2009年 03月 29日

カタクリの花を見に行ってきました。

 静岡にあるカタクリの群生地を調べてみたらどうやら牧ノ原カタクリ園が最も近い場所のようです。
いざ行かんと向かってみましたがこの日は残念ながら曇天でかつ低温というコンディションだったせ
いか花びらが反り返らずあまり元気な姿を見ることが出来ませんでした。(´_`ヽ)トホホ

f0072758_20433917.jpg
【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD:F8.0 1/125秒 絞り優先AE ISO320 】
 たくさんのカタクリが花を付けておりました。が、ご覧のとおり花びらは下向きに垂れ下がって
おり、元気がありませぬ。。。(´・ω・`)ショボーン

f0072758_2053109.jpg
【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO320 】
 それでも少しは反り返りそうな個体を探してみましたがこれくらいが精一杯でしたわ。(;・∀・)

f0072758_2056082.jpg

【E-3+ZD ED50-200mm F2.8-3.5 SWD:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 曇天で日光も当たらないのでコントラストが弱く柔らかい写りとなりました。SIGMA 150mm
マクロとどちらを持って行くか悩みましたが、結果的にはED50-200mmを持って行って正解だ
ったようです。^^

f0072758_20585886.jpg
【E-3+ZD ED8mm F3.5 Fisheye:F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO100 】
 一応Fisheyeも持って行ったので使ってみました。次回はもっといいコンディションの時に撮
ってみたいですねぇ。来年に期待です。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2009-03-29 21:02 | Flowers | Comments(10)
Commented by chrise171 at 2009-03-29 21:30
おお~!かたくりに魚眼にと僕が渇望している二つのダブルパンチに、ノ
ックアウトです。かたくりはこちらでも200キロくらい飛ばせば、今、見頃
らしいので、行きたいなと思っていたところでしたし、もし行くなら、魚眼も
欲しいなと思っていました。
しかし、カタクリって、落ち込んでいるときもあるんですね(笑)。初めて
知りました。苦労して行って、こんな状況なら、こっちまで落ち込んでしま
いそうです(笑)。
Commented by 細目 at 2009-03-29 21:59 x
こんばんは、slowさん。
あら~、あいにくのコンディションで残念でしたね。
Fisheyeはいい湾曲効果を生み出してますね。
これからの写真が楽しみ~。
Commented by daruchan5949 at 2009-03-29 23:08
コンディションが悪かったようですね。(^^;

別に・・・狙った訳でなく、小休止をしたあと私も『カタクリネタ』です。
やはりカタクリは花弁が反返った状態がいい感じなのでしょうか。

これだけではこちらの『カタクリ園』の雰囲気は掴めませんが、来年は
こちらにでもいらしてみたらいかがでしょう?(爆)
Commented by naomi_luna703 at 2009-03-30 04:37
あいやーカタクリももう咲く季節なんですね。
シャガにカタクリにサクラ、去年撮れなかったから今年こそ!なんて思っていたのに・・・
桜に集中していたらすっかり他を忘れていました。
カタクリに魚眼、おもしろいですね、好きです♪
Commented by hazukiaa at 2009-03-30 07:15
↓ 3枚目4枚目 slowさんらしからぬ撮り方ですが
中々 味がありますネ☆

かたくりの里ですか?
他ブログで かたくりの里(他県)で見させて頂ぃたこと
あります かたくりの花 見てみたぃと思ってマシタ
葉っぱの具合ですと 終演前かしらん
Commented by nojiphoto at 2009-03-30 12:26
曇天で残念でしたね。
カタクリから片栗粉が出てくるのかな・・・(笑)
Commented by tatsupapamama at 2009-03-30 12:29
こんにちは
カタクリ...片栗粉・・・か、関係ないですよね?><
本当はもっと上を向いてくれるのでしょうか?
もうちょっとお顔を見せてほしいですね!
いやーFisheye凄いですね><どんだけ写すんだって感じで..
Commented by slowhanded at 2009-03-30 21:42
> おいらさん
本当はチャリンコで行ける場所を探していたんですが
さすがに無理でしたわ。( ̄▽ ̄;)ゞ

落ち込んだカタクリって言い得て妙ですなぁ。
でも今回は全くそんな感じでしたわ。(_ _。)ガクッ


> 細目さん
はい~、ほんと残念でした。。。(〃_ _)σ∥イジイジ・・・

Fisheyeは以前から使ってみたかったのですが、使える
条件が限られてしまうような気がして手を出さずにいま
した。が、手に入れた以上はどんどん使ってみようかと
思っておりまする。v( ̄ー ̄)


> daruchan
やはりクイッと反り返った姿が様になりますなぁ。
だら~んとしてるとおいらさんが言うとおり落ち
込んだ状態のようです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by slowhanded at 2009-03-30 21:54
> naomiさん
春は思い切り駆け足で近づいてきたようです。^^;
元気なカタクリをFisheyeで撮りたかったのですが、
生憎のコンディションでしたので。。。ε-(ーдー)ハァ


> 葉月さん
「らしからぬ」ですかぁ?(=◇=;) ギクッ!
わくわくしながら現地に向かったのですが、ご覧の
状態で気持ち的にも(´・ω・`)ショボーンとなって
しまいましたので。。。


> nojiphotoさん
正解です。ぴんぽーん !(^^)!
このカタクリの根っこから片栗粉が作られていたそうです。
Commented by slowhanded at 2009-03-30 21:58
> tatsupapamamaさん
全くそのとおりですよ。^^
ただし、乱獲がたたって一時絶滅しかけたそうです。
カタクリは花を付けるまで6~7年もかかるそうなの
で、今はジャガイモのデンプンを使って片栗粉を作
っているそうです。

気温が上がればクリッと反り返ってくれます。
daruchanのblogに掲載されていますよ。^^
http://druchan.exblog.jp/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Cherry Blossom ...      ZD ED8mm F3.5 F... >>