2009年 05月 31日

この花を目当てに

 地方新聞にハナショウブが見頃を迎えたとの記事を見て出かけてきました。↓のカットもこの
【紅葉山庭園】で撮影したものです。紅葉山と名打たれておりますが四季毎の植物が植えられて
おり、ほぼ1年中楽しむことができまする。d(^-^)!
f0072758_21375224.jpg
【 α900+AF24mm F2.8 New:F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 気持ちのいい五月晴れの青空にハナショウブの紫色がよく映えますな。^^

f0072758_21441144.jpg
【 α900+AF24mm F2.8 New:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 日本庭園にはよくマッチするお花ですねぇ。白いのと紫が混在していますが初夏の日差しの
眩しさを表現してくれているようです。

f0072758_21481220.jpg
【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F8.0 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 池にはコイも泳いでおりましたが、いいアクセントになってくれたようです。(・ω・)bグッ

f0072758_2151872.jpg

【 α900+AF70-200mm F2.8G(D)SSM:F4.5 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 ススムくんも相変わらず期待を裏切らない写りをしてくれまする。(* ̄  ̄)b

by slowhanded | 2009-05-31 21:52 | Flowers | Comments(7)
Commented by Con-Nature at 2009-05-31 23:55
一枚目なんか絵みたいですね(●^o^●)
どうしてそう見えるか分かりませんが、いい感じです(^_-)-☆
そんな風景だから東屋でのんびり眺めたら癒されますね(^^ゞ
Commented by mitiko-aran at 2009-06-01 09:23
おはようございます、
一枚目の風景は夏らしくて、綺麗ですね、
空の青さとポカポカ、浮かんだ、白い雲、
最高です、空を見ただけで、お出かけしたくなります
最後の菖蒲、美しいです、花びらの柔らかさ、花脈、
ホンワカしてて、綺麗ですね
Commented by naomi_luna703 at 2009-06-01 11:18
1枚目2枚目、立体感があっていいですね^^
他の方もおっしゃっていますが、まるで絵画のようです。
東京は土日とも、曇り&雨でした(涙)
Commented by chrise171 at 2009-06-01 20:14
目の覚めるようなとは、将にこういうのを言うんでしょうね。見事な鮮やか
さですね。ちょっと地味な存在のαの24mmですが、コントラスト抜群で
すね。特に一枚目を見てそう思いました。
 
Commented by genesishome at 2009-06-01 21:04
1枚目、手前の庇(でしょうか?)の影で暗い部分があるせいか
余計に奥行き感がある感じがしますね♪
最近青空見ていないなぁ。。。
Commented by slowhanded at 2009-06-01 21:54
> Con-Natureさん
24mmも超広角ですので標準レンズよりもパースが付く
からかもしれませんねぇ。^^
ちょうど東屋で腰を下ろしている方はslowの撮影が終わ
って帰る頃でもまだ座ってました。(爆)


> アランさん
太陽の位置がだいぶ高くなってきました。もう夏も
遠くありませんな。^^
アヤメ系は今までほとんど撮ることがなかったので
すが、今年はよく撮ってます。d(^-^)!


> naomiさん
風景撮りには広角の方が向いている理由の一つに
奥行き感が強まることもありますな。(* ̄  ̄)b

先週はこちらの週末も雨続きでしたが、やはり
晴れの日は撮影日和ですな♪
Commented by slowhanded at 2009-06-01 21:58
> おいらさん
ミノの24mmは巷の評判があまりよくないレンズですが
slowはけっこう気に入っております。^^
PLを使用したことでコントラストも強まって印象的に
仕上がったかと。v(。・ω・。)ィェィ♪


> GENさん
17-35mmを使ってるときは24mm付近を使うことはあまり
なかったりします。(爆)
135サイズの標準ズームで24mm始まりが人気なのも分かる
気がしますねぇ。(⌒^⌒)b
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< A Hydrangea Is ...      五月晴れ~♪ >>