Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 30日

「躑躅」って字は難しい。。。^^;

f0072758_21194656.jpg

【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO800 】
 ツツジもすでにピークを迎えておりますねぇ。一斉に花を開くので華やかさが一層際立つ
ように感じます。^^

f0072758_21231915.jpg
【 α900+70-300mm F4.5-5.6G SSM:F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO640 】
 白いツツジがサンドされてさながら三色旗のようです。日があまり差し込まない場所だった
ので絞り開放にて撮影しましたが、これだけしっかりと写れば上出来ですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

f0072758_21263873.jpg
【α900+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 剪定されたツツジもきれいですね。Planar T* 1.4/50の色乗りの良さもすばらしいっす!

f0072758_2131152.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 ピンと伸びためしべがいかにもつつじらしいですな。d(^-^)!

by slowhanded | 2009-04-30 21:32 | Flowers | Comments(14)
Commented by funamyu at 2009-04-30 23:36 x
ツツジまで早いですねえ!
子供の頃は、ひたすら蜜をなめていました。
甘くておいしいですよね。
虫やチョウの気持ちがわかりましたよ。(笑)
そういえば中学生のころ、ツツジの仲間の皐月の盆栽に急に
興味が出たんです。
雑誌を読みまくってました。
あれはなんだったんだろう?
Commented by sidu-haha at 2009-05-01 06:35
おはようございます。
満開ですねえ~
こちらは、気の早いのが、ぽつぽつと咲き出しました。
最後のアップ~すてきですね。
Commented by daruchan5949 at 2009-05-01 08:01
おはようっす!今日も休みです。(爆)

そうそう、私もツツジを「撮りに行かなきゃ」って思ってました。(笑)
結構前から咲き始めているのですがなかなか“満開感”がわからなくって・・・(苦笑)

色々なレンズを使って一つの被写体の表現を変えてやる・・・。
私は面倒臭がり屋なのでやらないな・・・(^^;
というかレンズのバリエーションからせいぜい2本ぐらいかな・・……(-。-) ボソッ
Commented by hazukiaa at 2009-05-01 08:56
漢字で書くと ↑こんな字ですか 難し過ぎぃ(涙
ツツジが終わると 初夏 
どこかへ出かけなくても こちらslowさんとこで 
自然に出逢えルことに 感謝(ハート)
Commented by mitiko-aran at 2009-05-01 10:07
おはようございます、
街路樹のツツジも満開に成りました、大きさも色々、
花色も豊富で楽しめる花ですね、まだ!眺めるだけで、
今年は絵に描いただけで、写して無いわ、連休に写す事に
します、最後の花と、反り返ったシベ、バックの暈し、
綺麗ですね
Commented by tatsupapamama at 2009-05-01 10:27
こんにちは
最後の1枚いいですね〜
ピンッと誇らしげで^^
家の近くは赤いのばっかです白ももうちょい咲いてればなぁ..
Commented by chiyoko-mimi at 2009-05-01 17:13
ツツジも今年は早いですね

マイペースのワンちゃん 可愛いですね (*^^)v
Commented by naomi_luna703 at 2009-05-01 19:49
ツツジの季節ですね。
濃いピンクに淡いピンクに真っ白、どれもすごくキレイなのにツツジって写すのが難しくないですか?
私が撮るとなんかやぼったいんですよね。
最後の白い躑躅(難)が好きでございます。
Commented by tkosgn at 2009-05-01 20:12 x
こんばんは
躑躅をきれいに撮影できる方を、心から尊敬してしまいます。
どうしても、撮影することが出来ません・・・
特に赤色の躑躅、自分の目で見ても色飽和を起こしてしまいます。
私の目がおかしい?(爆)
Commented by floret at 2009-05-01 21:02 x
鮮やかなツツジの色~☆
綺麗に表現できてますね 
二枚目凄~い^^ 額に入れて飾っておくたくなりました。
カラフルですね~。
Commented by slowhanded at 2009-05-01 21:05
> funamyuさん
ほ~、サルビアはよく蜜を吸いましたがつつじは
知りませんでしたねぇ。φ(□□ヘ)メモメモ

中坊でサツキの盆栽ですかぁ。渋杉~っ。(爆)


> sidu-hahaさん
春先のタイミングはこちらで終わる頃にちょうど
そちらで盛りを迎えるような感じでしょうか。
2度楽しめてうれしいかも~♪


> daruchan
今日もしっかり仕事でした。明日も仕事です。~(-゛-;)~

そうっすねぇ、ツツジはサクラのようにわっと満開に
なるというよりじわじわと長く咲いているような印象
があったりします。(;・∀・)

そぅけ?標準ズームに超広角・マクロ・単焦点、それ
に望遠ズームとそれぞれの持ち味を試せるかと。
Commented by slowhanded at 2009-05-01 21:13
> 葉月さん
日本語変換ソフトがやってくれたからいいものの
自分ではとても書けませぬ。あ、薔薇もだめかも。^^;

この連休は基本的に仕事ですが、早く終わったら
足久保の川も見に行ってみようかな♪


> アランさん
あ~、中央分離帯にツツジが植えられていることも
よくありますねぇ。^^
ぶわ~っと盛大に咲いているツツジとそうでもないのの
違いは土の違いですかねぇ。( ̄-  ̄ ) ンー


> tatsupapamamaさん
やはりマクロは外せませんな。ぐ~♪ d(* ̄o ̄)
ツツジはピンク系が多いですからねぇ。白は我が家の庭で
咲いているのであまり珍しくも感じませんが。。。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2009-05-01 21:24
> mimiさん
ツツジも咲き始めは4月初旬くらいから見られますので
けっこう長く咲いていますよねぇ。^^


> naomiさん
街のあちらこちらでツツジが咲いているのを見かけますね。^^
ツツジよりもアガパンサスや彼岸花、それと大輪の菊の方
が苦手だったりします。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

ラストあざぁ~す。(嬉)


> tkosgnさん
あ~、赤とか黄色は色飽和しやすいですからねぇ。^^;
若干アンダー気味に撮る方がいいかとは思いますが。。。
が、α200は彩度が高いので色飽和気味にしてもそれが
このカメラの味だと割り切ってましたよ。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
Commented by slowhanded at 2009-05-01 21:25
> フロリさん
ツツジはどの色もきれいですが、2枚目のように色分け
がされると一段と鮮やかさが増しますよねぇ。(・∀・)イイ!
いかにも春らしくてよろしいかと。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< うわぁ~ぉ!      公園で体を動かそう >>