2009年 07月 03日

α-7D's Pictures

 先週の日曜日は雨で身動きが取れなかったこともあり、またまた庭でしずく撮りなど。^^;
久々にα-7Dを稼働してマクロを楽しみました♪f0072758_21583164.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO250 】
このベコニアは木の根本で咲いていたので光量が少なくなり柔らかな仕上がりになりました。^^

f0072758_224217.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO250 】
 ML型スクリーンに変更してあるのでピンの山は掴みやすいですし、格子状のラインは構図を
決めるにも参考になりまする。

f0072758_2255683.jpg
【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO250 】
 daruchanに指摘されましたが、またしてもアガパンサスです。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_22102935.jpg

【 α-7D+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO250 】
 発売開始からまもなく5年が経過しようとしていますが、やはりこの色合いや表現力はまだまだ
通用しますね。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2009-07-03 22:15 | Flowers | Comments(11)
Commented by daruchan5949 at 2009-07-03 22:29
フォーカシングスクリーンもカスタマイズしたんですもんね。(^^)
ホント、アガパンサス好きですね~(爆)

5年を経て、610万画素・・・。 α900に比べれば(画素数的には)1/4
かも知れませんが、出てくる画はすばらしいです。d(-_^)good!!
Commented by funamyu at 2009-07-04 00:08 x
やはり7Dは侮れません。
そうかあ5年ですかあ。
次男が5歳なので、それで覚えておこう。
それまではフィルムだたんですねえ。しみじみ。
そういえば、家の近くにもアガパンサス咲いてます。
撮っておこうっと。
Commented at 2009-07-04 06:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2009-07-04 07:53
おはようございます、
滴を写すslowさんは、私のBLG仲間さんの中で
ピカイチですよ、アガパンサスの優しい色合いと、シベの形
大好きです、滴が付くと、瑞々しいですね
Commented by naomi_luna703 at 2009-07-04 10:33
ベコニアってマクロでみるとこんなに可愛いお花なんですね!
黄色い部分が美味しそうなお菓子に見えます。
アガパンサスのマクロも清楚で美しい!
この前公園でみかけたので、私も撮ってみようかな^^
Commented by chrise171 at 2009-07-04 20:08
僕もK20Dを買ってから出番が減ったとは言え、まだまだその実力の侮
れないことを実感している7Dですので、流石の描写ですね。
しかも、7Dの画角で100mmを使いこなすところが流石です。僕は100
マクロは900専門レンズとなっていますので・・。
今回の中では下から二番目のアガパンサスが一番気に入りました。この
花は来年はじっくり撮ってみたいです。
Commented by slowhanded at 2009-07-04 21:18
> daruchan
そそ、α-7Dの特長をさらに活かすためにML型スクリーンを装着
した個体にわざわざ買い換えましたからねぇ。^^;

Sonyのαになってからは基本性能やノイズ耐性などは著しく向上
したものの、この色合いや立体感は未だα-7Dの方が上だと思って
おります。o( ̄ー ̄;)うーむ


> funamyuさん
α-7Dは発売開始が2004年11月19日だったそうです。5年の間に
デジタル一眼は驚くほどの高性能と低価格になりましたねぇ。
たくさんの機種が販売され消えていった中でこのカメラだけは
いつまでも手元に残しておきたい1台ですわ。(* ̄  ̄)b


> 鍵コメさん
情報ありがとうございます。<(_ _)>
明日ですかぁ、明日は長女の部活のクルマ当番が。。。
ん~、でも行きたいなぁ。。。/(;-_-)\コマッタゾィ
Commented by 細目 at 2009-07-04 21:21 x
こんばんは、slowさん。
水を得た魚のように、雫を見つけたslowさん。
雫撮りではもう右に出る人はいないんじゃないでしょうか。
カメラの性能だけではないと思いますよ。
Commented by slowhanded at 2009-07-04 21:24
> アランさん
ドモあざぁ~す。が、ちと持ち上げすぎではないかと。。。(;・∀・)

アガパンサスの色合いや造形はマクロ向きだったんですねぇ。
それに気付くまではどうにも苦手でした。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> naomiさん
ベコニアのシベや色合いって和菓子になりそうですよねぇ♪

アガパンサスも早咲きのものは見頃を過ぎてしまったようです。
お早めにどうぞ。^^


> おいらさん
α-7Dだと実質的に等倍以上の拡大ができるので気に入ってます。
というかすでに慣れきってしまっているというか。(爆)
逆にα900だともう一寄りできない感じがしちゃいます。^^;

おいらさんならもっと魅力的にアガパンサスを撮れると
思いますよ。楽しみに待ってます♪
Commented by floreta at 2009-07-04 21:26
きゃ~ピンクの雫だわぁ。*・
マクロの魔法にかかりました 
なんちゃって~♪
いつもで遅れごめんなさーい
新記事にも飛んでいくわぁ(爆
Commented by slowhanded at 2009-07-04 21:32
> 細目さん
しずくを見ると撮らずにはいられなくなりますので。。。(自爆)
いえいえ、もっと上手な方やセンスのある構図を選ぶ方など
見事なしずく写真を撮る方はたくさんいらっしゃいますよ。^^;

slowにとってα-7D&マクロとの出会いがなければ今の自分は
なかっただろうなと思ってます。^^


> フロリさん
いらっしゃいまし~♪
お体の具合はいかがですか?

本日の更新まで今しばらくおまちくださいまし。( ̄▽ ̄;)ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりの夕景撮り      100mmソフトでアジサイなどを >>