2009年 06月 28日

蓮ノ花ハジメマシタ。

f0072758_2141561.jpg
【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F5.6 1/180秒 絞り優先AE ISO100 】
 他の方のblogで蓮の花が咲き始めたと聞き、蓮華寺池公園へ様子を見に行ってきました。^^
まだ花の数はちらほらでしたが、今年も美しいピンクの花に出会えましたわ♪

f0072758_2163613.jpg

【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14:F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 もう一つ天気がはっきりしなかったので今回はE-systemをチョイスしました。もし雨が降って
きても安心して撮影できますし、EC-14を付けても開放F値はF4.5ですので明るさも稼げるのがあ
りがたい利点ですわ。(* ̄  ̄)b

f0072758_219313.jpg
【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 この美しいピンク色と緑色のコラボレーションはいつ見ても目に優しいですなぁ。(・∀・)イイ!

f0072758_21115747.jpg
【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-14:F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 咲き始めの濃厚な色合いもこれまた良き哉。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2009-06-28 21:13 | Flowers | Comments(14)
Commented by daruchan5949 at 2009-06-28 21:50
この公園、以前にも拝見したでしょうか・・・。

確かに私の撮影した蓮池に比べたらまだ開花は遅れているようですが
これだけ密集していれば全てが咲いたときには圧巻でしょうな。(^^)
Commented by westbell at 2009-06-28 22:10 x
こんばんは。
確かに雨が降りそうな時には安心できますね。αでは冷や冷やさせられますんで(笑)。
今年って、花数が少ない傾向なんですかね、それともまだ早いんですかね、
何となく、私の行ったところも何となく今まで以上に少なく感じてしまいました。
でも、あのピンクをみると嬉しくなりますね。でも晴れの日の透き通る美しさも
早く味わいたいものです。
Commented by tkosgn at 2009-06-29 00:02 x
こんばんは
もう咲き始めているんですね。
雨が心配なときでもE-3なら安心ですね<うらやましい・・
雫と蓮の取り合わせを期待しています(笑)
Commented by sidu-haha at 2009-06-29 05:44
おはようございます。
咲き始めたのですねえ~
なんて、美しい!!
今年は会えるかな~
Commented by mitiko-aran at 2009-06-29 08:33
おはようございます、
まだ!蓮の花を見たのはBLGでも、数回dせす、
我が家は葉ばかりで、咲きそうも有りません
透き通るような、淡い花びらと、青々とした、大きな葉、
気持ちいいです、広い、蓮田ですね、
蓮の花を見ると、神々しくて、中から、、お釈迦様が、
顔を出すのではと、想像します
Commented by chiyoko-mimi at 2009-06-29 09:32
ついに咲き始めましたか
ハスの開花は幻想的で夢が有ります
大好きな花です~~~
今年は見る事が出来るかな?
Commented by nojiphoto at 2009-06-29 12:46
ピンクの花できれいですね。
万博公園でも行ってみようかな(笑)
Commented by Con-Nature at 2009-06-29 20:01
キリッっと撮って良し、
暈して良し・・・
いい被写体ですよね(●^o^●)
こちらはチョッと遠出しないと・・・(>_<)
池でも掘るかなぁ!(^^)!ははh
Commented by chrise171 at 2009-06-29 20:38
これは、ショッキングピンクと言っても過言でない色ですね。実は僕も、つ
い先日撮って来ましたが、桜のような淡ぁ~い色でした。
これは忠実色でしょうか?
Commented by slowhanded at 2009-06-29 21:56
> daruchan
そそ、静岡県中部で蓮の名所というとこの蓮華寺池公園
になります。と言うか他に咲いている場所を知りませぬ。(自爆)

そうですね、まだ咲き始めですからピークはこれからです。
そうするとまた色んなカメラマンがいるんだよなぁ。^^;


> westbellさん
雨降りの撮影はやはり精神衛生上よろしくありませんな。
防塵防滴だと運動会などでも安心できますので。^^

例年だと蓮のピークは7月中旬以降ですのでまだ早いの
ではないでしょうか。今度はα900を持って行きたいと
思っておりまする。v( ̄ー ̄)


> tkosgnさん
ピークはこれからのようですが、すでに散ってしまった
花もありました。^^;
蓮の葉の上には大きなしずくもありましたが、ちと
近寄れる距離ではありませんでしたので。。。^^;
近いうちにリベンジに行きたいですな。
Commented by slowhanded at 2009-06-29 22:06
> sidu-hahaさん
蓮のピンク色は何とも美しいですよねぇ。^^
sidu-hahaさんも出会えるといいですな♪


> アランさん
お家の庭に蓮があることがすごいと思いますよ!(◎o◎;)
おっしゃるとおり蓮の花を見ると極楽絵図で使われる
意味が分かりますねぇ。^^


> mimiさん
カメラを始めて以来、毎年この花を撮影するのが
楽しみになりました。^^
麻機遊水池あたりでは見られないですかねぇ?( ‥)ン?
Commented by slowhanded at 2009-06-29 22:09
> nojiphotoさん
あ~、万博記念公園の蓮って聞いたことがありまする。
ぜひ撮りに行ってみてくださいまし。^^


> Con-Natureさん
この池はけっこう広いので望遠レンズがないと
大きく撮れないんですよ。^^;
そちらではお近くにありませんか。。。(´・ω・`)ショボーン


> おいらさん
ラストは若干露出を落とし気味にしておりますので
その分彩度が高まっているかもしれませんねぇ。
オリンパスの色合いもαより派手目ですのでそれも
あると思われます。^^;

一応RAW現像時には標準で仕上げてありますが。(;・∀・)
Commented by floreta at 2009-06-29 22:34
わぁ~ピンク花脈が芸術的ですね
凄く綺麗に撮られているのでびっくりです^^★
いつも季節のお花がここではいち早く見られるので嬉しいです。
うふふ・・・
Commented by slowhanded at 2009-06-29 22:47
> フロリさん
ドモありがとうございま~す。^^
元々お花ががきれいだからですよ。
それでも誉めてもらえるとうれしいっす。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Second Time      もぐりの床屋さん >>