2009年 03月 24日

しだれ桜 ~ Firstshot

f0072758_21583673.jpg

【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 ↓の機関車が置いてある城北公園ではしだれ桜がほぼ満開を迎えておりました。カメラを
始めて以来しだれ桜を撮影するのは初めてだったりします。子ども達と遊びに行くつもりで
訪れたので、α900を持って行かなかったのがちと残念なり。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_222498.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
 池の側で咲いていることもあり、ロケーション的には最適な場所ですねぇ。^^

f0072758_2251992.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100 】
 幹の根元から仰ぎ見るように撮ってみました。枝の伸び具合に広がり感があって面白い
構図になりました。惜しむらくは曇天だったことでしょうか。。。(;・∀・)

f0072758_2273022.jpg
【 α300+AF50mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 しだれ桜の花びらはソメイヨシノよりも小振りでかわいらしいですねぇ。背景に見える
枝の角度をもう少し考えればよかったなと。。。_(_ _;)ゞ 反省~

by slowhanded | 2009-03-24 22:08 | Scene | Comments(7)
Commented by hazukiaa at 2009-03-24 22:37
こちらの公園のこのデゴイチで
義弟のお子様達(と申しましても今は20代になられてますが)
実家に訪ねて遊んでタよう。
5月の連休前か連休中でしたか
こちらの公園にて素晴らしい景色に出逢えます
きっとslowさんも私達と同じく感動でくる素敵な出逢い
お花の大木に出逢えます♪ょ ヒトツバコ(なんじゃもんじゃ)です☆
http://homepage2.nifty.com/Toshi/sub607.html
slowさんなら もっと素敵に載せれル! 楽しみです
載せてください(願望)  by 葉月
Commented by mitiko-aran at 2009-03-25 08:25
おはようございます、
凄く大きな枝垂れ桜ですね、水面に映った枝垂れ桜の
姿、素晴らしいわ、綺麗に整備された美しい公園ですね
2枚目、好きだわ、枝垂れ桜に青々とした、下草、
水面は水輪が出来て、春本番を思わせます
Commented by chiyoko-mimi at 2009-03-25 08:28
おはようございます^^
城北公園は、なんじゃもんじゃの所しか行った事が有りません
こんな素敵な場所が有るのですね
早速出かけてみます
見事な構図で写していますね
Commented by nojiphoto at 2009-03-25 12:46
もう満開ですか! 早いですね。
大阪万博は、まだまだ蕾でした。
Commented by tatsupapamama at 2009-03-25 15:37
こんにちは
おー!桜〜〜
今週は桜の開花状況で頭がいっぱいです...
去年はほとんど撮れなかったので..
今年は1680と50マクロ持ってくつもりなので勉強になります^^
最後のソメイヨシノいいですね〜フワーと柔らかく!
背景..頑張って背景まで考えて撮れるかな〜できるだけやってきます!(笑
Commented by slowhanded at 2009-03-25 21:06
> 葉月さん
お義母さまの家は城北公園に近いんですか?^^
なんじゃもんじゃの木の立て看板は見かけましたよ。
「変わった名前の木だなぁ」と思って眺めてました。
リンク先見せていただきましたが、なるほどこれは
写欲をそそりますねぇ。^^
今年のGWにはぜひ撮りに行ってみますね♪


> アランさん
しだれ桜はソメイヨシノなどよりも高貴な雰囲気の桜
ですねぇ。水辺に立っている分イメージをさらに膨ら
めているようです。^^
これで晴天だったらもっとよかったのになぁ。(;・∀・)


> mimiさん
なんじゃもんじゃの木は↑で葉月さんも話題を提供して
くれました。^^
このしだれ桜は子ども達も「すごーい!」と見とれて
いましたよ。
Commented by slowhanded at 2009-03-25 21:08
> nojiphotoさん
これはしだれ桜なのでソメイヨシノよりも1週間程度
開花が早いようです。こちらもまだまだですよ。^^


> tatsupapamamaさん
今週末はだいぶ開花が進みそうですが天候の方は
どうですかねぇ。晴れたらちょうどいいタイミング
かもしれませんね。^^

ラストは曇天だった分コントラストが弱まってソフト
な仕上がりになったようです。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春花オムニバス      懐かしのデゴイチ >>