Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 14日

春~花~マクロ

f0072758_21401699.jpg

【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F4.5 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 道ばたに咲いていたスノーフレークをZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWDでパチリと。
ズームにしてはボケも穏やかですが、円光源ボケの出方はやはり単焦点にはおよばない
かなと。。。(;・∀・)

f0072758_2145755.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 今はもう散ってしまったサクラですが、咲いているうちにがぶり寄ったものです。(爆)

f0072758_21483563.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 花ニラもこの穏やかな色合いが美しいですねぇ。ポー( ▽ )o〇O

f0072758_21511120.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 レンゲってこうしてみると不思議な造形をしていますよねぇ。ある意味幾何学的であり
自然にこういう形状になるのが面白いですわ。(^◯^)

by slowhanded | 2009-04-14 21:53 | Flowers | Comments(11)
Commented by naomi_luna703 at 2009-04-14 22:42
slowhandedさんのマクロ♪嬉しいな^^
2枚目の桜が気に入りました!
後方の桜が背景に溶けていく描写にグッときます。
Commented by genesishome at 2009-04-14 23:15
一枚目、スノーフレークって言うんですね。(自爆)
この写真を見て、そう言えばって事でさっき写真をアップ。(~_~;)

SIGMAの150マクロってやっぱ良いですね。
撮り手が良いのも勿論ですけど。
Commented by funamyu at 2009-04-15 01:34 x
1枚目は素敵な写真だと思いましたが、確かに単焦点には及ばないかもですね。
ラストのレンゲが特に気に入りました。
バックの黄緑色がまた良いのです。
Commented by mitiko-aran at 2009-04-15 07:24
おはよう~
大きな白いタマボケに、可愛いすのーフレーク、下向きに
咲く清楚な花、私の好きな花です
見慣れたハナニラもマクロだと、シベや花色が上品ですね
昨年は、slowさんのページで蓮華草を描く時の、参考に
させて頂いたのを、思い出しました、今年も、レンゲソウには出会えそうも
無いわ、
Commented by sidu-haha at 2009-04-15 17:57
こんにちは~(*^_^*)
どれもすてきですね~
マクロっていいですね。
スノーフレークの清楚さがとても好きです。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
Commented by suruga-no1 at 2009-04-15 19:07
こんばんは 花ニラやレンゲソウの可憐さが美しく表現されていて素敵なお写真ですね~!
slowhandedさんの仰る通り確かに自然の中に見つけることの出来る幾何学的な美しさにハッとさせられることがありますね!
花マクロ・・・今度私もチャレンジしてみたいです。。。

Commented by slowhanded at 2009-04-15 21:03
> naomiさん
気に入っていただけてうれしゅうございます♪
このレンズはボケが穏やかでいい描写をしてくれます。
つくづくα用が発売されないかと。。。ε-( ̄。 ̄ )ふぅ


> GENさん
実は初掲載時は「スズラン」と思っておりました。(自爆)

このレンズはかなりいいですよ~。フルサイズでも使える
Canon・nikonユーザーさんがウラヤマシス。。。


> funamyuさん
このレンズもけっこう気に入っているんですが、円光源ボケ
を含めた描写ではやはり単焦点の方が上手かなと。^^;

望遠マクロは背景の処理が楽ですなぁ。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by daruchan5949 at 2009-04-15 21:04
E-410と違い、E-3はボディ内手振れ補正が付いているのでマクロでも
アドバンテージがありますね。(とは言ってもE-410時代でもブレは感じ
られませんでしたが・・・笑)

レンゲのバックの淡いグリーンが柔らかさを引き立ててくれますなd(-_^)good!!
Commented by slowhanded at 2009-04-15 21:08
> アランさん
スノーフレークはかわいらしいお花ですよねぇ。^^
slowも大好きだったりします。

アランさんの近所には田んぼが少ないのでしょうか?
こちらではあぜ道に咲いているのを見かけますよ~。^^


> sidu-hahaさん
花マクロは普段見る視点とは違って見えるので
撮っていて楽しいですよ♪
スノーフレーク人気ありますねぇ。(*^^*)


> 駿次郎さん
自然の造形ってよく見てみると不思議なものも多い
ですよねぇ。カメラに凝らなかったら気付かなかった
だろうと思いまする。(* ̄  ̄)b

駿次郎さんの花マクロ楽しみです♪
Commented by slowhanded at 2009-04-15 21:11
> daruchan
いやぁ、E-410とは歩留まりがかなり違いますよ。^^;
ファインダーの大きさもありますが、ピン合わせ・手ブレ
それと持ったときのバランスの良さもE-3が上ですわ。
色乗りの良さもフォーサーズの美点の一つですな。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by hazukiaa at 2009-04-15 22:34
slowさん ↓こちらは 前にチラッと覗かせて頂いてます
なにせ 最近は姫ッちまで ワタシがPCの前に座ると
後ろから遊んでェーとチョッカイ出してきます^^;
なにせ ワタクシはほったらかしてルもんで 帰宅すると
遊んでェー!なんですゎ^^;
静岡祭り便り  ありがとうございました♪
こちらのお花
花ニラなど なんとも素朴なお花ですが
slowさんの腕にかかると
まるでお化粧された綺麗なお姫様になりますネ!! 流石ぁ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まるで初夏のような      第53回静岡まつり ~ 会場スナップ >>