Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 23日

懐かしのデゴイチ

 かつて駿府公園内に児童会館という施設があり、そこにデゴイチが展示されていて子ども
の頃遊んだ思い出があります。駿府公園内の再整備に伴い児童会館は解体されデゴイチもな
くなったと思っていたら、今はここ城北公園に移転されていたんですね。懐かしさと共にう
れしさがこみ上げてきました。( ̄-  ̄ ) ジーン
f0072758_21304835.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 生憎の曇天のためすっきりとしませんが、この重厚感溢れる姿は無骨さと逞しさを感じさ
せてくれますなぁ。^^

f0072758_21424919.jpg

【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F5.6 1/30秒 絞り優先AE ISO160 】
 現代の軽量化優先の車体と異なり、耐久性を重視した肉厚な鉄板が力強さがみなぎっている
ようです。このへこみは点検時のハンマーの傷跡でしょうか?

f0072758_21463223.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO100 】
 運転席付近は金網で塞がれているため横のガラスにレンズをくっつけて撮影しました。ボール
を持った僕ちゃんも興味津々といったところでしょうか。^^

f0072758_21484239.jpg
【α300+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 現役で走っていた頃はここから大量の水蒸気と共に大きな汽笛を響かせていたことでしょう
ねぇ。...( = =) トオイメ

by slowhanded | 2009-03-23 21:50 | ・・・etc | Comments(8)
Commented by chrise171 at 2009-03-23 22:02
一枚目、威風堂々って感じで良いですね。ライブビューで、撮るのに適し
たアングルですね。α300の色も、意外に玄人好みの落ち着いた色合い
が好ましいですね。
Commented by tsukimizato at 2009-03-23 23:15
こんばんは
あ〜っ、当時は乗り放題、弄り放題でしたね。
児童会館や駿府会館も懐かしいなぁ・・
なんて言ってると歳がバレバレですね(笑)


Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 09:28
おはようございます、
鉄の塊なのに、、デゴイチって!夢の塊ですね、
石炭入れて蒸気蒸かして、走るシュ!シュ!の音、
力強いわ、3枚とも、懐かしいです、
山口の実家の近くに、今でも、蒸気機関車、貴婦人が走っています、
津和野までですけど
懐かしいわ
Commented by nojiphoto at 2009-03-24 12:57
くもりでデゴさんの重厚感が出ていい感じですね。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-03-24 17:28
城北公園に移転したのですか
子供が居ないと出向きませんから^^知りませんでした

蒸気機関車懐かしいです
昔々これで通学していました。
石炭のススでブラウスの白が汚れたのを覚えています
古い話です。
Commented by funamyu at 2009-03-24 19:48 x
デゴイチはSLの代名詞的存在でしたね。
一番多く作られましたが、バランスが良い高性能機でした。
客車にも貨物にも活躍した名機ですなあ。
C57の優雅さ、C62の伝説、C51のクラシカルな美しさ、のような
特色が語られることは少ないですが、高速性能、パワーを両立させた
すごい奴です。
大型機のC62、準大型機のD51、中型機のC58、小型機のC11あたりが本当の名機でしょうね。
Commented by slowhanded at 2009-03-24 21:47
> おいらさん
鉄撮りはあまりしたことがないのでどうやって撮ろうか
機関車の周りをグルグルしてしまいました。(自爆)
α300はα200よりも控えめな色合いのようです。
α200のビビッドさもけっこう気に入っていたので、
ちと意表をつかれた感もありまする。(;・∀・)アレェ?


> tsukimizatoさん
懐かしいでしょ~。d(^-^)!
子どもの頃の思い出が蘇ります。駿府会館の名もずいぶんと
久しぶりに聞きましたねぇ。現市役所の建築前に公会堂が
あって、そこでピンポンパンの公演があったことを今でも
憶えてますよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> アランさん
ホント鉄の塊といった感じです。現代のステンレスボディは
スマートなイメージですが、機関車は無骨で重厚な雰囲気が
いいですなぁ。^^
こちらでは大井川鉄道で現役としてがんばっている機関車も
ありますよ~。
Commented by slowhanded at 2009-03-24 21:56
> nojiphotoさん
いや~、できれば青空をバックに撮りたかったなぁ。
今度リベンジにいってみよっと。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


> mimiさん
城北公園に移転したのを知らずに出かけたので見て驚きました。
ネットで調べたら児童会館に展示していた車両と知ってうれしく
なっちゃいましたよ。(= ̄▽ ̄=)V

おぉ、mimiさんは現役世代でしたか。^^


> funamyuさん
さすがお詳しいですねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
C62というと銀河鉄道999のモデルになった機関車だった
ような。。。?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< しだれ桜 ~ Firstshot      雨のち晴れ♪ >>