2009年 05月 06日

新緑の小川へ

f0072758_20332555.jpg
【 α300+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 1/30秒 絞り優先AE ISO320 】
 以前にも何度か掲載している川の様子を見に行ってきました。周りの木々もすっかり新緑を
纏い、初夏が近いなと感じさせてくれました。^^

f0072758_20354889.jpg

【 α300+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F4.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100 】
 川岸にはアヤメも咲いていました。新緑と濃紫って相性がいいんですな。(・∀・)イイ!

f0072758_2038951.jpg
【 α300+TAMRON AF17-50mm F2.8 XR DiⅡ:F11 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】
 川にはカルガモさんも泳いでおりました。右側に見える人の頭はタモを持って小魚など捕って
いる親子さんです。

f0072758_20404430.jpg
【 α300+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 レンズを付け替えて撮ろうと思ったら逃げられてしまいました。(´・ω・`)ショボーン

by slowhanded | 2009-05-06 20:42 | Scene | Comments(13)
Commented by tkosgn at 2009-05-06 21:06 x
こんばんは
緩やかな小川の流れと新緑って、合いますよねぇ・・・
初夏という言葉が合う季節になってきました。
最後の写真、バシッとはまっていますね。
500mmはいいなぁ・・・
新緑の季節に、鳥撮影ってしてみたいのですが、
如何せん持ち玉が短くて・・・(と、言う単なる言い訳(自爆))
Commented by batashi-d700 at 2009-05-06 22:22
実はslowさんの写真で水が関わっている写真、結構好きです。
何となく理由は無いんですが瑞瑞しさ?水水しさ?があって
いかにも水!って言う感じが好きです。
2枚目の写真が昨日のdちゃんのと同じだ!とdちゃんに言ったら
「オレのはカキツバタだ!」とイエローカード出されました(爆)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-05-06 22:32
五月晴れの素敵な風景拝見させていただきました
五月人形・こいのぼり季節感が好いですね
富士山が見れて好かったですね
Commented by daruchan5949 at 2009-05-06 23:03
PL効果で新緑と川面が綺麗に写し出されていますね。(^^)

2枚目のアヤメは鮮やかな色にも目を引きますが、A16を広角寄りで
撮影し、アングル的にもd(-_^)good!!だと思います。

↑ batashiちゃんは花の名前に弱いようです・・・(爆)
Commented by funamyu at 2009-05-06 23:20 x
この川はほんとうに素晴らしいですね。
こういう川はなかなかありません。
そして眩いばかりの新緑。
涼しげな川面。
こういうのを見ると、行きたくなります。
Commented by hazukiaa at 2009-05-07 08:36
こちらは、まさしく!日本の原風景
あやめが似合います♪ 水も見事に澄んでますネェ@@
横で座ってル オットにも見せてあげましたァ^^
この時期 草群のへびチャン 大丈夫?ですかァ
ワタクシ 海より山好きなのですが
それだけが チト、に・が・て(涙
Commented by sidu-haha at 2009-05-07 09:03
おはようございます。
爽やかな緑ですねえ~なんて、気持ちがよいのでしょう。
こういう場所~時間を忘れてしまいそうですね。
Commented by mitiko-aran at 2009-05-07 09:14
おはようございます、
連休も終わり、ホット!しています、
川と新緑の風景って!癒やされますね、実家の川の風景と
ソックリです、ヒョコヒョコ歩くカルガモは見ますし写しますが、
飛ぶ姿を見た事が有りません後ろ姿も、綺麗ですね
Commented by slowhanded at 2009-05-07 20:58
> tkosgnさん
ここの川へは季節を問わずときどきふらっと行きたく
なりまする。今回もイトトンボを見つけましたよ。^^

このレンズはお世辞にもAFが速いとは言えないのですが
この時はよく追従してくれましたよ。v( ̄ー ̄)


> batashiさん
ドモっす。
何だか持ち上げてくれるなぁ。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
とはいえ、うれしい誉め言葉ですわ。
水系の写真って自分でも好きなんすよ。

「いずれがアヤメかカキツバタ」などと語られるほど
似てますからねぇ。slowも少し前までは見分けが付き
ませんでしたよ。(自爆)


> mimiさん
端午の節句らしく爽やかな青空を背景にこいのぼりを
撮ることができてよかったっす。v(。・ω・。)ィェィ♪
締めの柏餅も美味しかったですし。(爆)
Commented by slowhanded at 2009-05-07 21:04
> daruchan
PLを使ったとはひと言も書いてないのに分かるとは
さすがだねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
アヤメは望遠端でも撮ったのですが、こちらの方が
気に入りました。

いやぁ、花の名前はなかなか難しいっすよ。daruchanも
知ってるとおりslowも強くないんで。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> funamyuさん
こちらでもこのような小川はずいぶんと少なくなりました。
魚や昆虫も豊富ですし、近くの山からはウグイスの鳴き声
も聞こえます。
こういう場所は大切にしたいですねぇ。^^


> 葉月さん
葉月さんのご要望に応えて行ってまいりましたよ。v( ̄ー ̄)
季節によって見せてくれる表情が異なりますので
何度行っても楽しめます♪

ここでは蛇を見かけたことはなかったような?
たまたまかもしれませんが。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2009-05-07 21:11
> sidu-hahaさん
季節的には今の時期が最もすごしやすいですよねぇ。
自然も爽やかな顔を見せてくれまする。^^
この場所でぼんやりとしているのもいいんですよ♪


> アランさん
連休中はほとんど仕事だったこともあり、あまり日常と
変わりませんでした。( ̄▽ ̄;)ゞ

新緑は目に優しいですし、水面も涼しげに感じられる
ようになりました。^^
野生のカルガモさんは警戒心がけっこう強いので少し
近づくとすぐに飛んで逃げられちゃいます。(;・∀・)
Commented by chrise171 at 2009-05-07 22:40
しまった。出遅れた!しかし、目に染み入る緑ですね!下から二番目の
様子は、2年前に行った白馬の源流園地の小川を思い出しました。
むき出しの自然がそのまま残ってるんですね。
とっても癒されました。
Commented by slowhanded at 2009-05-08 21:06
> おいらさん
レス遅れました。。。_(_ _;)ゞ
この川のすぐ側には新興住宅地なのですが、すばらしい
環境だと思いまする。d(^-^)!
この次は夏に昆虫狙いに来ようかなと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お休みだからコロッケを作ろう      こどもの日につき >>