人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 21日

ミノルタ100mm三兄弟

ミノルタ100mm三兄弟_f0072758_2135072.jpg
【 α900+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 先日mimiさんから分けていただいたフウセンカズラの実が大きくなりました。v( ̄ー ̄)
100mmソフトですが、あまり寄れないこともあり少しトリミングしてあります。^^;

ミノルタ100mm三兄弟_f0072758_2140362.jpg

【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 水掛け後の日々草についたしずく撮り。さすが使用頻度No.1のレンズですわ。( ̄▽ ̄)b グッ!

ミノルタ100mm三兄弟_f0072758_21484888.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 調子に乗って縦撮りもと♪

ミノルタ100mm三兄弟_f0072758_21495835.jpg
【 α900+AF100mm F2:F2.8 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 「さて、どんじりに控けぇしはぁ・・・」と引っ張るまでもなく100mm F2です。(自爆)
カノコユリの立体感をよく表現してくれるレンズですねぇ。これであと15cm寄れれば
言うこと無しなのですが。。。^^;

by slowhanded | 2009-07-21 21:55 | Flowers | Comments(10)
Commented by Con-Nature at 2009-07-21 22:09
一枚目緑とオレンジ色良く合いますね(^_-)-☆
渋くてお気に入りです(^^♪
と思って二枚目以降拝見しましたら・・・
また刺激的な色で・・・
でも、素敵ですよ(●^o^●)ホント(^。^)y-.。o○
Commented by chrise171 at 2009-07-21 22:16
フルサイズでの100mmって、本当に使いやすい画角ですね。
僕も、7Dの時は85mmの方が使用頻度が高かったのに、900では、圧
倒的に100mmです。
今回の中では「100mmの85G」と言われることもあるだけあって、一番
のデキだと思います。
ユリの花が飛び出してきそうな程です。
Commented by daruchan5949 at 2009-07-21 22:29
確かに100mmマクロは50mmマクロと並んで出演回数の多いレンズ
ですね。(^^)

ミノルタ三兄弟ですか・・・うまく言ったモンです。(爆)
それ故、出来の良い三兄弟のようで・・・(笑)
Commented by mitiko-aran at 2009-07-22 10:48
おはようございます
ぶら下ったフウセンカズラって!可愛いですね、茶色に変ると、
又、種は透き通り、面白いの、是非、枯れ姿も見せて下さい、
バックの赤いタマボケと、フウセンカズラが、提灯に見えます
日々草の、小さな霧の様な滴と、大粒の滴、綺麗ですね、
Commented by tatsupapamama at 2009-07-22 12:03
こんにちは
100/2凄い立体感ですね〜
中望遠ほしいいけど使いきる自信がないなぁ...^^;
フウセンカズラぷっくり可愛いですね^^
Commented by naomi_luna703 at 2009-07-22 19:50
そうなんですよね、このレンズあともう少し寄れたら文句なしなんですよね。
病から無事生還しました!!(笑)

フウセンカズラ、涼しげです。夕涼みっぽい感じがします。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-07-22 21:27
ふうせんかずら、紹介いただき嬉しいです^^
我が家でもぶらぶら風に揺れています

雫・鹿の子ユリ素敵ですね
Commented by slowhanded at 2009-07-22 21:48
> Con-Natureさん
ドモあざぁ~す。^^
1枚目は「かがり火」という花を背景に使いました。
色合い的にはオレンジに緑って映えますなぁ。


> おいらさん
まったくもって同意です。^^
マクロの標準的な焦点距離が100mmっていうのも
分かるような気がしますね。
100mm F2も現在の技術で作り直したらもっと寄れて
使いやすいレンズになるんだろうなぁ。( ̄-  ̄ ) ンー


> daruchan
「余分三兄弟」よりは良さそうです。(爆)
現在はマクロしかラインナップに残ってないのが
残念です。。。~(-゛-;)~
Commented by slowhanded at 2009-07-22 21:56
> アランさん
今小さい花がいくつも付けておりますので続々と
フウセンが膨らむだろうと期待しておりまする。^^
茶色くなってからも楽しめそうですし♪


> tatsupapamamaさん
100mm F2は「隠れたGレンズ」とも称されるほど
評判がよろしいようです。^^
中望遠はポートレートに最適な焦点距離ですが、APS-C
なら50mmでも十分かもです。d(^-^)!


> naomiさん
ご回復おめ!(= ̄▽ ̄=)V

マクロ屋としてはとにかく寄れるレンズが好きでして。( ̄▽ ̄;)ゞ
このフウセンが風に揺れる姿がかわいらしくて♪
Commented by slowhanded at 2009-07-22 21:59
> mimiさん
一時は危ぶまれたフウセンカズラもこのように大きく
なってくれました。mimiさんに見せることができて
よかったっす。

が、ドクダミを植えたプランターにはコガネムシのタマゴが
あったようで、幼虫が続々と見つかりました。成長が遅いの
はどうやらこやつらに根を切られたからかも。。。(T^T)
名前
URL
削除用パスワード


<< α900でDTレンズを試す      役者が揃いましたね >>