2009年 03月 30日

Cherry Blossom Is Started!

 今回は24mm・35mm・100mmの単焦点3本だけで撮影に出かけました。いつもなら中間
には50mmを選ぶのですが、何となく1.4/35Gを持ち出したい気分でしたので♪ ^^
f0072758_22131147.jpg
【 α900+AF24mm F2.8 New:F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 いよいよソメイヨシノの開花が始まりました♪ この場所ではほんの2~3部咲き程度でした
が、やはり桜の花が咲き出すと春が本格化してきたなぁと感じますねぇ。^^

f0072758_22161039.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.4 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 やはり1.4/35Gの立体感はいいですねぇ。α900ではAPS-Cで使うよりも寄り切れない感じ
がするのですが、この立体感豊かな描写と穏やかなボケは満足させてくれまする。(・∀・)イイ!

f0072758_22192395.jpg

【 α900+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 そういえばα900でこの100mmソフトを使うのは初めてだったりします。今までよりも画角
が広くなって感覚的に使いやすくなりました。わずかにソフト効果をかけるとふんわりと優しく
仕上がってくれましたわ。(o^-')b グッ!

f0072758_22241668.jpg
【 α900+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 水路を流れてきた花びらに気付いて慌てて撮った1枚です。とっさにソフト効果は“0"に変え
ましたが絞りまで調整する余裕がありませんでした。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-03-30 22:27 | Flowers | Comments(12)
Commented by kantoku-san at 2009-03-30 23:26
ソフトいいですね。
このやわらかさは魅力的です。

東京も一部を除いてはまだまだ2・3部咲きですが、今週末が見ごろになれば
4/6の入学式は・・・桜咲く・・・になりそうですが・・・

 
Commented by daruchan5949 at 2009-03-30 23:29
何気にTOPの写真には堤防の上を歩く人や自転車で走る人がバック
に写っているんですね。(笑)

当方の今回載せた桜は別の町の桜で7、8部咲きでしたがやはり地元
では2、3部咲きです。
今週は天気も良く、比較的暖かな日が続きそうですので、週末は見頃
でしょうね。(^^)
Commented by funamyu at 2009-03-31 00:31 x
どの写真もやさしい感じで、よいですね。
桜の写真はほんと難しいですよね。
ラストの波紋が好きです。
Commented at 2009-03-31 06:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-03-31 11:41
伺うのが遅くなりました <m(__)m> 

やさしい感じの桜素敵ですね
咲き出しましたね。楽しみ^^

カタクリも近くに有るのですね。知りませんでした
情報を有り難うございます。
今年は、もう遅いですかね?

↓ レンズ、一部大きく写てますが、魚眼とも違うような・・・
素人で理解出来ません。もし宜しければ教えて下さいね。
Commented by nojiphoto at 2009-03-31 12:42
いろんなレンズで撮影するのがいいですね。
ついつい28-75mm 1本だけでウロウロ(^_^;)
Commented by floreta at 2009-03-31 20:38
師匠の桜は優しい印象です★
綺麗ですね!

ラストは切なくなりました。儚い桜の花びら~☆
Commented by chrise171 at 2009-03-31 21:26
900で使う35Gが寄りきれない感じがするってのは、よく分かります。最
初に7Dで使ったこともあり、50mm相当にして使う方が桜のように小さな
花には相応しいのかもしれませんね。
今回の中では下から二番目の100ソフトのが一番気に入りました。まる
で襖絵を見ているような穏やかな気分になりました。
Commented by Con-Nature at 2009-03-31 22:26
うぉ、↓8mm凄いですね(●^o^●)
α900で、24mmと35mmとでは、slowさんの印象を聞かせてくださいな(^^♪
Commented by slowhanded at 2009-03-31 23:42
> kantoku-sanさん
ペンタックスにもかつてはソフトレンズがあった
ようですね。^^
http://pentaxplus.jp/focus/lens/001/index.html

こちらでも今週は比較的気温の低い日が多く桜の開花も
やや足踏み状態のようです。が、そのおかげで今週末の
静岡まつりではちょうどいいあんばいかも~♪(爆)


> daruchan
お、鋭い。^^
土手の上を歩く人達や自転車が通るのを待って撮った
カットだったりします。

桜も場所によってだいぶ開花状況に差がありますからねぇ。
今週末はちと期待してまする。v( ̄ー ̄)


> funamyuさん
この時は薄日だったこともあり軟調に仕上がったのが
功を奏したかもです。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V

確かに桜はどう切り取るかが難しいですねぇ。
樹齢の古い大きい木だと満開の迫力を引きで撮る
と圧倒感もあっていいのですが、小さい木の場合
はその辺りがキモになりそうです。(;・∀・)
Commented by slowhanded at 2009-03-31 23:49
> 鍵コメさん
お返事が遅くなりました。<(_ _)>
桜はどうでしたか?一般に広角と標準ズームがあれば
十分に撮れると思いまする。^^


> mimiさん
牧ノ原カタクリ園は4/3(金)まで公開しているそうです。
http://www.shimada-ta.jp/spot.php?s_id=168&PHPSESSID=thpp8kq2b4lsbap7la869kvfp2
それ以降はハチなどの昆虫に受粉をさせるために人を群生地
に入れないようにするそうですよ。
あと3日。まだ間に合いますよ~。^^

↓のラストはおっしゃるとおり魚眼レンズによるものです。
レンズの2cm先まで近づけるので遠近感を強調できるのも
魚眼レンズの特徴だったりします。d(^-^)!


> nojiphotoさん
いやいや、標準ズーム1本で勝負するほうがよほど
技量を問われますよ。(* ̄  ̄)b ウン
それぞれのレンズの味を楽しむのも好きだったりします♪
Commented by slowhanded at 2009-03-31 23:59
> フロリさん
薄日でコントラストが弱かった分だけソフトフォーカス
的な仕上がりになりましたからでしょうね。^^
晴天下だともっと元気なイメージになったかと思いまする。

咲くもよし、散るもよし。桜は日本人の心に響きますなぁ。


> おいらさん
おっしゃるとおりの印象ですね。APS-Cでは1.4/35Gを
ハーフマクロ的に使っていたこともあって、α900だと
特に寄り切れない印象がぬぐいきれませぬ。^^;

100mmソフトはそのまま撮ってもキリリと引き締まった
画も撮れますし、もちろんソフト効果でも遊べて2度おい
しいれんずですわ。( ̄▽ ̄)b グッ!


> Con-Natureさん
同じ魚眼でも8mmともなるとその効き目が強烈です。^^

お、難しいことを聞きますなぁ。(;・∀・)ヤバヤバ
24mmはα900で使うと本来の超広角として広々と使えるように
なりましたし、そこそこ寄れるので撮影の幅も広がりました。
逆に35mmはAPS-Cでハーフマクロ的に使えて重宝していた
分、やや戸惑いがありまする。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 満開を待ちきれず      カタクリの花を見に行ってきました。 >>