2009年 06月 25日

初夏の花撮り比べ

f0072758_21304167.jpg
【α300+DT55-200mm F4.0-5.6:F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 タチアオイも雨に負けていませんな。背景に雨滴が写っていますが、1/400秒でも止まらない
ほど早いんですねぇ。(・0・。)

f0072758_21335142.jpg

【α300+DT55-200mm F4.0-5.6:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO400 】
 八重咲きのガクアジサイなども。今のところDT55-200mmは広角端のほうがすっきりした
印象がありまする。次回は晴天下で使ってみたいですわ。

f0072758_2136256.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F3.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 開放から半段絞っただけですが、合焦部の締まりがぐっと良くなりますな。(・ω・)bグッ

f0072758_2143631.jpg
【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 STFの写りはやはり別格ですな。シャープネスなど調整しなくてもこの鋭い描写には圧倒
されまする。o( ̄ー ̄;)うーむ

by slowhanded | 2009-06-25 21:46 | Flowers | Comments(12)
Commented by chrise171 at 2009-06-25 22:13
むむ、55-200も、なかなかシャープですね。おまけにf5.6まで、絞っ
ても点光源も綺麗ですね。侮れないレンズですね。
雨にシットリ濡れたホテイアオイも、実に瑞々しいです。
Commented by ももすけ at 2009-06-25 22:41 x
わぉ!こんなに綺麗な黄色の写真は中々ないですよ。。
ほんとに鮮やかですね~~!

真ん中の花真もより引き立ってますね^^さすがだわ~!

花びらの凛としたシャープさも素敵ですね(*´∀`*)
Commented by ももすけ at 2009-06-25 22:41 x
花芯でした^^;
Commented by Con-Nature at 2009-06-25 23:30
おぉ・・・雨の中の撮影ですか(●^o^●)
slowさんも負けていませんね(^_-)-☆
一枚目なんか曇天のいい雰囲気出てますね(^。^)y-.。o○GOOD!!!
Commented by chiyoko-mimi at 2009-06-25 23:36
こんばんは
最後の写真が夏らしくて好きです

↓ 晴天の風景がきれいですね
心まで晴れるような気分です
Commented by mitiko-aran at 2009-06-26 08:32
おはようございます
一枚目の柔らかくて、優しい色合いの
タチアオイは始めて見る色です、沢山の滴に纏われて、
涼しそうですね
私も今朝、黄色のルドベキア写しましたが、コンデジでしたので、
slowさんの花と比べて、貧弱だわ
Commented by hazukiaa at 2009-06-26 08:40
梅雨時のふんわりとしたお花 風情がありますネェ♪
最後のルドベキア ハツラツカラーで それはそれでグー♪
Commented by naomi_luna703 at 2009-06-26 20:53
1枚目、梅雨時期の様子が伝わります^^
曇り空や雨空の柔らかい光をつかって、優しい写真ですね。
Commented by floreta at 2009-06-26 21:08
あら タチアオイなんですね ストックとばかり思ってました。
かわいいなぁ・・・

2枚目素敵ですね☆

ラストはslowさんのイメージです。
Commented by slowhanded at 2009-06-26 21:41
> おいらさん
DT55-200mmはチープなレンズですが、価格の割に
いい写りをしますよ。^^
広角端の良さは分かったので望遠端をも少し試して
見たいなと。d(^-^)!


> ももすけさん
これはもうレンズの力と被写体の美しさのおかげですわ。
        ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
やはり黄色の花からは元気がもらえますねぇ♪


> Con-Natureさん
先週の日曜日はあいにくの天気になってしまいましたが
ネタ集めのために雨の中を散策しました。(爆)
雨とか曇天でも開き直って撮るとイケるもんですなぁ。
Commented by slowhanded at 2009-06-26 21:45
> mimiさん
これからの晴天時はかなりの暑さになると思いますが
それでもやはり青空は気持ちいいっす。^^
ルドベキアやひまわりは夏色の花ですなぁ♪


> アランさん
タチアオイは白からかなり濃い赤までたくさんの色合いが
ありますよ~。^^
キンケイギクからルドベキア、そしてひまわりへと黄色い
花がたすきを渡しているように移行していますね。^^


> 葉月さん
雨降りの花もいわれるとおりの趣がありますな。
今年は雨の日でも積極的に撮りに行こうかな?(;・∀・)

ルドベキアは元気はつらつ?ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by slowhanded at 2009-06-26 21:48
> naomiさん
雨の日や曇天はコントラストが弱まって優しい雰囲気に
仕上がりますね。あまり空を入れると白飛びしちゃうの
ですが、それを逆手にとるのもたまにはよろしいかと。^^;


> フロリさん
タチアオイも次々と花を付けるので長い間ネタになって
くれるので。( ̄▽ ̄;)ゞ

そういえばdaruchanにも以前、黄色の花はslowのイメージ
みたいなことを言われたことがありまする。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 畑でスナップ      蔵出しシリーズ ~ 青空恋し >>