2009年 07月 02日

100mmソフトでアジサイなどを

f0072758_21574864.jpg

【 α900+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 久々に100mmソフトを引っ張り出してきました。ときどきソフト効果を使ったカットを
撮りたくなるんですよねぇ。^^

f0072758_2222257.jpg
【 α900+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ソフト効果を使うとボケ方が滲んで穏やかになるんですよねぇ。(* ̄  ̄)b

f0072758_229187.jpg
【 α900+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年初のシオカラトンボさんを見つけました。ソフト効果を使わずF4.0まで絞ればキリリと
引き締まりますな。( ̄ー ̄)ニヤリッ

by slowhanded | 2009-07-02 22:11 | Flowers | Comments(11)
Commented by chrise171 at 2009-07-02 22:18
僕は持っていないソフトレンズですが、K20Dのデジタルフィルタ機能で
その良さの一端は分かったような気がします。
一枚目のようなシーンにはピッタリはまっていますね。
デジタルフィルタなんて邪道だと思っていましたが、K-7に新搭載の水彩
画ってのも面白そうですよ。E-3にもあるんでしょうか。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-07-02 23:24
柔らかな感じが素敵ですね
シオカラトンボさん出ましたか^^
Commented by daruchan5949 at 2009-07-02 23:48
ホントこのAF100mmSOFTはいいレンズですね。

ソフトフィルターでは表現できない自然なやわらかさが実に(・∀・)イイ!
かといってCanonの135mm SOFTを買う気にはなりませんけど・・・。
(^^;

ソフト効果を効かせなくて絞ったときの描写は「ホントに同じレンズなの?」
って感じです。(笑)
Commented by Con-Nature at 2009-07-03 01:05
へ~~ぇ!!!
今日は勉強させていただきました(●^o^●)感謝
Commented by sidu-haha at 2009-07-03 07:10
おはようございます。
優しさがあって、すてきですねえ~
鮮明な写真もいいですが、こうしたソフト効果は、
ことさら、花の心を表現できるような気がしますね。
私のように初めからボケはちょっと考えものですが~(*^_^*)
Commented by mitiko-aran at 2009-07-03 10:04
おはようございます、
ホンワカした雰囲気のアジサイも、味わい深いですね
ワ~ァ!偶然なの?それとも、トンボにピント合わせたの?
アジサイの優しさと、飛び物のトンボ、、組み合わせが最高ですね
Commented by nojiphoto at 2009-07-03 12:34
ソフトレンズいいですね。
もうトンボ飛んでるですね。
Commented by tatsupapamama at 2009-07-03 14:39
こんにちは
ぇぇもうトンボ??めっちゃ気の早いトンボですね(笑
このホワェ〜って感じが紫陽花にばっちりですね^^
もってないのでたまにレンズに息をかけてみたりしますが、
AFがきかなくなって急いでMFっで!なんてやってる間に曇りが取れます(笑
Commented by slowhanded at 2009-07-03 21:17
> おいらさん
デジタルフィルターも遊んでみるとけっこう楽しいです。^^
E-Systemではアートフィルターがありますが、E-3には
搭載されていません。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
昨日付属のソフトがVersionUpしてアートフィルターが
RAW現像時の適用が可能になりましたがE-3はここでも
対象外っす。(´_`ヽ)トホホ


> mimiさん
たまにこのソフトレンズを使いたくなりまする。^^
シオカラトンボさんも夏の生物ですからねぇ♪


> daruchan
ドモあざぁ~す。^^
おすぎさんが毒されて135mmを買っちゃいましたっけ。
daruchanは135mmならF2Lですもんねぇ♪( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by slowhanded at 2009-07-03 21:20
> Con-Natureさん
そ、そうでしょうか?
楽しんでもらえればよかったなと。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3


> sidu-hahaさん
ソフト効果も使ってみると面白いですよ。^^
お花の印象も変わりますし♪

何をおっしゃいます。よく撮れた写真ばかりですよ。d(^-^)!


> アランさん
クッキリハッキリと写すのはもちろんですが、こうして
ソフトに仕上げるのも変化球のようで面白いかと。^^

アジサイを撮っていたらシオカラトンボさんが止まった
ので、急いでピンを合わせました。(* ̄  ̄)b
Commented by slowhanded at 2009-07-03 21:22
> nojiphotoさん
nojiさんならポトレで活躍できそうですね。( ̄▽ ̄)b グッ!


> tatsupapamamaさん
そうなんです。が、もう7月に入りましたからねぇ。^^;

あ~、前玉を曇らせるといい効果になるんですよねぇ。
が、冬場ならともかくこの季節はすぐに消えちゃいますな。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< α-7D's Pict...      雑録 ~ 雨上がりの散策にて >>