2009年 03月 26日

レンズテスト再び

 先週末は悪天候もあってあまりネタ撮りにいけませんでしたので家の中でレンズテストを
しておりました。先日Planar T* 1.4/50の作例撮りを行いましたが、さらにsnowさんから
「絞り開放の画を見せよ」と指令が下りました故。。。^^;
f0072758_2111724.jpg
【E-3+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F1.4 1/125秒 プログラムAE ISO100 】
 AF50mm F1.4 Newでもほぼ同じ傾向がみられますが、絞り開放ですと被写界深度が極端
に浅くなる影響もあって全体的にぽや~っとした写りになりますな。(;・∀・)ウヒョー

f0072758_21174985.jpg
【E-3+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F11 1/15秒 絞り優先AE ISO800 】
 かといってF11まで絞り込むとこのような被写体では面白味も薄れると。( ̄-  ̄ ) ンー

f0072758_21204690.jpg

【E-3+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F5.6 1/90秒 絞り優先AE ISO800 】
 合焦部のシャープさとボケの柔らかさの美味しさを味わうにはF2~F2.8程度、きっちり
と描写させるにはF5.6程度がバランス的も頃合いかもです。d(^-^)!




f0072758_21222867.jpg
【α-7D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F1.4 1/1,600秒 絞り優先AE ISO100 】
 モデルを選べば絞り開放でもイケるかなと。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2009-03-26 21:25 | ・・・etc | Comments(14)
Commented by daruchan5949 at 2009-03-26 22:42
TOPの画像を見て一瞬、目を疑いました。
slowさんがピンボケ・・・?なんて(爆)
Planar T*の絞り開放での撮影テストだったんですね。(^^;

ポートレイトや花などは開放でも柔らかさを表現できていいですが、
こういった造形物は、やっぱり数段絞った方が良さそうですね~。
Commented by chrise171 at 2009-03-26 22:44
50mmf1.4って、どれも、良い味してますね。現代的な描写はシグマに
軍配が上がりそうですが、f5.6辺りでも、良い感じのボケをするのは、プ
ラナーならではかも知れませんね。
最後の写真が僕は一番好きです。
Commented by funamyu at 2009-03-27 00:20 x
Planar T* 1.4/50 ZSは開放ではボケに癖があると雑誌に書かれていますが、確かに癖があって、それが楽しいですね。
私は好きです。
9枚羽根絞りは贅沢ですね。

絵はミノルタ、SONYの50/1.4と割と似ていますね。
近接ではF2.5ぐらいで撮ることが多いです。
離れればF5.6あたりが好きです。

そういえば、3連休で信州中野を通りましたが、
コシナの工場を見かけましたよ。
あそこから、いろいろな名作が甦りますね。
すごいバイタリティーとスピード感です。
Commented by sidu-haha at 2009-03-27 01:35
おはようございます。
難しそうですねえ~
どうも、機械がダメですね。
でも、こうしt拝見していると、いつかできるかなって!!
Commented by mitiko-aran at 2009-03-27 09:09
おはようございます、
モデルカー沢山、持って居ますね、兄が集めてて、手入れしないから、
埃塗れで、母に叱られてたわ、
レンズの練習って!楽しそうですね、雨の日は私は
レンズ磨きです、
ワ~ァ!モデルさん、気持ち良さそうに、寝ていますね、
構図素敵です、このように写す構図、素敵!
アランで真似しょう~~~
Commented by tatsupapamama at 2009-03-27 13:59
こんにちは
解放なんだかソフトフォーカスみたいですね!
絞るとシャキーンと..変化が楽しめていいですね^^
最後の1枚かわいい!ふんわりしてて本当これならありですね
Commented by Con-Nature at 2009-03-27 18:00
この手の写真はF1ですね・・・(●^o^●)冗談です。
やっぱり5.6あたりが一番使いやすいですね!(^^)!
ところで、今ちょっと右を見たらレンズが30種類・・・???
私には目が回ります(@o@)!
Commented by slowhanded at 2009-03-27 21:42
> daruchan
これでもライヴビューの5倍拡大でフロントタイヤの文字に
ピンを合わせたんですが。。。(;・∀・)アララ
35/1.4Gなら開放でももう少し何とかなるんですが。。。
近接でなければもうちょっとイケるかな?


