2009年 06月 23日

雨の日マクロは続く

f0072758_22213549.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.8 1/180秒 絞り優先AE ISO100 】
 今slow家の庭ではこのナデシコがたくさん咲いております。雨に打たれても鮮やかなピンク
色は映えておりました。^^

f0072758_22263493.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.8 1/180秒 絞り優先AE ISO100 】
 しずくの写り込みを意識してシャッターを切った1枚です。(* ̄  ̄)b

f0072758_22273745.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 花のように鮮やかさはありませんが、葉っぱに踊るしずくも美しいのです。^^

f0072758_22284747.jpg

【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.5 1/180秒 絞り優先AE ISO100 】
 桔梗も花を開き始めました。v(。・ω・。)ィェィ♪

by slowhanded | 2009-06-23 22:29 | ・・・etc | Comments(14)
Commented by genesishome at 2009-06-23 23:27
くぅ~、2枚目は雫の限界を感じます。
シャッター切った瞬間落ちたりして。(笑)
Commented by funamyu at 2009-06-24 00:22 x
ナデシコとキキョウ?
静岡はもう秋!?
2枚目の雫は限界に挑戦しとりますね。
どうしてこんなになるのか不思議なぐらいです。
キキョウの写真はバックのピンクが美しい。
やっぱり、もうじき秋ですよ。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-06-24 07:55
玉のような雫 今にも転がりそうな^^
素敵な感じです。上手く捉えますね
Commented by mitiko-aran at 2009-06-24 09:32
おはよう~
早いですね、もう!ナデシコなの?
我が家は5センチ位の、芽が出ただけです、
昨年の零れ種だと、咲くのが遅いのかしら?
2枚目の花に滴、可愛いですね、柔らかくて、小さな花なのに、
ワ~ァ!落ちそう、、、大きな滴、
桔梗って!上品ですね、色も形も素晴らしいです
Commented by hazukiaa at 2009-06-24 11:11
↓アガパンサス とても苦手な分野とは思えませーーん
鮮やかで まるでそのままの雰囲気が@@

お花も小さくて可愛いナデシコ
お花のアレンジでは ちょっとしたアクセントに可愛く♪
桔梗のお見事なお色目
そして雨の雫 梅雨時の花! 素敵なんだゎと感動^^v
Commented by Con-Nature at 2009-06-24 15:02
雫のシーズンですね(●^o^●)
三枚目の雫、いいですね~ぇ、構図も雰囲気も色も(^_-)-☆
Commented by naomi_luna703 at 2009-06-24 18:51
2枚目最高です。
私も雫の中に花の映り込みを入れたいと
何度もチャレンジしているのですが、成功率がかなり低いんです(涙)
slowhandedさんの写真を見て日々勉強いたします!
Commented by chrise171 at 2009-06-24 20:42
slowさんちって、絵に描いたような幸せな家庭なんですね。満たされて
るって雰囲気がいつも伝わってきます。
幸せ一杯、栄養一杯だからでしょうか、秋の花のはずのキキョウがもう
咲いてるんですね。びっくりです。
Commented by slowhanded at 2009-06-24 21:41
> GENさん
しずくって意外と粘るんですよねぇ。(=^▽^=) オーホッホ
撮り終わったあとでも平気でした。
35mm換算100mm程度のマクロってワーキングディスタンス
がぜつみょ~ですな。


> funamyuさん
あれぇ?( ‥)ン? ずっと以前よりこの時期から咲いている
ので秋の花って印象がありませぬ。ググってみたら桔梗は
万葉集でも秋の七草とうたわれているんですな。( ̄▽ ̄;)ゞ

いくら何でも夏を吹っ飛ばして秋にはならんですわ。^^;


> mimiさん
まん丸のしずくはかわいいっすよねぇ。^^
やはりしずく撮りは楽しいですわ♪
Commented by slowhanded at 2009-06-24 21:45
> アランさん
ん~、我が家のも特にお世話をしてるわけではない
のですが、勝手に伸びて花を付けました。(;・∀・)
桔梗も日本的なお花だなぁと感じてます。


> 葉月さん
いやぁ、どうも苦手意識が。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

雨が続くとネタ集めができないのですが、こうして
しずく撮りが思う存分できるのはチトウレシス♪


> Con-Natureさん
葉っぱの上のしずくもいいですよねぇ。アロエや
蓮、サトイモなんかもきれいなしずくを見せて
くれまする。(э。э)bうふっ
Commented by daruchan5949 at 2009-06-24 21:49
おっと、出遅れたか~(^^;

やはりslowさんの滴は美しいわ・・・。
何てったって滴がはっきりくっきりしていて(・∀・)イイ!

やっぱりKissDNだとピントが掴みにくいわ・・・(-_-;)
Commented by slowhanded at 2009-06-24 22:00
> naomiさん
2枚目あざぁ~す。^^
周りが写り込む被写界深度はおそらくコンマ数㎜くらいじゃ
ないですかねぇ。三脚にマクロスライダーなどを付けると
比較的楽に撮れるとは思いますが、slowは意地の手持ち
撮影ですので。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> おいらさん
いえいえ、そんなことはございませぬ。(;・∀・)ウヒョー
ごく普通の小市民でございますので。

どちらも何の世話をせずとも時期が来ると勝手に
咲いております。(爆)


> daruchan
マクロで最も確実にピンを掴むには三脚に固定して
ライヴビューで拡大する方法ですな。( ̄▽ ̄;)ゞ

実はE-3のスクリーンもピンの山はあまり掴みやすく
なかったりします。やはりαのM型スクリーンが最高
ですわ。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by yumaruna238 at 2009-06-25 00:23
2枚目が好きです!
素晴らし!^^宝石のような滴です。
Commented by slowhanded at 2009-06-25 21:24
> yumaruna238さん
2枚目あざぁ~す。^^
しずくはまさに天然の宝石ですなぁ。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~ 青空恋し      Agapanthus In T... >>