2009年 06月 07日

A Small Lavenders

f0072758_2122325.jpg

【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.5 1/350秒 絞り優先AE ISO100 】
 blog仲間のアランさんからラヴェンダーが咲き始めたとの情報を聞いて撮りに行ってみました。
が、まだまだ花が小さくて赤ちゃん状態でしたわ。^^;

f0072758_2143466.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ここでもしずくを発見!v( ̄ー ̄)

f0072758_21566.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.8 1/180秒 絞り優先AE ISO100 】
 思い立って真上から撮ってみました。プロペラみたいな形をしていますね。^^

by slowhanded | 2009-06-07 21:06 | Flowers | Comments(11)
Commented by chrise171 at 2009-06-07 22:28
赤ちゃんラベンダーだと、随分印象が違いますね。マクロで撮らないと、
ぱっとしないとこだったでしょうが、流石にそつなくまとめましたね。
ツーマウント体制の難しさは骨身に沁みていますが、slowさんは上手く
使い分けてますね。僕もペンタとのツーマウント体制、今度こそ上手く
やって行こうと思っています。
Commented by sidu-haha at 2009-06-08 06:18
おはようございます。
成長したラベンダーとは違って、なんかとても愛らしいですね。
すごく身近に感じます。
Commented by hazukiaa at 2009-06-08 08:41
ラベンダーの香り しましたか?
満開になったらラベンダーの香り 楽しんでくださーい♪
↓ ネジ花など野草って
活けるとシュン^^;となってしまぃます
土の中だと生き生きしてますけどネ^^
Commented by mitiko-aran at 2009-06-08 10:18
おはようございます
フックラ膨らんだラベンダーの赤ちゃんって!
可愛いですね、
小さな花なのに、可愛い滴と、ムラサキの花の映りこみ、
可愛いわ、2枚目、好きです、真似っ子の
材料頂いたわ
Commented by tatsupapamama at 2009-06-08 10:52
こんにちは
可愛いですねチビラベンダー^^
小さくてもこのコッテリ濃い色はやはり強烈ですね
自分もみつけたら撮ってみよ!
Commented by ももすけ at 2009-06-08 12:42 x
ラベンダーをこんな風に見るのは初めてです~^^
なんか素敵な写真ですねо(ж>▽<)y ☆

いい匂いまでしてきそうです(〃▽〃)
Commented by daruchan5949 at 2009-06-08 21:06
ラベンダーも一面に咲くラベンダー畑は見かけることがあれば撮るかと
思いますが、1本のラベンダーだけにシャッターを切ることはあまりしま
せんね。(^^;

今回も淡いグリーンをバックにラベンダーの青紫色が引立っていて(・∀・)イイ!
Commented by chiyoko-mimi at 2009-06-08 21:44
可愛いラベンダーですね
これから段々綺麗になりますね
眼線を帰ると感じが又違い好いですね
Commented by slowhanded at 2009-06-08 21:51
> おいらさん
さすがにこういうシチュエーションだとボケのきれいな
レンズでないとうまくまとまらなかったかと。^^;

slowの場合、E-Systemを持ち出すときは
① Fisheyeや150mmマクロを使いたくなったとき
② 防塵防滴が必要とされるとき(天候が崩れそうなときや
  運動会など砂ぼこりが凄そうなとき)
③ なんとなく使いたい気分のとき(爆)

などです。α-Systemとある程度の差別化ができると
両立もしやすくなるかもですね。^^


> sidu-hahaさん
成長したラヴェンダーのように写り映えはしないかも
しれませんが、初々しさが感じられてよかったです。^^


> 葉月さん
さすがにまだ咲き始めとあって香りもあまりしなかった
ですわ。( ̄▽ ̄;)ゞ

やはり野草が活き活きとするのは野原が一番ですな。^^
Commented by slowhanded at 2009-06-08 21:56
> アランさん
はい。アジサイも咲き始めと満開では趣が異なるように
ラヴェンダーでも初々しさを撮ることができたかなと。^^

小さくてもしずくとの競演は見事でした。( ̄▽ ̄)b グッ!


> tatsupapamamaさん
小粒でもラヴェンダーはラヴェンダーですね。^^
しっかりと紫の主張をしておりました。

ある意味この時期しか撮れない貴重なカットかも。(爆)


> ももすけさん
咲き始めのラヴェンダーを撮る人もあまりいない
でしょうからねぇ。^^;

みなさんからも暖かいコメントをいただき、この
ラヴェンダーも満足かと。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2009-06-08 21:59
> daruchan
>> 一面に咲くラベンダー畑は見かけることがあれば~
★ だって、そんなところないんだもん。。。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

E-3のグリーンも鮮やかでお気に入りです♪


> mimiさん
ラヴェンダーの季節かこれからですので、きれいに
咲きそろったところを撮りたいですねぇ。^^

はい。視点を変えて見てみると意外な発見が
ありまする。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~ 川と雲とアオサギ      雨上がりの紫陽花 >>