Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 02日

アヤメ・・・っすか? ^^;

 さらにチャリンコで移動していたら鮮やかな紫色の花に目が留まりました。
「いずれがアヤメかカキツバタ」とも言われますが、webでその違いを調べてみるとアヤメ
以外は湿地帯を好むとのこと。ここは道路端でしたのでアヤメかなと思いましたが、網目模
様が見られないような。。。(; ̄ー ̄)...?
f0072758_21393615.jpg

【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F4.5 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 日光が当たり花びらが艶々と輝いておりました。^^ 今までアヤメ科の花にはあまり
レンズを向けていなかったのですが、我ながらなぜだろうと。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_2149087.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 なるほど、背景に補色の黄色が入るとお互いを引き立てあうような感じになりますなぁ。
補色についてはこちらを参照してくださいまし。d(^-^)!

f0072758_21515782.jpg
【E-3+SIGMA 150mmマクロ F2.8 EX DG HSM:F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 白い種類のもありました。紫色とはまた違った気品を感じますねぇ。^^




f0072758_21544533.jpg
【E-3+ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
 もも畑でも満開となっておりました。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2009-04-02 21:57 | Flowers | Comments(11)
Commented by 細目 at 2009-04-02 22:04 x
こんばんは、slowさん。
青に、黄色に、桃色に、色とりどりの春色を満喫させていただきました。
ん!?満喫したのはslowさん?(笑)
Commented by daruchan5949 at 2009-04-02 22:29
調べましたよ~(爆)

やはり、網目模様が無いので俗に言うアヤメとは違うようですね。
カキツバタにしても早すぎだと思います。
多分“ダッチアイリス”かと・・・。
別名“オランダアヤメ”。
ん、やっぱりアヤメか・・・?(^^;
Commented by chiyoko-mimi at 2009-04-02 23:16
こんばんは^^
ジャーマンアイリスより細め、ダッチアイリス別名(オランダアヤメ)と
思います
今年は何でも早めですから^^
色がどれもきれいですね。風情が有り好い感じです。

今日、丸子川に行って来ました。地図の説明有り難うございます。
菜の花少し遅かったけど、ソメイヨシノきれいでしたよ
Commented by westbell at 2009-04-02 23:33 x
こんばんは。
何となくこういうのを見ると端午の節句が近づいている気がします。
でも、アヤメではないようなんですね。
Commented by Con-Nature at 2009-04-02 23:37
こんな写真見せられるとE3欲しくなっちゃいます(●^o^●)
Commented by mitiko-aran at 2009-04-03 08:08
おはよう~
アイリスですよ~~~♪、
アヤメはハナビラが下向き加減に垂れて咲きます
庭のアイリスも2色有りますが、まだ!固い蕾です
アヤメとアイリスって!葉も違うの
ブルの花って!大好きですから、一足お先に、
見せて頂いて嬉しいわ
Commented by sidu-haha at 2009-04-03 08:12
おはようございます。
きれいに咲いていましたねえ~
これは、アイリスではないでしょうか~
アヤメより早く咲きますよね。
母が好きで植えていたので~たぶん~
もう、そちらでは、季節の歩数がずっと先を行っているのですね。
Commented by hazukiaa at 2009-04-03 09:40
うわぁ なんとも華やかな春が☆
花屋さんではなくって 自然の中でこんな素敵なアイリスや桃の木を見れる
slowさんが羨ましス@@
菖蒲やあやめは 小学校入学とともに 学校の花壇の花を図工で書いたこと あの時のクレヨンの匂いが今だ 心に残ってますゎ。。
Commented by slowhanded at 2009-04-03 18:08
> 細目さん
はい。思いっきり堪能しました。(爆)
やはり春は彩りが豊かですよねぇ。^^
日差しも高くなってきましたし、もっと
暖かくならないかな~。


> daruchan
おぉ、さすがですなぁ。ぐっじょぶ♪ d(* ̄o ̄)
ダッチアイリスでググってみたらまさにそのとおり!
でも、アヤメ科の種類は見分けがつきませぬ。。。(自爆)


> mimiさん
ドモありがとうございま~す。
mimiさんもお花にお詳しいですよねぇ。^^

お、丸子川行ってきましたか。(*^^*)
分かりにくい説明で申し訳ありませんでしたが、無事に
見てこられたようで安心しました。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
Commented by slowhanded at 2009-04-03 18:12
> westbellさん
アヤメの開花時期は5月のようですね。色合いも形も
似ておりますがアヤメとは違う種類のようですので
咲く時期も異なるようですな。( ̄▽ ̄;)ゞ


> Con-Natureさん
E-3もなかなかでしょ?(э。э)bうふっ
それにSIGMAの150mmマクロもいいんですよ。
nikonマウントもありますから1本どうです?(爆)


> アランさん
ドモありがとうございま~す。^^
いやぁ、お花にお詳しい方々とお友達になれてうれしいっす♪
葉の形も異なりますか!機械ものだと細かい違いにも気付く
のですが、どうもダメですねぇ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2009-04-03 18:19
> sidu-hahaさん
はい。みなさんに教えていただきましたがアイリスのようです。
何しろカメラを始める前までは「食えない植物に興味はない」
な~んて言っていたものですから。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

ここしばらくはけっこう冷え込む日が多いので暖かいという
印象はないのですが、季節は着実に動いているようです。^^


> 葉月さん
いい言い方をすれば自然豊かですが、まぁ田舎なんですな。^^;
やはりアヤメは5月頃咲く花ということですね。
今回もしっかり教えていただきました。<(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 本日は歓送迎会につき      春・爛・漫♪ >>