2009年 06月 22日

Agapanthus In The Rain

 生憎の天気となった週末でしたが、防塵防滴のE-3なら多少の雨でもへっちゃらです。^^
苦手とするアガパンサスに挑戦してまいりました。
f0072758_2148196.jpg

【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.5 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 苦手と思う被写体でもしずくをまとっていると悩むことなく撮影できるのが不思議です。(爆)

f0072758_2158598.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.5 1/180秒 絞り優先AE ISO100 】
 このZD ED50mm F2.0 マクロは透明感のある描写をしてくれますねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
非円形絞りでも開放から半段程度なら円光源ボケも角張りませんわ。

f0072758_2211356.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.5 1/180秒 絞り優先AE ISO100 】
 黒背景を選んでシックにまとめてみました。^^

f0072758_2224533.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.5 1/90秒 絞り優先AE ISO100 】
 やはりしずくはいつ撮っても楽しいものです♪

by slowhanded | 2009-06-22 22:03 | Flowers | Comments(11)
Commented by naomi_luna703 at 2009-06-22 22:35
雨日のマクロといえば自然とslowhandedさんの名前が浮んできます。
1枚目はお花の清楚さがでていて、2枚目は雫の映り込みが最高で・・・
雨の日のマクロ物語、今回も楽しませていただきました。
次回も楽しみにしています♪
Commented by tsukimizato02 at 2009-06-23 06:53
おはようございます。
何ともキレのある描写ですね。二枚目はゾクゾクしましたよ。
この時期、防塵防滴は強力アイテムですね。私はボディはそうなの
ですが、レンズが非対応なので全然意味がない・・(泣
タオル被せたりしてトホホな状態です〜。
Commented by mitiko-aran at 2009-06-23 10:23
おはよう~
雨に濡れた、アガパンサスって!上品で美しいですね、
滴をを写すslowさんは最高です、
2めの、大きくて綺麗なタマボケと、滴の中の写り込み、
素晴らしいわ、見惚れて居ます、
花自体も、上品ですきなのに、滴の、オマケが付くと、
最高の美ですね
Commented by nojiphoto at 2009-06-23 12:49
2枚目の雫は今にも落ちそうですね。
Commented by ももすけ at 2009-06-23 13:03 x
マクロ写真と言うと、どうしてもslow師匠の写真を思い浮かべます^^

(人´∀`).☆.。.:*・いつもいつも接写する滴は綺麗で
神秘的ですね~~♪
やっぱりここに、花の妖精がいそうな気がします^^

今度、また撮るときには目を凝らして見てください。
妖精さん、手振ってますよww
Commented by chiyoko-mimi at 2009-06-23 15:22
お久しぶりです
アガパンサスお見事です
雫は画になりますね

↓ 拝見致しました。
Commented by chrise171 at 2009-06-23 20:21
K20Dでも防塵防滴システムは構築できますが、BBS等で、それを過信
して故障したという話を見聞きするので、やっぱレインカバー代わりのも
のは使おうかと思っています。今回はどのようにして撮影しましたか?
フォーサーズでは100f2マクロになる訳ですね。他にはないスペックで
すね。良いなぁ。幻想的な世界を堪能させてもらいました。
Commented by slowhanded at 2009-06-23 22:10
> naomiさん
いやぁ、最上級の誉め言葉あざぁ~す。(///ω///)テレテレ♪
一応今夜も雨マクロの続編です。お楽しみいただけるとうれ
しいっすねぇ♪


> tsukimizatoさん
フォーサーズもこういう画を吐くので侮れないんですよ。
満点を取れるシステムではありませんが、得難い魅力が
あるのも確かですねぇ。^^

昨年の運動会では砂ぼこりまみれになってしまったので
E-3+竹レンズの導入を決めたのですが、少々の雨なら
へっちゃらなのもありがたいですねぇ。(・ω・)bグッ


> アランさん
アガパンサスと雨も相性がよかったんですね。^^
改めて自然美の大きさに感動しました。
これだから写真はやめられないですね。d(^-^)!
Commented by daruchan5949 at 2009-06-23 22:14
やはりこの時期は“しずく”に尽きますな。(笑)

丈がそこそこ高く、薄紫色のアガパンサスは車で走っていても目につき
ます。(^^)
数年前に撮った記憶がありますが、最近は撮ってません。(^^;

身近すぎても目を向けない被写体ってあるものですね~(苦笑)
Commented by slowhanded at 2009-06-23 22:15
> nojiphotoさん
落ちそうで落ちないのがこれまた楽し♪


> ももすけさん
しずくを撮るときにはその輝きに集中しております
ので妖精さんにも気付かないかもです。( ̄▽ ̄;)ゞ
メルヘンティックなコメントあざぁ~す♪


> mimiさん
おかえりなさいまし。^^
お疲れのところご訪問いただきありがとうございます。
お眼鏡にかなったようでうれしゅうございまする♪
Commented by slowhanded at 2009-06-23 22:19
> おいらさん
あら?そうなんですか。E-3の防塵防滴も完璧では
ないようですが、あくまで精密電子機器ですので
ある程度の配慮は必要なのではないかと。^^;

このときは小雨だったこともあり、途中から傘を
持たずにいつもどおりの手持ち撮影でした。


> daruchan
この時期のしずくは最も手近な被写体だったりします。(;・∀・)
アガパンサスって彼岸花同様の苦手意識があったのですが
今回の撮影で少し吹っ切れたような気がしてます。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨の日マクロは続く      DT55-200mm F4.0... >>