人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 18日

蔵出しシリーズ ~ 50mmマクロでしずく撮り

蔵出しシリーズ ~ 50mmマクロでしずく撮り_f0072758_21341976.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 撮影は3月ですのでもうしばらく前のものになりますが、シンプルな黒バックを狙いました。
花びらいっぱいに付いたしずくが円光源ボケになって美しさが際立ちますね。^^

蔵出しシリーズ ~ 50mmマクロでしずく撮り_f0072758_21374421.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 同じしずく撮りでも背景や光の当たる角度が変わると仕上がりの印象もかなり異なりますな。
これがマクロの楽しいところであり、難しいところでもあるんですが。。。( ̄-  ̄ ) ンー

蔵出しシリーズ ~ 50mmマクロでしずく撮り_f0072758_2140224.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 しずくの透明感を捉えようと撮影した1枚です。

蔵出しシリーズ ~ 50mmマクロでしずく撮り_f0072758_2146336.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/4,000秒 絞り優先AE ISO250 】
 花びらのキラキラがしっかりと描写されてます。α-7Dの表現力は今でも十分に通用すると
実感できますねぇ。(* ̄  ̄)b

by slowhanded | 2009-05-18 21:48 | ・・・etc | Comments(9)
Commented by chrise171 at 2009-05-18 23:18
100mmマクロ、50mmマクロ両方持ってますが、100mmはフルサイ
ズになって出番が増えたのに50mmは不思議と減ってしまいました。
50mmは7Dでの画角のほうが僕には合っていたみたいです。
いずれにしても、7Dも50mmマクロも、まだまだ現役バリバリですね。
ラストの花びらの描写には鳥肌が立ちました。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-19 10:31
おはようございます、
シクラメンを今時期に見ると新鮮ですね、
50ミリ?素敵ですね、100mmばかり使い最近は50も出番が
有りません、3枚目のモジグリーンのバックに白い花に
並んだ、大粒の滴に花の映りこみ最高に美しいです、
最後の花びらもキラキラ輝き、綺麗ですね、
slowさんのお陰で、最近、滴に嵌り込んでいます
Commented by 葉月 at 2009-05-19 11:00 x
↓ 雨模様の中 静岡へ(法事にて)
東名はスイスイ♪と やったぁと思った雨模様
slowさん家の景色 素敵な緑の風景
木々が別荘地のょぅな雰囲気アリ

こんな感じにお花さん 撮れたら いいなぁ!(夢の夢であります)
Commented at 2009-05-19 11:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naomi_luna703 at 2009-05-19 17:45
どれも宝石のようにキラキラしています。
こんな素敵な写真がslowhandedさんの蔵に保存されていたんですね^^
最後の写真の花弁の輝きがなんともいえません!!
Commented by slowhanded at 2009-05-19 21:17
> おいらさん
あ~、それこそ以前slowが「α900にしてから1.4/35Gだと
寄り切れない感じがする。」と言った感覚に近いのかもしれ
ませんねぇ。背景の整理はAPS-Cの方がし易かったですし。

最近マクロ専用機と化しているα-7Dですが、優れたファイ
ンダーとこの描写のすばらしさで適材適所なのかもと。^^


> アランさん
完全に時季外れですが蔵出しですので。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

マクロは慣れてくると100mmくらいの方が撮りやすいですが、
50mmですと標準的な撮り方からマクロまで使えるので実に
便利だったりします。(* ̄  ̄)b

しずく撮りって楽しいでしょ~♪


> 葉月さん
あ、法事で静岡まで来られましたか、お疲れさまっした。^^
生憎の天気でしたが、その分道は空いていたようですね。

slowの住むところはご覧のように山も近いところでして。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2009-05-19 21:21
> 鍵コメさん
それは心配でしたねぇ。。。
が、これはお医者さんに掛かってみなければわからないことで
鍵コメさんが落ち込むことはありませんよ。
今回のことでアレルギーのデータも取れたと思われますので
これから先のことを考えれば早く分かってよかったかもです。
元気を出してくださいまし。d(^-^)!


> naomiさん
これらは次点となったものですが、ボツにするには惜しいと
貯蔵しておりました。こういう機会に掲載できるので助かる
のですが、あまりに時季が外れるとそのままボツとなること
もあったりします。。。( ̄_ ̄ i)タラー
Commented at 2009-05-20 08:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowhanded at 2009-05-20 22:30
> 鍵コメさん
いえいえ、生意気なことを申し上げたかなと。_(_ _;)ゞ 反省~
今回は不測の事態でしたが、鍵コメさんが落ち込まれると
大事なご家族の一員がもっとも心配するかと思います。
元気なお顔で接してあげてくださいね ♪ ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~ RAW現像...      雨続きですなぁ。。。 >>