2009年 05月 24日

Happy Birthdady!

 昨日は小僧の8回目の誕生日でしたが、slow家では日曜日にお祝いをすることにしております。
いつもはお店でケーキを買うのですが、小僧のリクエストにより家で作ることになりました。^^
f0072758_2215467.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO800 】
 本人のリクエストにより定番のイチゴショートを作ることになりました。まずは生クリーム
作りから。電動泡立て器を使っておりますが、機械をやたら動かすのでキッチンの周りは生ク
リームが飛び散ってます。。。(;・∀・)オイオイ

f0072758_228238.jpg

【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.4 1/60秒 絞り優先AE ISO800 】
 その脇にはスポンジとイチゴが準備万端です。^^

f0072758_2285559.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F2.4 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 構成上の都合であっという間に完成~♪(爆)




f0072758_22103496.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/2.5秒 絞り優先AE ISO400 】
 この子がお裾分けをお待ちかねでした。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2009-05-24 22:13 | ・・・etc | Comments(13)
Commented by funamyu at 2009-05-24 23:13 x
なーるほど、誕生日のケーキは自分で作る。
これはいいですね。
有難味がわかるというものです。
参考にします。
Commented by floret at 2009-05-25 09:16 x
☆息子ちゃんお誕生日おめでとうございまぁす♪~(´ε` )
お家でケーキ作りとは 温かな雰囲気がこちらに伝わってきました。
いいなぁ~
イチゴケーキが大好きなので ごっくんしちゃいましたぁ
おおーらんこも待っててね~えへへ
Commented by mitiko-aran at 2009-05-25 09:24
おはようございます、
お誕生日オメデトウございます、8歳だと、ヤンチャ盛りも終わり、
一端の、お兄さんですね
楽しそうで真剣ですね、生クリーム、飛ばさずに上手に
機械使っていますね、
おいしそうなイチゴケーキ、ミッキーのソーサーで頂くなんて!
可愛い~
Commented by hazukiaa at 2009-05-25 09:36
ボクちゃんの誕生日 おめでとうございます♪
ほのぼのとした風景に和みますネェ
お腕のかすり傷かしらん 超?かわゆす^^v
インフルエンザだの なんだのと この不景気な情勢<世相>
明るく楽しい未来になってくれますょぅ!!
あららん らんこちゃーーーん 可愛いぃ^^
Commented by tatsupapamama at 2009-05-25 14:45
こんにちは
誕生日おめでとうございます^^
めっちゃおいしそうです!
電動泡立いいですね〜最近自分でまぜまぜして生クリーム作りましたが、
腕が棒になりました(笑
イチゴもたっぷりと乗ってうーんたまりません^^
Commented by chiyoko-mimi at 2009-05-25 18:39
息子ちゃんお誕生日おめでとうございます
美味しそう~
自分で作る。思い出と経験が・・・
好いですね
暖かい家庭のご様子が伝わって来ます
Commented by daruchan5949 at 2009-05-25 22:01
美味しそうに出来ましたね。(^^)

前回のコロッケ作りもそうでしたが、家族で力を合わせて料理を作る
って楽しいですね。
息子や、娘に「あ~だ、こ~だ」言ったり、言われたり・・・(爆)
Commented by slowhanded at 2009-05-25 22:05
> funamyuさん
今回は小僧の方から「家でケーキを作りたい!」とリクエスト
がありましたので。^^;
その分がっちりと食べておりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> フロリさん
ドモありがとうございま~す。小僧に代わってお礼を
申し上げまする。<(_ _)>
イチゴと生クリームが大好きな小僧ですので。^^

らんこもお皿に残ったクリームをいただいておりました。(爆)


> アランさん
ドモありがとうございま~す。^^

ん~、やんちゃはまだ現役のようです。( ̄▽ ̄;)ゞ
生クリームもけっこう飛び散っておりましたし。。。
Commented by slowhanded at 2009-05-25 22:11
> 葉月さん
ドモありがとうございま~す。^^

腕の傷は学校の運動場で遊んでいるときにコケてすりむいた
そうです。(爆)

らんこも少しだけご相伴にあずかりました。^^


> tatsupapamamaさん
ドモありがとうございま~す。^^
生クリームを手で立てようと思うとこれがなかなか大変
でして。。。機械で作ると楽なんですが、あまり持ち上
げると辺り一面に生クリームが飛び散ります。(爆)
この時期はイチゴの値段も下がるので助かりました♪


> mimiさん
ドモありがとうございま~す。^^
味はまぁまぁでしたが、それでも残さず食べきりました。
楽しんで作れればそれでよしですな。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2009-05-25 22:12
> daruchan
ドモありがとうございま~す。^^

まぁ子ども達が料理に参加するのも今のうちかなと。(爆)
そうやってワイワイ作るのが楽しいからよしとします。^^
Commented by tkosgn at 2009-05-26 00:13 x
こんばんは
皆でケーキ作り、楽しそうですね。
あれ、犬って生クリームは平気なんでしたっけ?
だめといわれると食べたくなる気持ち、私は分かります(笑)
Commented by naomi_luna703 at 2009-05-26 14:15
お誕生日に手作りのケーキはいいですね^^
それに自分で作るってところがとてもお洒落だと思います。
ご子息は素敵な男性に成長しそうですね。
Commented by slowhanded at 2009-05-26 21:54
> tkosgnさん
自分たちで作ると甘さなどの加減が好みにできるのが
いいですねぇ。^^
犬は「ネギ」や「甲殻類」はダメだという話は聞きますが
生クリームはカロリーに気を付ければ大丈夫かと。舐めら
れたお皿は洗ったかのようにきれいになってました。^^;


> naomiさん
いやぁ、どうでしょう?^^;
今のところはただのちょびすけですわ。(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ようやくの晴れ間に      川と海の狭間で >>