Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 29日

ニワゼキショウなど

f0072758_2146074.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.5 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 ニワゼキショウも咲き始めましたね。小さい花ですがマクロで見ると存在感があります。^^
例によって水面のキラキラをバックにしてみました。

f0072758_21473068.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 これはちょっとシンプルに。(* ̄  ̄)b

f0072758_214896.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8 New:F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 赤紫色のもあるんですねぇ。φ(・・ )メモメモ

f0072758_21501666.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 カメラを草むらにおいてノーファインダーで撮りました。主題がはっきりしなくなっちゃい
ましたが、何となく気に入ってます。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-05-29 21:52 | Flowers | Comments(15)
Commented by floret at 2009-05-29 22:11 x
ひゃっほ~い♪
今日も一番のり~っすか?
かわいいね slowさんの撮られるお花ちゃん

今週もおつかれちゃんでした!
Commented by 細目 at 2009-05-29 23:11 x
こんばんは、slowさん。
シンプルだけど光の丸ボケをうまくアクセントに使い印象的に
仕上げるところがさすがslowさん!
なかなかこういう風に撮れないんですよね~。
Commented by chrise171 at 2009-05-30 00:16
今回は、敢えてでしょうかf4まで絞ってるんですね。点光源は、当然、角
ばってますが、その分、花がクッキリと描写されてますね。マクロは常に
開放で撮る僕としては参考になりました。
Commented by hazukiaa at 2009-05-30 08:26
こちらのお花 ハナニラの似てますょネ
小さくて楚々とした可愛い花弁
草むらからの写真も 和みます♪
Commented by funamyu at 2009-05-30 08:55 x
1枚目、すごいですね、大好きですよ。いい!

そしてラスト!
これもすてき。
女性が入っているのが効いてますね。
Commented by tkosgn at 2009-05-30 09:52 x
1まいめ、大胆な切り取り方ですね。
きらきらが綺麗・・・
やっぱり、フルサイズのボケ量は大きい気がしますね・・・
今日は雨・・・
雫撮影の日ですね(笑)
Commented by mitiko-aran at 2009-05-30 10:35
おはようございます、
小さな、小さな、ニワゼキショウの花を、見事に捉えてて、
沢山のタマボケが素晴らしいわ、
白のニワゼキショウは、近くでは見かけません、
ピンクだと、咲いていますけど、可愛い表情ですね
Commented by Con-Nature at 2009-05-30 14:29
解像度が高いのに空が油絵みたいに見えますね・・・
なかなか良い感じ!!!
Commented by naomi_luna703 at 2009-05-30 15:21
すてき!!1枚目たまりません。
円光源がいいですね、幻想的です、大好きです!
Commented by chiyoko-mimi at 2009-05-30 20:09
好く見る花ですが、こうして見ると又好いですね
丸ボケが素敵です
Commented by daruchan5949 at 2009-05-30 21:36
私がよく見かけるのは赤紫色の方ですわ。

ラストノーファインダー写真は流行の?アオリ写真っぽくて面白い
かと・・・(笑)
どうやらGさんも我慢しきれずフルに逝ったようです・・・(爆)
Commented by slowhanded at 2009-05-30 21:46
> フロリさん
1番乗りあざ~す。^^
今週もなんとか乗り切れました。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
今日は天気もよかったのでネタも仕込めましたわ。(爆)


> 細目さん
円光源ボケのキラキラを入れるのが好きだったりします。^^
フルサイズで50mmマクロを使うと画角が広く取れるので
キラキラもたくさん入れられまする。v( ̄ー ̄)


> おいらさん
どのレンズも1段~1段半くらいがボケとシャープさの兼ね合い
が美味しいところだったりします。^^
50mmマクロは円形絞りとはいえ、きれいに丸くボケるのは
1段までのようですな。^^;
Commented by slowhanded at 2009-05-30 21:54
> 葉月さん
そそ。slowもそう思っておりました。^^
http://slowlyhand.exblog.jp/10804662/

草むら写真気に入ってもらえてうれしいっす。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


> funamyuさん
おぉ、funamyuさんに率直な感想をいただけるとは。^^
ラストはおっしゃるとおり偶然入り込んでくれた女性が
ワンポイントになってくれました。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V


> tkosgnさん
APS-Cでもボケ具合は変わらないはずですが、画角が広くなる
分そう感じるのかも知れませんね。^^
slowの場合は前より最大望遠倍率が下がったような感じが
しておりますが。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2009-05-30 22:00
> アランさん
葉月さんもおっしゃっておりますが、花ニラによく似た形
と色合いが好きだったりします。大きさは全く違いますけ
どねぇ。( ̄▽ ̄;)ゞ

あらそちらはピンクの方が多いんですかぁ。(・0・。) ほほーっ


> Con-Natureさん
ボケ具合がちょうどそんな感じに見せてくれるのかも
しれませんねぇ。^^
こういうカットもたまにはよろしいかと。


> naomiさん
1枚目あざぁ~す。v( ̄ー ̄)
円光源ボケは一眼レフならではのうま味ですからねぇ。^^
水際に花が咲いているとこういうカットが狙えるので
うれしかったりします。v(。・ω・。)ィェィ♪
Commented by slowhanded at 2009-05-30 22:03
> mimiさん
この時期になると原っぱや草むらなどで見られますね。^^
小さなお花ですがよく見るときれいですわ♪


> daruchan
おや、そちらでも赤紫の方が多いですか。(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…
以前からよくやってるローポジション・ノーファインダー
ですが、おっしゃるとおりの効果が感じられるのが楽しい
ですわ。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V

おぉ、そうすか。様子を見に行かねば。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 五月晴れ~♪      A Lot Of Ducks >>