2009年 03月 21日

T* Planar1.4/50&フォーサーズ

 blog仲間のsnowさんから「E-3でPlanarを使ってみて」というリクエストをいただきました
ので撮ってきました。フォーサーズですと35mm換算:100mmとなる画角ですが、意外とどの
シーンも不都合なく撮ることができました。^^
f0072758_2105871.jpg
【E-3+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 菜の花も咲き誇っておりますが、川沿いですとさらにフォトジェニックですなぁ。(・∀・)イイ!

f0072758_2164314.jpg

【E-3+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO100 】
 小型の風力発電機が勢いよく回っていましたが、さすがに1/1,500秒では羽根の動きもピタッ
と止まってしまいますな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_2191923.jpg
【E-3+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/1,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 これぞまさにzeissらしいシャープで解像感のある描写ですなぁ。E-3もそれを受け止めており
まする。d(^-^)!

f0072758_21162495.jpg
【E-3+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.8 1/2,000秒 絞り優先AE ISO100 】
 今年もスノーフレークが咲き出しましたね。E-3のグリーンもいい色を出してくれるなぁ。

snowさんこんなところですがいかがでしょう?( ̄ー ̄)ニヤリッ

by slowhanded | 2009-03-21 21:19 | ・・・etc | Comments(7)
Commented by snowwhite_mist at 2009-03-21 22:26
わ~い 早速ありがとうございます^^
予想通りと言うよりは予想以上にいい写りですね~
自分でお願いしておいて、これは目に毒ですわ・・・(笑)
スノーフレークの緑は瑞々しくてほんといい色です♪

次回は開放のカットもお願いしまーす(笑)
Commented by daruchan5949 at 2009-03-22 08:56
ZSマウントだとマウントアダプターを介して色々なメーカーのカメラが
使えるのでいいですな。(^^)

仮に私の場合、ZEマウントが発売されましたが、ZSとの違いがイマイチ
解りません。(-_-;)
マニュアル操作になることは見等がつきますが、撮影データって残るの
かな?・・……(-。-) ボソッ
Commented by hazukiaa at 2009-03-22 10:11
まさしく 春の小川ですネ!!
菜の花がこんなに@@ まさしくワタシの中の郷愁感を
おこさせてくれる景色が ここには♪
スノーフレーク こんな感じで撮ってみたーーぃです 素敵!
Commented by tkosgn at 2009-03-22 17:33 x
スノーフレーク、素敵ですねぇ・・・
4/3ってこういう風に映るんですねぇ・・
αだけに固執している私は、まだまだ楽しみ方を知らない?(苦笑)
Commented by 林檎狂 at 2009-03-22 20:10 x
こんばんは。
E-3でPLANARも良いですね。
私もそのうちE-620でPLANAR使ってみようと思ってました。
ところでslowhandedさんはE-3も4-3ではなくて3-2で使ってるんですね。
ということはライブビュー撮影でしょうか?
私もE-620でポートレートを撮る時は3-2で撮ろうと思っています。
Commented by slowhanded at 2009-03-22 20:19
> snowさん
お、気に入っていただけたようでよかったっす。^^
コシナzeissもかなりいい写りをしてくれますよ。
snowさんにはぜひDistagon 2.8/25に行って
欲しいところですなぁ。最短撮影距離17cmは
魅力的ですし。d(^-^)!

次回は開放っすか!? 1.4/50の開放は被写体を
選ぶんですよねぇ。(;・∀・)ウヒョー


> daruchan
ところが最近のコシナはZSマウントの新作を発売
しなくなっちゃいましたので。。。~(-゛-;)~
ZEマウントとの大きな違いは
① 絞り環がない。
② 電子接点搭載によりSS優先AE可、exif情報も残る。
というところでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2008/09/16/9220.html
純正EFレンズと比べるとAFが効かないだけで操作性も
変わらない点ではZEの方が使いやすいのかも。
slow的には絞り環を回して撮るのも好きですけど。^^


> 葉月さん
コンクリート護岸に囲まれてない川は気持ちが和みまする。^^
1枚目には写っておりませんがサギもたくさんいるんですよ。
ふと気がついたらスノーフレークも姿を見せておりました。
何となくうれしいですよねぇ。(・∀・)イイ!
Commented by slowhanded at 2009-03-22 20:28
> tkosgnさん
スノーフレークはこのblogを始めてから知った花
なのですが、かなりお気に入りなんですよ。^^

フォーサーズはレンズ中央の一番美味しい部分だけ
切り出している分写りもきれいに見えまする。^^
が、マルチマウントはその分出費も嵩みます故、
誰にでもお勧めできるモノでは。。。(;・∀・)


> 林檎狂さん
αで使うつもりで買ったPlanar T* 1.4/50ですが、
フォーサーズでも使わない手はないなと。v( ̄ー ̄)

>> E-3も4-3ではなくて3-2で使ってるんですね。
★ を!鋭いですねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
  実はE-410の頃からRAW現像時に3:2にトリミング
  してます。このアスペクト比に慣れているのと16:9
  もたまに使うように横長の比率が好きなので。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雨のち晴れ♪      駿府マラソン ~ 給水ポイントにて >>