2009年 02月 24日

キラキラボケを狙って

 少し前にtsukimizatoさんのblogでバックに円光源ボケをたくさん入れたカットを撮られて
いたのを見て、水際に咲く菜の花を探しに出かけました。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
f0072758_215471.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F8.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 slow3号機で川べりを走ることしばし、菜の花が咲いているのを見つけました。川面では
カモさん達がたくさん浮かんでおりましたよ。^^

f0072758_21112140.jpg
【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 早速STFに付け替えて撮影開始。が、思うように円光源ボケがうまく入りませぬ。( ‥)?
菜の花と水辺の距離やレンズの焦点距離の影響もあるのかなぁ。

f0072758_21135375.jpg
【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 STFの開放で撮るとアポダイゼーション光学エレメントの影響でボケがふんわりと柔らかく
仕上がってしまい、ちとイメージが異なりまする。まぁ、これはこれでけっこういい雰囲気で
はありますが。。。(;・∀・)アレェ?

f0072758_21164937.jpg

【α900+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 そこでF8.0まで絞り込んでみたら盛大に円光源ボケが入り込んできました。しかし、ちと
絞りすぎたためにボケが角張ってしまいましたな。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by slowhanded | 2009-02-24 21:19 | Flowers | Comments(14)
Commented by chrise171 at 2009-02-24 21:33
 こんばんは。僕もSTFは、やはり使いこなせないまま、里子に出す決
心をしました。今回のslowさんが戸惑ってらっしゃるようにフルサイズで
も、この人為的に過ぎるボケは、時に、扱い難く感じますね。
このレンズの魅力を存分に引き出してくれる方に貰われる方が、本望だ
と思います。そして、その代わりにラインナップに加わることになったレン
ズは・・お楽しみに!
Commented by kantoku-san at 2009-02-24 21:37
4枚目が好きです!

キラキラぼけ・・・わたしも撮ってみたいですが・・
撮り方がイマイチわかりません~

  
Commented by daruchan5949 at 2009-02-24 22:10
菜の花ネタですね。(爆)

3枚目のアポダイ・・・光源エレ・・(爆)のボケはやはり美しいです。
ラスト、沢山の円光源ボケもいいですな。角張っている言えど、絞り羽根
の形状から、嫌なボケではありませんから・・・。
Commented by sidu-haha at 2009-02-24 22:55
こんばんは~(^-^)
川土手に咲いた菜の花~すてきですね~
春をとても感じます。
最後のが好きです~
Commented by funamyu at 2009-02-25 00:17 x
ラストのようなボケがたくさんある写真は好きです。
きれいですねえ。
こういう場合は単焦点に限りますね。
イイ。
Commented by tsukimizato at 2009-02-25 08:12
おはようございます。
菜の花と川面とキラキラがある場所を探すのは結構大変ですね。
最後の写真、盛大なボケが見事です。ここ天候不順でちょっと
キラキラ系が撮れないですね。春らしい日が待ち遠しいです。
Commented by mitiko-aran at 2009-02-25 09:03
おはようございます、
菜の花が暖かそうですね、
川には水鳥が遊び、水面はキラキラ、春の川の様だし、
沢山の菜の花にキラキラ輝くタマボケ春霞の中の
暖かい風景ですね、
私も、最後と一枚目が好きです
何だか!ホット!して居心地がいいわ
Commented by chiyoko-mimi at 2009-02-25 11:22
私も最後が好きです
春らしい風景好いですね
シロサギさん随分沢山いますね (*^^)v 
Commented by Con-Nature at 2009-02-25 11:54
おや、苦労することもあるんですね(●^o^●)
slowさんのことだからこれも上手くクリアーして
使いこなしていくんでしょうね(^^♪
最後の写真は夢の中見たいですね!(^^)!
Commented by naomi_luna703 at 2009-02-25 20:40
うんうん、最後の写真良いですね。
ボケも良いし花弁の透過具合が芸術的です!
春はSTFレンズですね♪
Commented by slowhanded at 2009-02-25 20:49
> おいらさん
ん~、やはりそうしましたか。もっとも趣味の領域ですので
悩んだり苦しんだりしながら使う必要などありませんから。^^
それよりも新レンズの展開の方が楽しみですわ♪


> kantoku-sanさん
4枚目あざぁ~す。^^
キラキラボケの撮り方自体はさして難しいものでは
ありません。が、気に入った構図にするのは簡単と
は言い切れませんが。。。^^;
(1) メインとなる被写体の背景に水面が反射する位置を選ぶ
(2) 使うレンズの焦点距離によって被写体と水面の反射の位置
  が異なるので足で調整する
(3) ズームは円光源ボケが年輪状になりやすいので単焦点の方
  がいいかも
(4) 絞りはなるべく開放に近い方が円光源ボケが角張らない

といったところでしょうか。とりあえずお試しあれ。^^


> daruchan
意図的に被せたわけではありません。(爆)

STFならではのボケはうまく使えば効果的になると思いますので
もう少しいろいろ試してみようかなと。^^
Commented by slowhanded at 2009-02-25 20:54
> sidu-hahaさん
菜の花と桜などの組合せは最高ですが、川辺のシーンも
なかなかでしょ?d(^-^)!
ラストあざぁ~す。


> funamyuさん
ラストはもう少し絞りを調整しながら撮ればよかったなとRAW
現像時に思いました。こういうときこそインテリジェントプレ
ビューを活用すればいいんですよねぇ。_(_ _;)ゞ 反省~


> tsukimizatoさん
コメントありがとうございま~す。^^
「パクリは本家には勝てない」をまたしても実行して
しまいましたわ。(自爆)
今週はずっと天候がすぐれませんが、週末には晴れることを
願っておりまする。(-∧-)
Commented by slowhanded at 2009-02-25 21:00
> アランさん
菜の花の色合いは春っぽさを感じさせてくれまする。^^
この川には水鳥も多く見られますし、先日はイソヒヨドリ
らしき鳥さんも見かけましたよ♪
Topとラストあざぁ~す。^^


> mimiさん
今回はラストが人気のようです。^^
↓のときは珍しくたくさんのサギを見かけました。
ラッキーだったかもです♪( ̄m ̄*)V


> Con-Natureさん
いつもは意図的に狙うカットがほとんどないものですから
たまに撮ろうとするとめっぽー苦労します。( ̄▽ ̄;)ゞ
またリベンジしたいなと思ってまする。
Commented by slowhanded at 2009-02-25 21:02
> naomiさん
らすとあざぁ~す。v( ̄ー ̄)
後ろの菜の花のボケ具合が何とも面白い仕上がりに
なりました。こういうのも楽しいですねぇ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 恒例の法多山参り      シロサギがいっぱい >>