人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 26日

雨宿りなどもをかし

 以前安倍の駿次郎さんが撮影されていた臨斎寺へ行ってみようと思ったらポツポツとにわか雨
が。。。このお寺はやはり雨が似合うってことでしょうか?(;・∀・)
雨宿りなどもをかし_f0072758_22181897.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F8.0 1/20秒 絞り優先AE ISO800 】
 急いで山門の下に駆け込むとどしゃ~っと本降りになってまいりました。撮影をしながら
しばし雨宿りといたしませう。

雨宿りなどもをかし_f0072758_22205217.jpg

【E-3+ZD ED8mm F3.5 Fisheye:F8.0 1/90秒 絞り優先AE ISO100 】
 しばらくすると日差しが差し込んできましたが、雨は已然と降り続いております。いわゆる
「狐の嫁入り」状態ですね。^^

雨宿りなどもをかし_f0072758_22234880.jpg
【E-3+ZD ED50mm F2.0マクロ:F2.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 降りそそぐ雨粒が水に跳ねる様子を撮ってみました。ちょうどいい瞬間を撮るのはなかなか
難しかったですわ。ε-(;ーωーA フゥ…

雨宿りなどもをかし_f0072758_22273889.jpg
【E-3+ZD ED8mm F3.5 Fisheye:F5.6 1/90秒 絞り優先AE ISO320 】
 そのうちに雨脚が弱まってきたので、同じく雨宿りをしていた親子が帰っていきました。
手を繋いで歩く姿が微笑ましいですなぁ。(*^^*)

by slowhanded | 2009-05-26 22:30 | Snap | Comments(8)
Commented by mitiko-aran at 2009-05-27 10:01
おはようございまうす
一枚目、素晴らしいです、山も雨で霞、雨粒も見えます、
神社の屋根って!魅力的ですね、神社仏閣大好きです、
此処に一歩足を踏み入れただけで、落ち着くって!
本当に不思議です、
雨の滴の落ちる小川、渦巻きですから、相当、降りましたね、
雨宿りの親子の後姿、絵に成りますね
Commented by Con-Nature at 2009-05-27 17:56
私も一枚目がお気に入りです(^_-)-☆
こんな風に撮れるようにインプットしておきます。
何処のお寺に行こうかなぁ~
おっと、F8まで絞って、ISO800でも、1/20sですかぁ~
さすが!!!
Commented by suruga-no1 at 2009-05-27 19:08
こんにちは(^^)
雨にも風にも強いE-3であればこう云った日の撮影も安心ですね!
狐の嫁入りですね!雨の臨済寺・・・そして雨上がりの臨済い寺!
微笑ましいですね~・・・手を繋いで帰る親子の姿が実にいいなぁ!(^^)
Commented by hazukiaa at 2009-05-27 20:01
風格のあるお寺ですネェ
雨粒の飛び散る様子  そっかぁ こんな風景も写真に撮る
slowさんの なんとも感性の豊かな方@@とお見受けェ!
Commented by daruchan5949 at 2009-05-27 20:04
防滴性の優れたE-3で、雨知らずですね。
※使用後のメンテも大変そうですが・・・(^^;

最近FEもいいなぁ~なんて思うこともシバシバ・・・。
特に二枚目の構図なんかは理想に近い構図かも。(^^)
Commented by chrise171 at 2009-05-27 20:54
Eーsystemは防塵防滴の元祖ですが、slowさんの所有レンズは全て
防塵防滴ですか?今回の撮影も雨に濡らしながら撮ったものですか?
僕は、未だ実際にK20Dを濡らしながら撮ったことはないのですが、後の
手入れとかが、気になってます。
ラストの写真、魚眼らしくユーモラスで良いですね。
Commented by slowhanded at 2009-05-27 21:00
> アランさん
1枚目あざぁ~す。^^
雨宿りの暇つぶしに撮ったカットですが、思った以上に
雨の雰囲気が出てくれましたわ。
3枚目のは渦ではなくて雨粒が落ちて水面が凹んだ状態
ですね。一瞬なので肉眼では分かりませんが、こんな
ふうになってるんですねぇ。(・0・。) ほほーっ


> Con-Natureさん
同じく1枚目あざぁ~す。^^
絞り優先AE&ISO autoですので絞り以外はカメラに
お任せだったりします。( ̄▽ ̄;)ゞ


> 駿次郎さん
コメントあざぁ~す。^^
駿次郎さんの投稿を見て撮りに行きたいなと思って
おりましたが、まさか雨まで降ってくるとは想定外
でした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こういう天候の時はE-3が頼りになりまする。(・ω・)bグッ
Commented by slowhanded at 2009-05-27 21:10
> 葉月さん
この臨斎寺は城北公園のすぐ側にあるお寺です。
こんど来静したときに立ち寄ってみたらいかがでしょう?^^

いえいえ、何しろ雨が上がるまで写真を撮るくらいしか
することもありませんでしたので。。。(自爆)


> daruchan
帰宅後はタオルで水滴を拭き取ってブロアでホコリを
飛ばす程度だったりします。♪~( ̄ε ̄;)

FEは面白いですな。あまり使う機会がないと思って
おりましたが、いざ使ってみるとけっこうイケます
わ。v(。・ω・。)ィェィ♪


> おいらさん
えっと、ZUIKO DIGITALは12-60mm・50-200mm
50mmマクロ・Fisheyeが防塵防滴レンズです。^^
雨に濡らすと言うより飛沫が掛かる程度でしたので
前玉に水滴が付かないようにしたくらいでしたな。

↑にも書きましたが、メンテはタオルで拭いてブロア
をかける程度です。( ̄▽ ̄;)ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< 続・臨斎寺にて      ようやくの晴れ間に >>