Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 22日

雨のち晴れ♪

 この連休はあまり天気がはっきりとせず、雨か曇天という状況でした。~(-゛-;)~
それでも20日の午後から晴れ間が広がりました。雨上がりはマクロのチャンスです。^^
とはいえ、あまり遠征する気にはなれず全て庭撮りだったりしますが。(爆)
f0072758_20384690.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 シクラメンがまだ残っていてくれました。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V
花びらの縁沿いにしずくがたくさん付いて、白い清楚な雰囲気に豪華さを加えたようです。

f0072758_20442479.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 ヒアシンスもきれいにしずくを弾いてくれまする。この場所は他の木の影になってしまい
光が乏しくなりがちでしたので、例によって子どもの画版をレフ板代わりに。( ̄▽ ̄;)ゞ

f0072758_20465198.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 もっと早い時間に雨が上がってれば光のあんばいも良くなったのになぁ。ちぇっ♪( ̄" ̄;)

f0072758_2049355.jpg
【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO250 】
 ついでにマクロ専用機となりつつあるα-7Dでサクラ草も♪

by slowhanded | 2009-03-22 20:51 | Flowers | Comments(14)
Commented by daruchan5949 at 2009-03-22 21:45
こちらも今日はプチ嵐でした・・・(-_-;)

20日の日も同じように午後から晴れましたが強風、良かったのは昨日
だけでしたわ。(^^;

シクラメンの滴も綺麗ですが、その下に生えている何かの新芽?の
滴に目が行ったりもします。(笑)
Commented by chrise171 at 2009-03-22 21:52
僕もシクラメンは好きですが、マクロで撮ると迫力満点ですね。しかも、
雫と光が抜群の効果を発揮してますね。50マクロもシグマの50f1.4を
買ってから、あまり使わなくなってしまいました。やはり、マクロ撮影には
苦手意識があるのかなぁ。
Commented by genesishome at 2009-03-22 23:44
雨上がりの晴れ間って、確かにチャンスですね。
庭でこれだけ撮れれば出かけなくても良いかも。(爆)
Commented by naomi_luna703 at 2009-03-23 04:46
slowhandedさんの雨マクロ大好き♪
でも、よく撮ることができましたね。
こちらは超がつく嵐で、雨がやんでも風が凄くて歩くだけでも一苦労でした。
白いシクラメンの雨姿、ホレボレします。
Commented by mitiko-aran at 2009-03-23 07:43
おはようございます、
シクラメンが、美しい姿で健在なのには驚きました、
白のヒヤシンスにタップリの滴、新鮮な甘い香りがしてますね
シクラメンの蕾、傍の小さな草の滴が、輝いてて、
一番のお気に入りです、
雨の日もslowさん、腕前発揮で楽しいですね、
何時も、感じて居ますが、滴最高です
Commented by hazukiaa at 2009-03-23 07:49
雫の天使がキラキラと♪舞い降りて☆
こんなに綺麗に素敵な雰囲気が出せルンですネェ。。
Commented by tatsupapamama at 2009-03-23 10:26
おはようございます。
雨..そして天気ときたら..slowさんのマクロが火を吹きますね(笑
うーっん50マクロもっと使わなきゃ...
描写も好きだし軽いのにズームの便利さに負けてしまいます><
この水のキラキラ粒撮ってみたいなぁ..
Commented by Con-Nature at 2009-03-23 17:18
slowさん、ご無沙汰しています<(_ _)>
今、Macのディスプレーで見ていますが
α900でマクロ・・・度迫力でね。
しかし、α7Dも必死で着いていってますね^m^
Commented by funamyu at 2009-03-23 20:04 x
1枚目の色とりどりな感じがいいですね。
涼しげでスキです。
相変らずα900で一回もマクロを使ってないのを
気づかされます。
マクロはslowさんに任せておけばいいかあ。って考えてるのかも。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-03-23 20:08
雨上がりのマクロ素敵ですね
雫がキラキラ耀いて、宝石見たい^^
Commented by slowhanded at 2009-03-23 21:08
> daruchan
20日は雨のち晴れ、21日は曇天、22日はそちらと同じく
一日中プチ嵐でした。~(-゛-;)~

そそ、Topは色々入れたくて若干引き気味に押さえました。
基本はがぶり寄りですけどね。(爆)


> おいらさん
α900だと当然ながらAPS-Cやフォーサーズよりも画角
が広くなる分、寄りが弱くなりますな。^^;
確かにマクロの領域は被写界深度が浅くなる分難易度も
上がりますが、大きなボケとシャープな部分の対比が
たまりませぬ。v( ̄ー ̄)


> GENさん
雨上がりでなおかつ晴れ間が広がるとしずく探しが
楽しいですわ♪
春先は花も多いのでネタ的には助かります。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2009-03-23 21:14
> naomiさん
ドモあざぁ~す。^^
α900と50mmマクロの組合せはα700などと比べると
背景の入りが多くなって仕上がりに違いが表れますね。
銀塩の時代は100mm程度のマクロが標準だったのも
分かるような気がします。(--)(_ _)フムフム


> アランさん
シクラメンというと冬の花というイメージですからねぇ。
うちのシクラメンは鉢植えではなく地面に直植えですので
気温の影響もあって遅咲きなのかもです。(;・∀・)
しずく撮りはslowのLifeworkですので♪


> 葉月さん
しずくの天使ですかぁ、何ともメルヘンティック♪
光としずくの競演はいつ撮っても楽しいですわ。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2009-03-23 21:27
> tatsupapamamaさん
火を噴いたらたまりませんな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ズームも便利なんですが、ボケの質感からするとやはり
単焦点、それも寄れるレンズをもう1本持ちたくなります。
特に50マクロはコンパクトで軽いですからねぇ。^^


> Con-Natureさん
お忙しい中のコメント乙です。<(_ _)>
α900の解像感の高い画質はやはり納得ですが、わずか
600万画素のα-7Dの色合いや質感には今もって驚かさ
れまする。o( ̄ー ̄;)うーむ


> funamyuさん
連コメあざぁ~す。^^
お任せされても焦りますが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

funamyuさんらしい目線の効いたスナップやslowが撮れない
都会的なカットなどを見せてくれるのがうれしいなと。^^
Commented by slowhanded at 2009-03-23 21:28
> mimiさん
雨上がりは花も活き活きとしていますし、何より
しずくという宝石を纏った姿が魅力的ですな。^^
雨は困りますが、雨上がりは大好きですわ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 懐かしのデゴイチ      T* Planar1.4/50... >>