2009年 07月 20日

役者が揃いましたね

f0072758_21173541.jpg

【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 大きな木の幹にセミの抜け殻を見つけました。いよいよセミたちの季節が始まりましたね。^^

f0072758_21235035.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO800 】
 鳴き声のする辺りを探してみるといました、いました。おしりを振るわせながら体中の力を
振り絞って鳴いております。耳がキンキンするほどの鳴き声でしたわ。^^;

f0072758_21254429.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/90秒 絞り優先AE ISO800 】
 見かけたのはクマゼミばかりでした。もう少しするとアブラゼミも鳴き始めるでしょうね。
関東で主流のミンミンゼミも増えつつあります。

f0072758_21302066.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO400 】
 木の下ではキアゲハさんが忙しそうに花の蜜を食しておりました。^^

by slowhanded | 2009-07-20 21:31 | ・・・etc | Comments(12)
Commented by genesishome at 2009-07-20 21:44
おお~、今日私が試し撮りの散歩で撮った被写体ばかり。
ちょっと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

後日アップしますが、止まっていたのはフェンスとか
ブロック壁です。(爆)
Commented by daruchan5949 at 2009-07-20 21:46
山梨までの遠征、乙です。

100mmの理由はそんなところです。まぁ、135mmF2Lに買い換えれば
ことは済むんですけど、何分先立つものが・・・(^^;

撮影はしていませんが、昨日はすだれにアブラゼミ、今日は(なぜか)桔梗
の花にクマゼミがとまっているのを見ました。
どちらも鳴いてなかったのでメスなんでしょうね~。
Commented by chrise171 at 2009-07-20 22:47
羨ましいなぁ。こちらでは、いっこうに梅雨明けがしそうにありません。
セミやアゲハ蝶の写真は夏本番を感じますね。 下から二番目のαらしい
グリーンを背景にしたクマンゼミの背中の質感描写が堪りません。
Commented by ももすけ at 2009-07-21 00:28 x
素晴らしい写真の数々ですね~
羽化したばかりのセミって、薄緑なんですよね。
図鑑で見たことがあります^^

セミって、昔は五月蠅いとしか思ってなかったけど、
大人になって一週間足らずしか地上に生きていない事を知ってからは、
毎年、愛おしい存在になりました。
Commented by sidu-haha at 2009-07-21 07:15
熊ゼミなのですねえ~
我が家の近くでは、ヒグラシが毎日、早朝、午前、午後と啼く時間が決まっているようで~
山を伝い、山を震わせて啼いています。
クマゼミって、きれいなんですねえ~
Commented by mitiko-aran at 2009-07-21 08:41
おはようございます、
大雨なのに、地中から蝉が孵化したらしく、
我が家の壁に張り付いて雨宿りしています、
蝉は太い幹が似合いますね、
青い苔に蝉の抜け殻、此れは素晴らしいわ、
蝉より、惹かれました、
キアゲハさん、小さなアベリアの花蜜を吸っていますね、
羽も手足も美しく写してて、素敵です
Commented by nojiphoto at 2009-07-21 14:32
蝉のうるさい時期が来ましたね。

Commented by chiyoko-mimi at 2009-07-21 16:00
セミの鳴き声は聞きましたが・・・
見つけましたか^^
可愛いですね
早く梅雨が明けないと、待ちどうしいです
Commented by Con-Nature at 2009-07-21 19:02
先日も書いたのですが、蝉の鳴き声をまだ聞いていません(>_<)
例年でしたら春蝉はとっくに聞いているはずなのに、それさえもまだ・・・
どうなっちゃてるんでしょう(>_<)
slowさんのところで夏を味わっています(^。^)y-.。o○
Commented by slowhanded at 2009-07-21 21:23
> GENさん
そういうこともあるんですなぁ。オットォ!(・o・ノ)ノ

試し撮りは70-200mm F4Lの方でしょうか?
それはそれで楽しみだったりします♪


> daruchan
まぁ、135mm F2の前に5D MarkⅡでしょうな。(* ̄  ̄)b

お、もうアブラゼミも出てきていますか。こちらでは
まだ姿を見ませんねぇ。梅雨寒だったせいか発生が
遅いような気がします。( ̄-  ̄;) ンー


> おいらさん
こちらも今日は梅雨らしい雨降りになりました。~(-゛-;)~

70-300mmGも相変わらずいい描写をしてくれます。^^
が、α-7Dならもっとしっくりくるグリーンを出して
くれたでしょうねぇ。現像しているときにそう思い
ました。ちぇっ♪( ̄" ̄;)
Commented by slowhanded at 2009-07-21 21:29
> ももすけさん
そそ、昨年たまたま羽化したばかりのクマゼミを撮って
掲載しました。ももすけさん憶えてるかなぁ?^^;
http://slowlyhand.exblog.jp/8738319/


> sidu-hahaさん
ヒグラシはどうも夏の終わりに鳴くというイメージがある
ので鳴き声を聞くと少々ものさみしくなりまする。(;・∀・)
クマゼミは羽根が透明なのできれいな感じがしますねぇ。


> アランさん
セミも発生が多い年と少ない年があるようですね。
何となく今年は少なめのような気がしてます。

1枚目は苔がむすほど立派な木でしたので、その姿を
撮るつもりでいたら抜け殻を見つけて主題を変更しま
した。が、結果的によかったようです。^^
Commented by slowhanded at 2009-07-21 21:34
> nojiphotoさん
暑苦しい、、、と思ってるときのセミの鳴き声は
なかなか強烈ですからねぇ。。。^^;


> mimiさん
クマゼミもようやく本番となった模様です。^^
先週は晴れ続きで梅雨明けしたような気分でいましたが
やはりまだのようですなぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> Con-Natureさん
我が家の裏手にある施設には水銀灯が一晩中灯っているので
昼間と勘違いして鳴いているセミがいます。(;・∀・)ォィォィ
が、おっしゃるとおり今年は少なめのようにも。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミノルタ100mm三兄弟      夏本番か!? >>