2009年 02月 18日

メジロ撮ったど~!!

 昨日の河津桜にはメジロさんが蜜を目当てに集まっておりました。が、何しろじっとしていないので、
追いかけるだけでも大変な上に枝が多いのでAFが迷いまくります。^^;
f0072758_2251075.jpg

【 α900+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 というわけで今回は全カットMFです。しかし、α900+M型スクリーンはピンの山が掴みやすいので
この開放F値が暗いSIGMA APO500mmでもMFが苦になりませんでした。v( ̄ー ̄)

f0072758_22555977.jpg
【 α900+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 正面から見たメジロさんはちと面白い顔ですな。( ̄w ̄) ぷっ

f0072758_22564210.jpg
【 α900+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO250 】
 それにしてもなんという体の柔らかさでしょうか。器用なものです。o( ̄ー ̄;)うーむ

f0072758_22573442.jpg
【 α900+SIGMA APO500mm F7.2:F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO400 】
 逆さまにぶら下がることなどお茶の子さいさいですな。^^




 昨日がこのblogの開設3周年でした。( ̄▽ ̄;)ゞ
おかげさまでこうして4年目に入ることができたのも、訪れていただける皆さんと
家族の協力によるものと深く感謝しております。
稚拙な写真ばかりですがこれからもご愛顧の程をよろしくお願いいたします。<(_ _)>

 slowhanded

by slowhanded | 2009-02-18 23:03 | Birds | Comments(12)
Commented by genesishome at 2009-02-18 23:09
どれも良い写真ですね。
500のMFって私には無理そうです。
両目を開けて撮るのかな?

ま、今の私は200でもダメだし。(笑)
Commented by funamyu at 2009-02-18 23:50 x
わあ、これはすごい。
メジロさんのアップですかあ。
いやあ、久しく見てませんね。
いるんですね。
きれいなメジロさんです。
なんだか、slowさんは写真家ではないかと思っちゃいます。
それに、一ヶ月未来に行って写真を撮って、帰ってきてから
仕事に行ってるのかとも。

3年間、毎日更新されてるんですよね。
それもすごいです。
静岡県から表彰されるべき、と思いますが。(笑)
Commented by hazukiaa at 2009-02-19 08:06
↓ なんとも愛らしい桜☆
☆  ☆    
そして こちらはまさしく美しい高尚な日本画のようですもの!
そうそうfunamyuさんのオッシャるとうり♪ですゎーー
Commented by chiyoko-mimi at 2009-02-19 09:00
おめでとうございます (*^_^*)
毎日頑張っていますね
是からも、楽しみに覘かせていただきます
メジロ上手く撮れましたね
動きが早いので (*^^)v 大変です
河津桜の色にメジロ好い感じです
Commented by mitiko-aran at 2009-02-19 10:26
素晴らしい風景ですね、
美しいピンクの花のイグイス色のメジロが映えますね、
白いアイラインにクリクリの目、尖った嘴、
本当に素敵!
花粉に顔を入れて蜜を吸う姿、最高だわ~~
おめでとう~~~~
早く私もサクラとメジロが写したいわ、今日もメジロったら!
サクラの蕾を食べてるのよ、
Commented by floreta at 2009-02-19 16:41
きゃ~メジロの大アップが素晴らしい!!
かわいいなぁ 私も今日メジロアップしましたが こんなに大きく撮れなかった
はい レンズが違います ぶぶっ
ピンクの梅に超かわいい!
Commented by naomi_luna703 at 2009-02-19 19:14
3枚目の全面ホンワリピンクが春らしくて良いですね。
それに1枚目最高です!!どの写真もメジロさんと桜が素晴らしい。
桜のピンクとメジロのグリーンって似合いますね、春色です^^
Commented by chrise171 at 2009-02-19 19:52
開設3周年、おめでとうございます。金本の記録を抜く日も遠くないです
ね(笑)。
今回の写真は、どれも春らしく晴れやかで気持ち良いです。特に一枚目
のカットは構図も良いし、広告にも使えそうな程ですね。
Commented by slowhanded at 2009-02-19 21:08
> GENさん
α900はファインダーが大きいですし、M型スクリーンは
ピンの山が掴みやすいので何とかなりまする。^^
ボディ内手ブレ補正のおかげでどのレンズでも手ブレの
心配がいらないのも大きいですわ。v( ̄ー ̄)


> funamyuさん
花が咲き始めてメジロさんの活動も活発化して
きましたよ。^^
ありがたいお言葉の数々痛み入ります。が、ちと
誉めすぎですって。。。(///ω///)テレテレ♪


> 葉月さん
花の少ない時期を過ごしてきただけに鮮やかなピンク色は
目に新鮮ですよねぇ。^^
葉月さんも誉めすぎですって。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
Commented by slowhanded at 2009-02-19 21:20
> mimiさん
blogの更新をしないと一日が終わりませぬ。(爆)
メジロさんは落ちつきなく飛び回っていましたが
動きの少なくなった時を狙ってシャッターを切り
ましたよ。v(。・ω・。)ィェィ♪


> アランさん
ようやくメジロさんを撮ることができました。
よく見るとくちばしの周りは花粉だらけです。^^;
これからも色んな野鳥を撮りたいなぁと♪

ありゃ、せっかく出てきた桜のつぼみを食べて
しまうのはちと困りましたな。。。(;・∀・)


> フロリさん
この日はメジロさん狙いで超望遠を持ち出しました。^^
鮮やかなピンクと爽やかな緑色のメジロさんはマッチング
がよろしいようで。(・∀・)イイ!
Commented by Con-Nature at 2009-02-19 21:24
ちょいと忙しいので出遅れ<(_ _)>
メジロも梅に溺れてピンクに染まってますね(^^♪
空のブルーバックも良いですが、
ピンクバックも迫力で良いですね(^。^)y-.。o○
Commented by slowhanded at 2009-02-19 21:28
> naomiさん
河津桜もちょうど満開に近かったようでタイミングも
よかったようです。ラッキィ♪( ̄m ̄*)V
メジロさんを見る度にうぐいす餅って本当は
メジロ餅だよなぁと思っちゃいます。(爆)


> おいらさん
ドモありがとうございま~す。^^
金本選手もシーズンが始まれば記録を伸ばすでしょう
からなかなか追いつけそうにありませんねぇ。^^;

鮮やかな花とメジロさんのコラボはいかにも春らしい
イメージですわ♪


> Con-Natureさん
お忙しいところをコメントしていただいて
あざぁ~す。^^
こうして見ると超望遠は背景の整理ができ
ますのでありがたいなと。(= ̄∇ ̄=) ニィ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ものくろスナップ ~ 久々に      Passionate Pinks >>