人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 27日

続・臨斎寺にて

続・臨斎寺にて_f0072758_21144238.jpg
【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F8.0 1/45秒 絞り優先AE ISO800 】
 この池を撮っている最中にいきなり雨脚が強まり山門へ撤収しました。( ̄□ ̄;)!?
もう少し腰を据えて撮りたかったなと。。。

続・臨斎寺にて_f0072758_2119482.jpg

【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F8.0 1/45秒 絞り優先AE ISO800 】
 これが雨宿りをさせてもらった山門です。立派で風格がありますねぇ。

続・臨斎寺にて_f0072758_21201446.jpg
【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
 この階段を上った先に本堂があります。傘もなかったので今回はお詣りを諦めました。^^;

続・臨斎寺にて_f0072758_21213277.jpg
【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F8.0 1/15秒 絞り優先AE ISO800 】
 山門にある仁王様です。実に堂々として精悍ですなぁ。d(^-^)!

by slowhanded | 2009-05-27 21:25 | ・・・etc | Comments(14)
Commented by batashi-d700 at 2009-05-27 21:40
3枚目は良いですね~
何て言うか、落ち着いているし、落ち着きます。
晴天とは違ってハッキリした影が出ていないのも良いんだよなぁ~。。。
Commented by Con-Nature at 2009-05-27 22:07
山門の質感が良いですね(^_-)-☆
満足のいく池が撮れたら見せてくださいね(●^o^●)
Commented by floreta at 2009-05-27 23:47
きゃ~仁王様そうきましたか!
なんだか恐ろしいくらい迫力があります。

Commented by ももすけ at 2009-05-28 08:50 x
JR東海のCMに出てきそうな、そんな写真ばかりですね^^
何とも凛としていて、風格がありますね~
お寺、神社仏閣が好きな若者が増えてる昨今、
こういう素敵な写真を見せられると、益々行きたくなるでしょうね~★

古いお寺ですかね?
雨の写真も素敵ですね(o^-’)b
Commented by mitiko-aran at 2009-05-28 12:23
お出かけしてて
遅くなりました、此処の池だと、カワセミが居そうですね、
2枚目の画像素敵ですね、この構図大好きです
木造の仁王様も、素晴らしい表情ですね、有名な方の、
作品でしょうね、虫食いの無くて、立ち姿に威厳が有りますね
Commented by ゆうこく at 2009-05-28 12:34 x
家康ゆかりのあのお寺ですね。
立派なお寺ですね。
山門なんか近寄りがたい構えですね。
仁王様 今は何を眺めているのでしょう。

Commented by chiyoko-mimi at 2009-05-28 17:05
臨斎寺へ行かれましたか^^
私も以前に一度行った事が有りますが・・・
中々素敵な雰囲気ですね
雨が、更に好き雰囲気のお手伝いをしていますね
Commented by chrise171 at 2009-05-28 20:17
防塵防滴のレンズでも、自分が濡れては写欲も湧きませんか・・。
濡れた石畳が実に良い感じですね。こういう和のテイストの所は、雨にし
っとり濡れた表情が良いですね。
静岡は本当に懐の深い街ですねぇ。
Commented by slowhanded at 2009-05-28 21:01
> bataやん
ドモっす。^^
3枚目のシーンでは横構図でも撮りましたが、奥行きが
あるためか縦構図の方がしっくりきましたねぇ。

ところで、そろそろリンクをもらってもよいかな?


> Con-Natureさん
雨降りならではの色合いや質感ってのもありますなぁ。
池はぜひリベンジしたいですな。o( ̄ー ̄;)


> フロリさん
アクリル越しなので少しコントラストが落ちておりますが
仁王様の迫力でカバーされたようです。^^;
Commented by slowhanded at 2009-05-28 21:18
> ももすけさん
またぁ、そうやって持ち上げるんだからぁ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

webで調べてみたら天文5年(1536年)に建立されたそうです。
ずいぶんと歴史のあるお寺なんですなぁ。


> アランさん
2枚目あざぁ~す。^^
立派な山門なので見上げるように撮りたくなりました。
仁王像の作者は調べられませんでしたが、江戸時代から
あったようです。(・0・。) ほほーっ


> ゆうこくさん
コメントありがとうございます。^^
徳川家に縁のあるお寺のようです。本堂の賽銭箱には
葵の御紋が入っているそうで。(*^^*)
仁王様も時代の移り変わりをずっと眺めてきて、今の
時代をどう思っているんでしょうねぇ?
Commented by 細目 at 2009-05-28 21:34 x
こんばんは、slowさん。
雨のお寺もまた風情があってよろしいかと。
でも、ちょっと降りすぎで写真を撮るには大変かもね。
こちらのお寺は随分と立派で大きなお寺ですね。
有名なお寺なのかな。
Commented by slowhanded at 2009-05-28 21:37
> mimiさん
この日はいつものようにチャリンコで向かいましたが
雨はアクシデントでした。^^;
が、その分しっとりとした写真が撮れたことを思えば
けがの功名と言えるかもですね。^^;


> おいらさん
このお寺の次に小僧の誕生日プレゼントを買いに行く
予定でしたので、濡れた服ではお店に入れなくなりま
すので。。。(;・∀・)ヤバッ

そうですねぇ、こういうところでは晴天時のコントラスト
がクッキリした画よりも雨天時の方が良さそうです。^^


> 細目さん
神社仏閣などは雨の日のしっとりとした雰囲気が
とてもあうようです。^^
今まではよく知りませんでしたが、ググってみたら歴史と
由緒あるお寺のようです。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by hazukiaa at 2009-05-29 07:09
そうでしたか@@
なんじゃもんじゃの側ですネ
中々 静岡へ帰省しましても のんびりはできませぬが^^;
雨の仏閣 雰囲気ありますゎ^^
Commented by slowhanded at 2009-05-29 21:00
> 葉月さん
そそ、なんじゃもんじゃの側です。(* ̄  ̄)b
帰省の時は何かと済ませる用がおありでしょうから
なかなか時間が取れないかも知れませんねぇ。
もし時間が取れましたらぜひ!
名前
URL
削除用パスワード


<< A Lot Of Ducks      雨宿りなどもをかし >>