人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 30日

気になったものあれこれ

 静岡かがく特捜隊夏まつり’09 の会場で気になったアイテムなどを取り集めたものです。^^
気になったものあれこれ_f0072758_2110090.jpg

【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」の模型です。太陽電池パネルの美しさに
惹かれて撮ってみました。こういう模型ってけっこうそそられまする。(* ̄  ̄)b

気になったものあれこれ_f0072758_21145734.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは蒸気動力の実験だったかな?車輪がけっこうな勢いで回っておりました。^^

気になったものあれこれ_f0072758_21183510.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 木片で作られたカニさんですね。よくできてるよなぁ。w( ̄o ̄)w

気になったものあれこれ_f0072758_21192574.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは何だっけなぁ?ただのネオンポール?(爆)

気になったものあれこれ_f0072758_21195937.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 えっと、これは「光の三原色」の実験ですね。単にこの色がきれいで撮ったんですけど。^^;

by slowhanded | 2009-07-30 21:21 | Event | Comments(13)
Commented by chrise171 at 2009-07-30 21:42
この手のものは、幾つになっても興味深く、ワクワクしますね。
ネオンポール、思わず、見惚れました。50mmf1.4の浅い被写界深度
が存分に生かされた描写ですね。
Commented by Con-Nature at 2009-07-30 21:48
ほ~ぉ!結構いろいろなことをやっているのですね(●^o^●)
これだったら私も楽しく遊べそうです(^_-)-☆
ネオンボールは被写界深度測定装置じゃないのかなぁ・・・
そんなことないですね(^^ゞ
Commented by yumaruna238 at 2009-07-30 22:25
面白いですね~。
こういうイベントすきだな~^^
4枚目、きれいだな~
Commented by daruchan5949 at 2009-07-30 22:32
静岡かがく特捜隊夏まつりシリーズが続きますな。(^^)
それにしてもこういった小物?の撮影も素晴らしい。(o^-')b グッ!

名古屋市科学館で撮影した写真どうしようかな~♪~( ̄ε ̄;)
Commented by funamyu at 2009-07-31 01:16 x
太陽電池パネルは私も大好きで、ほれぼれ見てしまいます。
深いブルーが深海のようで好きなんですよね。
ネオンポールですか、きれいですね。
こういうのも単純に好きで買いたくなっちゃいますよ。
男性も意外に光りものには弱いのでしょうか。
レンズも見るのが好きですし。
特に大きな玉ですね。
吸い込まれそうで、それだけでも所有する幸せを感じます。

Commented by mitiko-aran at 2009-07-31 08:07
おはようございます、
太陽パネルって!色も、そそられますね
光の三原色には、目が釘付け、綺麗ですね、、
ガラスの筒の中で、浮揚する光の玉、動きますから、写すのは
大変そうなのに、目をPCに近づけて、眺めています
Commented by chiyoko-mimi at 2009-07-31 09:58
親子で楽しめる夏休みのイベントですね
太陽パネル、昔の着物の模様に似ていますね
カニさんはアイデアですかね。可愛い^^
Commented by sidu-haha at 2009-07-31 18:08
ああ~楽しそう!!
こういうのって、大好きです。
時間がすぐ無くなってしまいそうですね。
Commented by slowhanded at 2009-07-31 21:15
> おいらさん
やはり50mmはα900の方が使い勝手がいいですねぇ。
被写界深度のコントロールもし易いですし。^^
先日発売された50mm F1.8もDTレンズでなければ
反応しちゃったかも。(自爆)


> Con-Natureさん
会場内はネタがいっぱいでした。v( ̄ー ̄)
このネオンポールはどういうブースに置かれて
いたのかまったく記憶になかったりします。^^;


> yumaruna238さん
このイベントは大人でもわくわくしますよ。^^

ネオンポールへの評判がいいですねぇ。
ボツにしなくてよかったっす。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2009-07-31 21:23
> daruchan
このシリーズも一応このエントリーで幕になります。
こういうイベントものはしばらく引っ張れるので
ネタ的に助かりまする。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

>> 名古屋市科学館で撮影した写真どうしようかな~♪~( ̄ε ̄;)
★ あれ?掲載しないのけ?


> funamyuさん
太陽電池パネルなどは機能への追求はあってもデザイン上の
配慮などない感じがしますけどねぇ。おっしゃるとおりこの
深いブルーがいいんですよ。( ̄▽ ̄)b グッ!

slowが持ってるレンズで前玉が最も大きいもので77mm
ですが、コーティングの美しさと複数のレンズ群の様子を
見てると吸い込まれそうになります。(爆)


> アランさん
科学が主題のイベントですが、美しくて目に留まる
アイテムもたくさんありました。^^
ネオンポールをしばらく眺めておりましたが、
見飽きませんでしたよ。
Commented by slowhanded at 2009-07-31 21:26
> mimiさん
>> 太陽パネル、昔の着物の模様に似ていますね
★ そう言われて「あ、そういえば見たことあるような?」
  と思いました。^^
カニさんもアイデアですよねぇ。d(* ̄o ̄)


> sidu-hahaさん
会場入りしてから2時間ほどでしたが、子ども達も
夢中で楽しんでました。が、どうやら空腹が現実
へ引き戻したようです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by karts2 at 2009-07-31 21:33
こんばんは
この時期は子供さんへのイベントが多いですね。
でも、こんなだと大人も楽しめてよいですね。
太陽光発電パネル、綺麗ですね。
Commented by slowhanded at 2009-07-31 21:40
> karts2さん
梅雨明け前とはいえ夏休みシーズンですからねぇ。
一番下の小僧は絵日記にしておりました。^^

太陽光発電パネルは機能美ですよねぇ。(・∀・)イイ!
名前
URL
削除用パスワード


<< A Moments Befor...      会場snapなり >>