Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 25日

春花オムニバス

 撮り溜めた春の花を綴ってみます。^^
f0072758_20481495.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/3,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずは桃の花から。桃の花は桜よりも大きくてゴージャスな感じがしますね。わずかに覗いた
青空を背景に入れたらピンク色が引き立ちましたな♪

f0072758_20513688.jpg
【 α300+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO125 】
 野鳥狙いで持ち出した500mmでしたがあいにくこの日も見かけず。。。(´・ω・`)ショボーン
悔し紛れに大島桜にターゲット変更です。(爆) この桜はソメイヨシノよりも青みが強くクール
な感じがしてよろしいかと。(・∀・)イイ!

f0072758_20572439.jpg

【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO400 】
 シャガも花を開き始めました。なぜか小僧はこの花が好きだったりします。^^

f0072758_2057169.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 これはムスカリでしょうか。ちょっと光が足りなかったのですが、その分ソフトなイメージに
仕上がったようです。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-03-25 20:59 | Flowers | Comments(14)
Commented by Con-Nature at 2009-03-25 21:20
α300も凄い実力ですね
F8での機関車の迫力はビックリしました。
マシーンものはslowさんの腕が光りますね(●^o^●)
Commented by daruchan5949 at 2009-03-25 21:58
2枚目の桜と同じかと思いますが、こちらでも見かけます。
「ソメイヨシノか?」と思いきや白っぽいし、結構な量 咲いているし・・・
何の桜だ?と思っていました。
ソメイヨシノの開花はチラホラ咲き始めたようですが花冷え(寒の戻り)に
より、ちょっと足踏みしそうですな。(^^;

おぉ~!シャガも咲き始めましたか?
私も好きな花ですよ。(^^)
近いうちにレンゲも咲くでしょうし、春真っ盛りですな。(笑)
Commented by genesishome at 2009-03-25 22:19
どれも良いですね♪ 個人的にはトップとラストっす。
こちらではまだ桜が咲かないので室内撮影でしのいでます。(笑)
Commented by hazukiaa at 2009-03-26 08:30
今朝程はなんと 雪が舞い降りてます^^;ゎ
桃の花に晴天が似合います
大島桜は花弁もハッキリとしてクールさが漂いますゎ
シランも見ずに終わりそ^^;ぅです

↓ なんじゃもんじゃのUP 楽しみにさせて頂きます♪
Commented by sidu-haha at 2009-03-26 09:21
おはようございます。
すてきな春がいっぱいですねえ~
柔らかな光の具合がすてきですね~
Commented by mitiko-aran at 2009-03-26 10:58
おはよう~
桃の花って!フックラ膨らんで可愛くて好きです、
我が家も、花桃が満開です、桜って!最近、白く成った気がしない?
シャガ~~~大好き!写し甲斐の有る花ですね、
色も姿もハナビラのギザギザも大好き、もう!咲いてるなんて
驚きです、春って!素敵よね、花を写しても、UP間に合わないわ
Commented by tatsupapamama at 2009-03-26 15:22
こんにちは
シャガの1枚たまりませんね
ふわーとやわらか〜くボケて!
これからマクロが大活躍する季節でしょうか?
50マクロ出動増やしてみようかな!
Commented by floreta at 2009-03-26 18:15
1枚目は桃なんですね♪かわいいなぁ・・・
ピンクの桃最高ですね!!香りとかしましたか?

おおー待ってました 桜 私も今日桜をUPしたのでTBします☆^^
Commented by chiyoko-mimi at 2009-03-26 18:56
こんばんは^^
貴方が写すとお花も、何か違って見えますね
実力の差、歴然と出ますね
呆然と見とれています
Commented by slowhanded at 2009-03-26 20:50
> Con-Natureさん
今日日のエントリー機は操作性以外は中級機と差が感じ
られないくらい高画質ですからねぇ。^^
機械ものが好きなのでそういう気持ちが写真に
出てるようならうれしいっすねぇ♪v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


> daruchan
ソメイヨシノが赤リンゴだとすると大島桜は青リンゴ
のようなイメージですな。^^

こちらもえらく冷え込みましたわ。{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ
花冷えもほどほどにして欲しいですな。(爆)


> GENさん
こちらもソメイヨシノはまだですよ。^^
ここ数日の冷え込みで今週末にピークを迎えることは
なさそうです。んで、来週末には盛りを過ぎるのでは
ちと淋しいですが。。。^^;
Commented by slowhanded at 2009-03-26 20:55
> 葉月さん
そちらは雪が舞いましたか!(◎o◎;)
静岡でも東部の方では雪になったようですが、寒の戻り
にもほどがありますなぁ。( ̄-  ̄;) ンー

なんじゃもんじゃの花は葉月さんの期待に応えられる
ように撮れるか分かりませんが挑戦してきますね。^^


> sidu-hahaさん
先週までの暖かさで花も一気に開き始めたようです。^^
春先はネタが多くなって助かりますわ。(爆)


> アランさん
桃の花も青空によく似合いまする。^^
桜の花白くなりましたかぁ?( ‥)?
シャガもこれからが本番ですね。毎年楽しみながら
撮ってますよ♪
Commented by slowhanded at 2009-03-26 21:00
> tatsupapamamaさん
シャガって比較的日陰に咲いていることが多いので
コントラストが弱めになってソフトになりますね。^^
バッグに1本マクロレンズ。(爆)


> フロリさん
桃の花に近づいてみるとほのかに甘い香りがしました。
その香りに誘われてかミツバチさんも集まってきてい
ましたよ。^^

トラバあざ~す。今週末にソメイヨシノが撮れたら
トラバ返しさせてもらいますね。v( ̄ー ̄)


> mimiさん
いやぁ、それでは誉めすぎです。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
被写体のきれいさと機材の力に助けられているだけかと。
でも、そういわれるとうれしいでーす♪(///ω///)テレテレ♪
Commented by たろっと at 2009-03-29 09:14 x
はじめまして(*^-^*)
ミノルタα707Si時代の使い回しのSIGMA APO500mm F7.2を持っており、最近α200を入手しました。
これからいろいろ楽しんでいきたいと思っています♪
いつもとても勉強させていただいています。
前回のメジロの作品など、どうしたらあのようなすばらしいものが撮れるのか・・・
今後も楽しみにしています♪
Commented by slowhanded at 2009-03-29 19:59
> たろっとさん
ようこそいらっしゃいまし。^^
おぉ、ベテランさんからコメントをいただき光栄です。
SIGMAのAPO500mmは比較的軽量ですし、開放F値
は暗いものの単焦点らしく写りがいいのが気に入って
ます。α200も以前使っておりましたが、ビビッドな
色合いと見易いファインダーがお気に入りでした♪

あのメジロさんを撮ったときはAFでおおまかにピンを
合わせた後、MFで追い込んで撮ってます。
そうしないと前後の枝にAFが迷わされてどうにもなり
ませんので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

こちらこそよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< レンズテスト再び      しだれ桜 ~ Firstshot >>