Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 30日

ありゃ?ワンパターンだな。。。^^;

f0072758_21303987.jpg
【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14:F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 蓮華寺池公園ではスイレンの群生も見られます。が、当然ながら水面近くに咲いていることと
花自体が蓮のように大きくないので構図が限られてしまいますな。(;・∀・)

f0072758_21324176.jpg

【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14:F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 水面に反射した姿も撮りたかったのですが、この池ではご覧のようにたくさんの葉が生い茂っ
ておりますので。。。^^;

f0072758_21334660.jpg
【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14:F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 この淡い黄色がけっこう気に入りました。(・∀・)イイ!

f0072758_21342573.jpg
【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 白を前ボケに使おうと考えましたが、それもできませんでした。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-06-30 21:35 | Flowers | Comments(10)
Commented by hazukiaa at 2009-06-30 22:01
↓ このような撮り方を真似てみたーぃ^^
蓮群やスイレン群は 景色がどどーんと広がりますんで
ある意味 色んな雰囲気が撮れるんでしょぅか
そっかぁ 蓮の季節なんだゎ( --)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-06-30 22:18
こんばんは
睡蓮も咲いていましたか^^
きれいな色ですね。すてきです。

小雨の中 市内小鹿公園の白いハスを見に出かけました
池を見て (@_@) びっくり !
すべてが、引き抜かれ一本も有りません
池は空でした。呆然と致しました。
Commented by ももすけ at 2009-06-30 22:56 x
スイレンは、可憐ですよね^^
綺麗な写真すね~(*´∀`*)

我が家の近くの公園では、蓮が咲きました。
今年は早いそうですよ。

ニッコウキスゲも咲いたので、撮ってきます^^

足・・・あはは^^;;;; 歩くと浮腫んで入らなくなります。。ヒール (爆)
Commented by funamyu at 2009-07-01 01:01 x
スイレンって、すごい種類が多いのですよね。
薔薇とか菊が多いように、スイレンも改良がなされてきた花ですね。
それはやはり、邸宅や庭園、寺社、シャトーの需要に対応したということでしょう。
すごいもんです。
黄色いスイレンが素敵ですね。
Commented by mitiko-aran at 2009-07-01 09:45
おはようございます、
今年は姫睡蓮、咲きが遅くて、一輪咲いただけです、
昨年は、3種類の睡蓮が咲いてたのに、如何したのかしら?
睡蓮鉢は葉ばかりです、
アッ!一枚目の手前のシベに虫さんが隠れて居ますね
3枚目の紅白素敵!前の白い花のボケも、綺麗で、
ピンクが目立ちますね
Commented by chrise171 at 2009-07-01 19:49
毎年行くところは、マンネリ化しがちですよね。
前年に上手く行かなかった点がハッキリしていれば、目的意識を持って
臨むこともできますが、どこをどうして良いものやら、てのもあります(笑)
色飽和を起こしていない黄色が美しいです。
Commented by Con-Nature at 2009-07-01 20:01
黄色い睡蓮・・・はじめてみた気がする。
綺麗ですね(^_-)-☆
Commented by slowhanded at 2009-07-01 21:08
> 葉月さん
↓のように撮るにはFisheye(魚眼)レンズかアダプターなどを
使えば撮れまする。^^
以前流行ったデカ鼻のワンコなどは魚眼レンズを使って
いたんですよ♪


> mimiさん
蓮とスイレンはほぼ同じ時期に開花するようですね。^^

小鹿は二ッ池でしょうか?そうですか、全部抜かれて
ましたか。。。(;・∀・)
せっかくお出かけしたのに残念でしたねぇ。。。


> ももすけさん
そそ、スイレンは小さくてかわいらしいところが
いいですねぇ。↓のとおり、slowもハスを撮りに
行ってきましたよ。v( ̄ー ̄)

あ、むくむとやはり入らなくなりますか。(;・∀・)
でも、それ以前にあんなに細い靴に足が入ること
が驚きです。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
Commented by slowhanded at 2009-07-01 21:14
> funamyuさん
一般に熱帯性スイレンの方が色合いも鮮やかで種類も
豊富なようですね。睡蓮が咲いているお庭って洋の
東西を問わず格式が高いような気がします。^^;


> アランさん
スイレンも気候などの影響を受けるんですかねぇ?
もう少し待っていれば咲きそろうかも。d(^-^)!

ここはほとんど白いスイレンでしたが、黄色と
ピンクが少しだけ咲いておりました。やはり何色
かあった方が楽しめますわ。^^


> おいらさん
この公園は毎年どころか季節毎に訪れておりますので
マンネリを通り越しているかもしれませぬ。(自爆)
おいらさんがおっしゃるように目的意識を持って挑ま
ねば上達しないかもです。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2009-07-01 21:16
> Con-Natureさん
花鳥園に行くともっとたくさんの種類を見ることが
できますが、自然の公園でもこうしてみられるのは
ありがたいことです。(^人^)感謝♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雑録 ~ 雨上がりの散策にて      Second Time >>