Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 27日

蔵出しシリーズ ~ あっとらんだむ編

 ご想像のとおりネタ切れです。(自爆) ということで、本編で次点となったものや毛色が
異なり掲載できなかった写真の敗者復活戦です。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
f0072758_229977.jpg
【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F4.0 1/4秒 絞り優先AE ISO800 】
 ライトアップされた旧静岡市庁舎を手持ちで撮ったものです。手ブレ補正がなければとても
手持ちでは撮れないですな。やはりボディ内手ブレ補正はありがたい機能ですわ。^^

f0072758_22153921.jpg
【 α900+AF24mm F2.8 New:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 やはりフルサイズで使う24mmは広いですねぇ。四隅がケラレているのは横着をしてMCプロ
テクターにそのままPLフィルターを重ねたためかと。。。APS-Cなら問題なく撮れるのですが
さすがにフルサイズではいけませんなぁ。(^_^;)\(・_・) オイオイ

f0072758_22184837.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 本編ではちょこんと座り込んだ後ろ姿が気に入ってそちらを採用しましたが、このカットもUp直前
まで悩みました。はるか後方に見えるぬこさんもポイントだったりします。(爆)

f0072758_2224747.jpg
【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/750秒 絞り優先AE ISO100 】
 やはりSTFの円光源ボケは独特ですなぁ。

by slowhanded | 2009-03-27 22:27 | ・・・etc | Comments(10)
Commented by funamyu at 2009-03-28 02:20 x
どれも次点だったものですかあ。
しかし、こうして見ると、どれもいいですねえ。
2枚目はケラレテますねえ。17-35はMCプロテクター
1枚だけでもケラレてると思ってます。
周辺光量落ちもあるかもですが、ケラレもあると思ってます。
って横着しないでフィルターなしで開放で確認すればいいのですが。

3枚目は動きがあって、これもいいですね。
後姿もよかったですけれど。

ラストはつるんとしたSTFボケがかわいいです。
いつか使ってみたいです。
Commented by daruchan5949 at 2009-03-28 08:59
切れましたか?(笑)
タイトルのようにホント アットランダムで・・・。(^^;

それにしてもやっぱりSTFのボケは格別ですな。(o^-')b グッ!
先日、私も円光源を入れたカタクリの花を撮りましたが、ここまで綺麗な
円はやっぱり出ませんわ・・・。
Commented by おいら at 2009-03-28 10:23 x
 超広角で撮った旧庁舎の写真、良いですね。1/4秒でぶれていないの
も凄いですし、階段を上手く利用して視線を塔の先端に引き寄せる構図
も流石です。slowさんは超広角の縦位置がお好みのようですね。僕は
専ら、横位置ばかりで芸がありません。
Commented by mitiko-aran at 2009-03-28 11:19
おはよう~
敗者復活なんて!とんでもない、お蔵入りしてたなんて!
勿体無いですよ、
一枚目の階段の小窓から差す、明かりも素敵だし、
ノソンソ堂々と歩く、ぬこさんの表情も、この、画像の続き
覚えていますよ、暖かい日差しと、大きなタマボケの菜の花も
素晴らしいし、私だと、お蔵入りには成らないわ
Commented by floreta at 2009-03-28 18:55
ぬこさんだ^^
菜の花とぬこさんかわいいですね♪
UPしていただいてありがとう 師匠!
また ぬこさんをお願いしまーす☆
Commented by chiyoko-mimi at 2009-03-28 20:33
こんばんは^^
何時も拝見しておりますが、カメラの事好く解らなくて・・・
書き込み出来ません (ーー;) すみません
Commented by slowhanded at 2009-03-28 20:35
> funamyuさん
24mmでPLを使うときには気を付けなければなりませんねぇ。
本来の画角は超広角ですからPLの効果ムラも見られますし。

STFの円光源ボケはやはり唯一無二ですな。^^


> daruchan
先週末は三連休といえども天候が悪くてネタ集めに苦労しました。
今日はというとこれまた冬に戻ったかのような低温・曇天で不作
となりましたわ。。。ε-(ーдー)ハァ

STFは光径蝕を追放した設計になってますので周辺でも
変形しないのです。( ̄▽ ̄)b グッ!


> おいらさん
ドモあざぁ~す。^^
このカットの出来そのものは気に入っていたのですが、構成上
掲載するポイントがありませんでした。^^;

超広角を縦構図で使うと遠近感を強調できるのが好きだったり
します。横構図だと広がり感ですが、余計なものが入ることが
多くなるからかなぁ。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2009-03-28 20:44
> アランさん
いやぁ、ドモありがとうございま~す。
その日の構成上似たようなカットが続くと焦点がボケてしまう気が
して不採用にしたものも、こうしてタイミングをずらせば使える
かなと。それが「蔵出しシリーズ」だったりします。(;・∀・)

それにネタが切れたときにも重宝しますので。( ̄▽ ̄;)ゞ


> フロリさん
は~い。ぬこさん撮りにも出かけたいのですが、先週・今週と
悪天候&低気温で出遅れてまする。(爆)
そろそろソメイヨシノも咲き始めましたからねぇ。^^
明日は晴れてくれなくっちゃ困るぞと。


> mimiさん
どぉも、すぃません。(三平師匠風)
カメラ用語は専門的な言葉が多いので分かりにくくなって
しまうんですよねぇ。。。_(_ _;)ゞ 反省~
Commented by hazukiaa at 2009-03-30 07:10
そんなことありませんことょ!
ずいぶんに ある意味の 遊びココロを感じテ 素敵だと!思います^^v
Commented by slowhanded at 2009-03-30 21:33
> 葉月さん
ドモあざぁ~す。^^
どれも気に入ってはいるもののうまく掲載できなかった
カット達です。こういうアットランダムな構成なら自由
に入れられますからねぇ。v( ̄ー ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ZD ED8mm F3.5 F...      レンズテスト再び >>