Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 01日

A Hydrangea Is Started

f0072758_223211.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 いよいよアジサイの季節も開幕したようです。slow的には咲き始めの淡い色合いが好み
なので、この時期にたくさん撮っておきたいのです。^^

f0072758_2243599.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 AF28-75mm F2.8(D)はα900を使い出してから出番がグンと増えました。APS-Cメイン
の頃は何度か手放そうと思ったこともありましたが、思いとどまってよかったっす。^^;

f0072758_2272452.jpg

【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 今年は雨の日もアジサイを撮りに行きたいなと思っておりまする♪

f0072758_22101597.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 早くもこんなに色を付けているアジサイも見かけました。ピンクや紫もいいのですが、
slow的にはブルーが最も好きだったりします。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2009-06-01 22:12 | Flowers | Comments(10)
Commented by daruchan5949 at 2009-06-01 22:20
おぉ~下の花ショウブといい、今回のアジサイといい、やっぱりα900
はいい写りをしますな。(^^)

やっぱりフルサイズだと24mmでも結構広角ですし、APS-Cではワイド
側に物足りなさがあるAF28-75mm(A09)もF2.8通しの明るさで強力
な武器になりますね。

う~ん、悩む・・・(-_-;)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-06-01 23:18
アジサイの季節が到来ですね
色々な種類が有り楽しめます。私も淡い感じが好きです

↓ 此方のお庭にもハナショウブが咲いているのですね
此方も今が旬のお花ですね
Commented by sidu-haha at 2009-06-01 23:32
ああ~そうですねえ~
アジサイの蕾というか、開き始めのころって、とてもすてきですよね~
でも最後のもいい感じですねえ~

下の花菖蒲~素晴らしい庭園ですねえ~
和の心がとても強く感じますね。素晴らしいです。
Commented by mitiko-aran at 2009-06-02 10:18
おはよう~~
本当に早咲きですね、梅雨時期に咲くと、思い込んで
居ますが、此れだけ美しく咲いてると、目が覚めます、
矢張り、ブルーに惹かれるわ
Commented by naomi_luna703 at 2009-06-02 12:34
今年は紫陽花も少し早いですね^^
色づく前の初々しい紫陽花は私も好きです。
ブルーの紫陽花、もうこんなに色が!?イイ色です♪
Commented by genesishome at 2009-06-02 18:20
いつも22時頃から、みんなのページが思いっす。
なので見るのが1日遅れ。(~_~;)

そんな話はおいといて、確かに28-75の出番が増えてますね。
40Dとの組み合わせで考えて、タムのA09を買おうか悩んだ末
広角優先でA16を買いましたが、今となってはフルサイズ用の
標準はあるものの広角がないのが悩みっちゃ悩みです。
現在作戦を立てています。(笑)
Commented by ももすけ at 2009-06-02 19:40 x
やっぱり師匠地方では、紫陽花も早いっすね^^

私地方では、まだまだ蕾も固くて花の気配はありません^^;
紫陽花は私もブルーが結構好きですよ(*^-^*)
綺麗な写真ばかりですね(〃▽〃)♪ やっぱ師匠だわ~
Commented by slowhanded at 2009-06-02 21:53
> daruchan
あざぁ~す。α900はちと無理しましたが買ってよかった
と思えまする。(* ̄  ̄)b

超広角に関してはAPS-Cの16mmと135サイズの24mmは
ほぼ同画角ですが、周辺の流れなどはやはり17mmに余裕
を感じます。周辺の面々も135サイズで固まってきましたし
そろそろいかがっすか?( ̄ー ̄)ニヤリッ


> mimiさん
はい。いよいよですなぁ。お、mimiさんも淡い色あいが
お好みっすか!^^

↓のハナショウブは駿府公園内にある紅葉山庭園です。
入場料が150円かかりますが、のんびり写真を撮るには
なかなかいいところですよ~。


> sidu-hahaさん
満開の濃い色合いもいいのですが、咲き始めならではの
微妙なグラデーションがこれまたいいのです。^^

↓の庭園は市が管理しているのですが、池の掃除も
マメに行っているのでいつ見てもきれいに維持され
ておりまする。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2009-06-02 22:03
> アランさん
こちらではちらほら咲き始めましたよ。^^
アジサイには雨が似合いますからねぇ。かたつむりが
乗っていたりするとさいこーっすね。( ̄▽ ̄)b グッ!


> naomiさん
おぉ、みなさんもけっこう咲き始めのアジサイが
お好みなんですなぁ。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
ブルーのアジサイは涼しげでいいですよねぇ♪


> GENさん
お?そんなに重くなります?kantoku-sanのところは
強烈ですが。(^_^;)\(・_・) オイオイ

135サイズ用の超広角はタムの17-35mm F2.8-4.0は
どうっすか?すでに生産中止になってますが、在庫処分
的に売られているのでめちゃお買い得ですよ。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2009-06-02 22:04
> ももすけさん
お~、みなさんに言われるようだとやはりこの辺りは
開花が早いのかなぁ?( ̄-  ̄ ) ンー

ももすけさんもブルー好き?うれしいっすねぇ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 【 日本原産 】      この花を目当てに >>