> おいらさん
おっしゃるとおり開放はSIGMAの方が上手ですね。^^
が、この辺りの特性を掴んで活かせるような撮り方が
できればいいかなと。d(^-^)!


> funamyuさん
今回はテストですのでこんな撮り方をしてみましたが、
funamyuさんのおっしゃることに激しく同意です。

コシナはzeissにしろVoigtländerにしろ魅力的な
レンズをLine Upしてくれていますねぇ。^^
が、最近発売されたレンズにはM42マウントを加え
てくれないのがちと残念なり。。。(´・ω・`)ショボーン
Commented by slowhanded at 2009-03-27 21:48
> sidu-hahaさん
今回は遊びながらテストをしておりましたので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
色々と試してみると新しい発見があったりしますよ~♪


> アランさん
これは以前ダイドー缶コーヒーのキャンペーンでいただいた
フェラーリF1のミニカーです。PCの上に飾っていたのです
が、やはりホコリまみれになるので片づけましたよ。^^;

らんこの寝顔は実に気持ちよさそうでしょ?d(^-^)!


> tatsupapamamaさん
50/1.4はけっこうじゃじゃ馬レンズだと思ってます。(;・∀・)
ですが、少し絞ると急激にシャープな特性になります
ので、なかなか面白いですよ。抜けの良さはズームと
は異なりますなぁ。(・∀・)イイ!
Commented by slowhanded at 2009-03-27 21:51
> Con-Natureさん
いやぁ、他に適当なモノが見つからなかったので。。。(自爆)
ボケを活かしたいときはF2~F2.8、キリッと締めるにはF5.6
くらいがよろしいですなぁ。^^

タグもだいぶ増えてしまいました。( ̄▽ ̄;)ゞ
すでに手放して手元にないレンズもありますが、どっぷり
と沼に浸かってる様子が分かるかと。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by snowwhite_mist at 2009-03-28 19:52
遅くなってしまいましたが、開放撮りありがとうございます^^
指令なんてしてないじゃないですか~
「お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければ開放でも撮ってくださいませんか」と丁重にお願いしたのです(笑)

ソフトフォーカスぽくてこれはこれでおもしろいですね。
フォーサーズだとなんか新鮮に見えます(笑)
Distagon 2.8/25もなかなか楽しそう♪
う~ん・・・ツァイスは危険だ・・・(笑)
Commented by slowhanded at 2009-03-28 20:26
> snowさん
おぉ、ご覧いただけましたか。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
あれ?指令じゃなかったんすか?(爆)

面白いとも言えますが、ピン合わせはかなりハードでした。
85mm F1.4Gの近接・開放は相当に難しいでしょうなぁ。^^;
Distagon2.8/50はちょー魅力ですよねぇ。M42ならαでも
4/3でも使えますし。d(^-^)!
Commented by いなきち at 2012-06-28 15:14 x
zeissで検索していたら、な~んか見たことあるサイトが・・・(笑)
やっぱり、Planarにしといた方がよかったかなぁ、と呟いてみたりして。
Commented by slowhanded at 2012-06-28 20:53
> いなきちさん
ずいぶんと以前のエントリーへようこそ。(;・∀・)

Planar T* 1.4/50は良いレンズですねぇ。1.4/50は
何本も試してみましたが、slow的にはこのレンズが
最もお気に入りだったりします。

SonyからZSとして発売しないかなぁ。( ̄o ̄;) ボソッ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蔵出しシリーズ ~ あっとらんだむ編      春花オムニバス >>