2009年 05月 07日

お休みだからコロッケを作ろう

 と子ども達に言われたので、午後2時30分頃から作り始めました。^^;
f0072758_21125583.jpg
【 α300+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 ジャガイモをふかせたらガシガシとつぶします。途中で次女と交代して撮影しました。
「おーぃ、そんなに顔を近づけたら髪の毛が入っちゃうだろ~。」^^;

f0072758_21165610.jpg

【 α300+AF50mm F1.4 New:F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 つぶしたジャガイモに炒めたひき肉・にんじん・タマネギを混ぜ込みます。左手でこね
ながら片手撮影です。軽量のα300でなららくしょーっす。v( ̄ー ̄)

f0072758_2119874.jpg
【 α300+AF50mm F1.4 New:F5.6 1/80秒 絞り優先AE ISO400 】
 次にネタを丸めてバットに並べる作業です。この作業は子ども達も楽しいらしく自分から
手伝いをしてくれました。^^




f0072758_2121418.jpg
【 α300+AF50mm F1.4 New:F5.6 1/20秒 絞り優先AE ISO400 】
 キャベツの千切りをセットしてできあがりです。全て揚げ終わったのが午後6時。今回も
全部で51個なり。ちょうど夕食の時間となりました。ε-(;ーωーA フゥ…

 夕食ではさすがに食べきれずけっこう残ったのですが、翌朝の食事で見事に平らげました。
冷めたコロッケもこれまた美味かったりしますが、よく食べるよなぁ。。。(爆)

by slowhanded | 2009-05-07 21:32 | ・・・etc | Comments(15)
Commented by 林檎狂 at 2009-05-07 22:37 x
こんばんは。
お子さんとコロッケ作り楽しそうですね。
私にも、そんな子供を産んでくれる人は現れるのだろうか・・・
できあがったコロッケ美味しそうですね。
Commented by daruchan5949 at 2009-05-07 22:41
以前も「コロッケ作りネタ」掲載しましたっけ?

でも折角の休みですから子供達と一緒に(お父さんは手伝ったのか疑問
ですが・・・爆)作るのも楽しいことでしょう。(^^)

コロッケ51個は凄いですね~。
我が家の場合だと手作り餃子が50個ぐらいでしょうか・・・(爆)
Commented by floret at 2009-05-07 23:15 x
わっ!コロッケ凄く進化してますよね 
あっ それは ものまねの コロッケさん(爆)
私~食べるコロッケ大好きです!アップもおいしそうな構図ですね☆凄い!
ちなみにソースはつけたりされますかぁ・・・♪
あら お嬢様ですねっ!なんてかわいい笑顔なんでしょう・・・
楽しさ溢れる様子を撮られていますね~♪
コロッケのアップには思わず手が出そう・・・テヘッ^^☆
Commented by 細目 at 2009-05-07 23:35 x
こんばんは、slowさん。
ご、51個!?
ずいぶん作りましたね~。
そして、ずいぶん食べましたね~。^^
お嬢さんたちの笑顔から楽しさが伝わってきます。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-08 08:43
おはようございます、
可愛い手で、握る、子供達の笑顔は最高ですね、
ヒャ~51個?凄い数ですね、お子様の手作りを頂くって、幸せですね、
味も最高でしょうね、
私も実家で、姪と料理しましたが、姪は嫌々ながらでしたよ、
いい、お子様達ですね
Commented by tatsupapamama at 2009-05-08 14:05
こんにちは
家で作るコロッケって本当においしいんですよね!
なんででしょう?冷めてもおいしいし
でも51個って半端じゃないですね(笑
家族みんなでつくるとまたおいしいんですよね^^
Commented by naomi_luna703 at 2009-05-08 14:20
手作りコロッケは最高に美味しいですよね。
家族みんなで作るのもとても楽しそうです。
次は餃子とか色々なものにもチャレンジしてシリーズ化してみては?(笑)
ついでにレシピなんかあると嬉しいです(爆)
最後の揚げたてのコロッケの写真に生唾が・・・ゴクリ。
Commented by Con-Nature at 2009-05-08 18:15
親子の絆はコロッケからですね(^_-)-☆
それにしても見る時間が悪かった・・・腹へったー(>_<)
51個は凄いですね(●^o^●)、でも10個ぐらいは食べられそう(^。^)y-.。o○
ごちそうさま<(_ _)>
Commented by slowhanded at 2009-05-08 20:51
> 林檎狂さん
いやぁ、コロッケ作りと撮影でほとんど余裕が
ありませんでしたわ。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
林檎狂さんにもいっしょにコロッケを作れるような
相方ができますよ。d(^-^)!


> daruchan
以前コロッケの画像を載せた記憶があるんですが
いつ頃だったのか思い出せませぬ。。。( ̄-  ̄;) ンー

いや、お父さんが手伝ったのではなく子ども達が
一部を手伝ったのです。<( ̄^ ̄)>
コロッケは毎回50個超です。(爆)


> フロリさん
物まねのコロッケさんは今度静岡公演があるらしく
よくCMやってます。(爆)

ちなみにコロッケにはウスターソース派だったりします。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2009-05-08 20:56
> 細目さん
実質晩ご飯と朝食でなくなりましたので、1食5人で5個ずつ
食べた計算ですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
作り終わるまで3時間半ほど掛かりますので休日じゃないと
作ってる時間がありませぬ。(;・∀・)


> アランさん
コロッケ作りは子ども達にとっても楽しいようですし、
食べても美味しくていいようです。^^
姪っ子さんは機嫌でも悪かったのかな?[壁]・ω・`)チラッ


> tatsupapamamaさん
そそ、冷めたコロッケもこれまた美味でして。(* ̄  ̄)b
かつてお店で売られていたコロッケはつなぎにおからが
入っていたりしてイマイチだったんですよねぇ。^^;
Commented by slowhanded at 2009-05-08 21:01
> naomiさん
お、お帰りなさいまし。^^
コロッケ作りの時はかみさんには休んでいてもらってます。
餃子っすか。かみさんの妹の旦那の実家がラーメン屋を
やっていたのでときどきむちゃくちゃ美味いタネをもらい
ます。今度作り方を教えてもらおうかな?(э。э)bうふっ


> Con-Natureさん
そうか、うちの家族の絆はコロッケだったのか!(爆)
51個作ったにもかかわらずもう少し食べたかったと
思う今日この頃。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
Commented by hazukiaa at 2009-05-08 21:13
ワタクシ 今度 生まれてくるなら
温かいslow家の一員になりたーーーぃ!!
Commented by slowhanded at 2009-05-08 22:00
> 葉月さん
slow家のしつけは厳しいですぞよ~。(嘘爆)
賑やかになってよさそうかも~♪
Commented by chiyoko-mimi at 2009-05-09 11:35
好きお父さん振りを発揮していますね
関心関心 (パチパチ)^^・・・
子供さんも大きくなるとお手伝い、今から練習すれば上手になりますね
美味しかったでしょう (^^♪
Commented by slowhanded at 2009-05-09 21:04
> mimiさん
いやぁ、slowは料理好きなんすよ。( ̄▽ ̄;)ゞ
子ども達も楽しみながら作れればなお良しかと。
見ながら覚えてくれるといいですけどねぇ。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Samba Carnival      新緑の小川へ >>