人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

田植えが終わると。。。

田植えが終わると。。。_f0072758_21284937.jpg

【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 色んな生物が活動を始めますね。オタマジャクシもその筆頭だったりします。^^

田植えが終わると。。。_f0072758_21313471.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 他にはアメンボを見かけました。以前はホウネンエビなども撮ることができましたが、かつて
のようにゲンゴロウなどはほとんど見かけなくなっちゃいましたな。。。(´・ω・`)ショボーン

田植えが終わると。。。_f0072758_2135265.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.5 1/90秒 絞り優先AE ISO320 】
 これは小僧が捕まえてきたアマガエルさんです。周りが緑じゃないので体の色が変わって
いますが。( ̄▽ ̄;)ゞ

田植えが終わると。。。_f0072758_21372070.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO800 】
 ザリガニさんの下に見えるのは小僧がくれたゆでしらすですな。(爆) 生き餌があげられ
ないと弱ってしまうので逃がしてやるようにしました。やはり自然の中で生きるのが一番で
すからねぇ。^^

by slowhanded | 2009-06-18 21:40 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by daruchan5949 at 2009-06-18 23:21
最近、色々な場所でおたまじゃくしが空から降ってくる・・・という超常現象
がおきてますね。(^^;

それはさておき、私も以前田んぼでカエルの卵は撮影しましたが、その
後の経過は確認しておりませぬ・・・(笑)

ザリガニ釣りも子供の頃、よくやったものです・・・。
あの時は生き物の生とか死とかを考えずにやってましたが、今回逃がし
てあげたことは子供の教育的に良かったことだと思います。

話がかたくなってしまいましたね・・・(^^;
Commented by sidu-haha at 2009-06-19 07:40
おお~~いましたねえ~
ギャロモって、こちらではいいますよ~
つい、昨日~この方言のことを話したところでした。
オタマジャクシと蛙が同じなどとは思いもよらないことですね~
Commented by mitiko-aran at 2009-06-19 11:01
おはようございます
懐かしい、オタマジャクシさん、
大人に成って初めてですよ、実家の田んぼには沢山の
タマゴに、オタマジャクシ、夜にはカエルの、大合唱でした
ザリガニも目の前で見たのも、子供時代、以来よ、
以外と目が可愛いですね
Commented by hazukiaa at 2009-06-19 18:13
ぎゃおーー 蛙ちゃーーーん
懐かしいおたまじゃくし^^
都会では まずお目にかかれませんもの
slowさん家のボクちゃんは とてもいい環境で
昔ながらの生活スタイル とても貴重な経験をされてると
しみじみ感じます!
 自然回帰 そんなことを都会でウタッてても
中々、経験できないんですもの( --)すばらしい☆
Commented by naomi_luna703 at 2009-06-19 18:41
こないだニュースでおたまじゃくしが降ってきたと言っていました。
この子達が降ってきたのかぁとシミジミ見てしまいました(笑)

おたまじゃくしに蛙、ザリガニ、懐かしいです。
子供の頃を思い出しました^^
Commented by floreta at 2009-06-19 21:19
おたまじゃくしってかわいいね!
形が好きです。
足がはえてるのみたら 可愛くてテンションあがりましたわぁ・・・
うっしっし~。
あらザリガニご馳走があるのに食べないのですね
優しいですね 逃がしてあげたのかぁ・・・
Commented by Con-Nature at 2009-06-19 21:21
↓ 全部奥行きがありますよ(^_-)-☆
結構自然が豊かですね(^^♪
しかし、しっかり見守っていかないとドンドン生き物が少なくなってしまいますね。
生物は多様性が重要ですから・・・人間だけでは破滅してしまいますものね*^_^*
Commented by slowhanded at 2009-06-19 21:50
> daruchan
あ~、何やらそんな報道がありましたねぇ。竜巻で
巻き上げられたのかと思えば天候は安定していたと
か。。。( ‥)ン?

slowが子どもの頃と比べると田んぼの数は減りましたし、
そこに生息する生物の種類も変わりましたが、こうして
自然と親しむことは本人にとって糧になるのではないか
と。^^
我が家の信条としては“Catch & Eat"が基本ですが、そ
れができない生物の場合は“Catch & Release"ですわ。


> sidu-hahaさん
「ギャロモ」っすか。何となく雰囲気が伝わりますな。^^
この辺ではお年寄りが「きゃ~る」 と呼んだりします。
http://tao.tbo.jp/yondego/kouiki.html


> アランさん
我が家の辺りも夜はカエルの合唱がうるさいくらいでしたが
今はほとんど聞かれません。(´・ω・`)ショボーン
それでも歩いていける範囲に田んぼがありますので、そこで
観察などをさせてもらってますよ。^^
Commented by slowhanded at 2009-06-19 21:55
> 葉月さん
子どもの頃はドジョウなどもたくさんいましたが、もっぱら
まっ赤なザリガニやヤゴなどを求めておりましたので眼中に
ありませんでした。それが今見かけると珍しさに観察してし
まうほどですからねぇ。(;・∀・)

小僧にも自然の生き物にたくさん触れてほしいと思って
おりまする。^^


> naomiさん
おそらく竜巻やつむじ風の影響かと思いますが、オタマジャクシ
にとっては迷惑な話だったでしょうねぇ。(爆)

こういう生物たちが身近に触れられるというのも貴重な
体験になるのかなと。(* ̄  ̄)b


> フロリさん
オタマジャクシがちょろちょろと泳ぐ姿もなかなか
かわいかったりします。^^

ゆでしらすだと匂いが少ないので食べ物だと分からない
のかもしれませんねぇ。。。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2009-06-19 21:57
> Con-Natureさん
お、そうっすか?うれしいなぁ♪ v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

静岡市は政令指定都市にこそなったものの、所詮地方都市
ですので、まだまだ自然は残されておりまする。^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< のんびり まったり      梅雨時の花スナップ >>