Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 03日

ひなまつり’09

f0072758_2161293.jpg
【 α900+35mm F1.4G:F2.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 今日はひな祭りですので、今年もおひなさまの写真を掲載しました。一昨年昨年と同じおひなさま
を撮影しておりますが、機材も撮り方にも変化が見られまする。自分の撮ったものを振り返るのは恥ず
かしくもありますなぁ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f0072758_21132040.jpg

【α900+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.4 1/90秒 絞り優先AE ISO200 】
 撮る角度が変わると顔の表情も違ってくるように感じます。不思議なものですねぇ。

f0072758_21111675.jpg
【α900+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS:F2.4 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 人形を撮るときにはどちらの目にピンを合わせるべきかいつも悩みます。( ̄-  ̄;) ンー

f0072758_21144477.jpg
【 α900+AF50mm F1.4 New:F5.6 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 桃の節句だけに桃の花が咲いていないかと探し回りました。わずかに覗いた青空を背景に入れるこ
とができてうれしかったっすねぇ。50mm F1.4でF5.6の絞りにハマりつつあります。(爆)

by slowhanded | 2009-03-03 21:18 | ・・・etc | Comments(11)
Commented by chrise171 at 2009-03-03 21:46
フルサイズだと、50mmでも、必要十分の遠近感が出ますね。一枚目が
落ち着いた構図で良いと思います。シグマの50mmf1.4も良いですが
艶と言う意味ではplanarが上手ですね。
Commented by daruchan5949 at 2009-03-03 22:05
3枚目のピンは向かって左の(右目)に合わせた方が自然だったかと
・・・(まぁ、こればっかりは好みになるかも知れませんが)

お雛様、羨ましいです。我が家は一人っ子で男の子ですので・・・。

ラスト、もう桃の花が咲いているのですか?
それにしても色形のよい桃だこと・・・d(-_^)good!!
Commented by genesishome at 2009-03-03 22:15
画面をスクロールしながら3枚目を見た時、どっちの目にピンを
合わせれば良いんだろうって思ってたら、slowさんが書かれてました。(笑)

最後の花もとっても綺麗です♪
Commented by れお at 2009-03-03 22:51 x
リンクの件ありがとうございました^^;
やはり2,460万画素はすごいですね!
桃の花とっても綺麗です!!
ところでロードマップにあるパナの45mm F2マクロ出ますかね?!
パナライカも期待していますよ(*^^)v
Commented by mitiko-aran at 2009-03-04 08:17
おはようございます
本当に桃の節句なのに、この季節に桃は咲きませんね、
庭の桃も蕾さえ付いて居ません、
ここの桃の花は可愛く膨らんでシベまで顔を見せていますが
slowさん地方は暖かいのですね、
おひな様も素敵ですが、日本人形の顔、最高ですね、
こんなに美しく写せる物なんですね、
感動だわ
Commented by funamyu at 2009-03-04 10:58 x
うちは息子なんで、特にはひな祭りはやらなかったようです。
遅くに帰宅したら、長男、次男が紙で作ったお雛さまが置いてありました。
しかし、この写真のお雛さまはすごく上品で、高級感がありますなあ。
一生モンですね。
カメラが毎年変わって、描写や質の向上がわかると楽しいですね。
Commented by Con-Nature at 2009-03-04 16:32
当たり前ですが髪の毛の質感が全然違いますね(●^o^●)
さて、来年の機種は・・・_
Commented by sidu-haha at 2009-03-04 20:32
とても艶やかですねえ~
桃~?かな、花も負けていますね。
なんてきれいなお雛様でしょう~
Commented by slowhanded at 2009-03-04 20:39
> おいらさん
50mmという焦点距離はやはりフルサイズで使うのが
最も使いやすいなぁと実感しますねぇ。^^
これであと10cm寄れればなお言うことありませぬ。
相変わらずplanar T* 1.4/50もいい描写をしてくれます。
SIGMAも同様で各社の1.4/50って優秀ですな。(・ω・)bグッ


> daruchan
撮影後現像時にそう感じました。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
悩んだときには両方撮っておく方がよさそうですな。

この桃の花は帰宅途中偶然に見つけました。ハウスの桃園
ですら開花してなかったので、花桃なのかもです。


> GENさん
あ、GENさんもそう思いましたか。。。(;・∀・)ヤバヤバ
ということで次回からは両方おさえるようにしようかと。

ラストあざぁ~す。^^
Commented by slowhanded at 2009-03-04 20:39
> れおさん
α900の精細感豊かな描写は今もって感動を与えて
くれまする。( ̄▽ ̄)b グッ!

今回のPMA09にてpanaから45mm F2.8マクロが
参考出品されたようですが、これってマイクロ用
なんすよね?というとフォーサーズでは使えない
っすねぇ。(;・∀・)アララ


> アランさん
こちらでも桃園の花は全く咲いておりませんでしたが、
偶然にもきれいに咲かせている木を見かけました。^^

も、もう少し上手に撮れるようにがんばります。^^;


> funamyuさん
昨年は小僧も保育園でおひなさまを作ってきました。^^
このおひなさまはかみさんの両親からいただいたもの
ですが、静岡はひな人形の生産地でもありますので、
けっこう奮発してくれたようです。(^人^)感謝♪
Commented by slowhanded at 2009-03-04 20:42
> Con-Natureさん
画質そのものもあるのですが、以前は何と言っても
撮り方がお粗末でして。。。゜~(^O^゜~)))))ヒェェエ

来年の機種?・・・それはslowにも何とも。。。(自爆)


> sidu-hahaさん
ドモありがとうございま~す。v( ̄ー ̄)
おひなさまもその時代で顔の表情も違いがあるようですねぇ。
現代のおひなさまはこういう穏やかな顔が多いようです。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の足音 みっけ♪      E-3の実力拝見 >>