2009年 02月 16日

Fantastic Yellows

f0072758_2141169.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F11 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 菜の花もいよいよ盛りを迎えたようで、ミツバチさん達もたくさん集まっておりました。^^

f0072758_21455053.jpg
【 α900+AF100mm F2:F3.5 1/8,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 あえて露出オーバーにしてハイキーに仕立ててみました。^^

f0072758_2150483.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 ありふれた構図ですがまるまるとしたボケがお気に入りです。(*^^*)

f0072758_21514327.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F5.6 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ラストはいつもネタ撮りのお供をしてくれるslow3号機を入れて。v( ̄ー ̄)

by slowhanded | 2009-02-16 21:53 | Flowers | Comments(14)
Commented by 細目 at 2009-02-16 22:36 x
こんばんは、slowさん。
すっきりとした元気の出てくる黄色が気持ちいいですね。
私的にはハイキーな仕上がりが好きかなぁ。
Commented by Con-Nature at 2009-02-16 22:42
全編に流れる黄色・・・
清々しくて、春らしく・・・少~~し温かい風が流れてくるようです(^^♪
自転車にしびれました(^。^)y-.。o○
Commented by daruchan5949 at 2009-02-16 23:00
ネタ&レンズ焦点カブリです。(爆)
100mmはうまく前ボケを入れましたね。Exif情報を見ていないので
撮影時間帯はわからないのですが、WBの関係もあるのでしょうか?
ハイキーにすることによって夕日に照らされている感もあります。

自転車か~。
徒歩だときついし、車だとガソリンがもったいないし・・・。
カメラ用品買う前に一台買おうかな・・……(-。-) ボソッ
Commented by funamyu at 2009-02-17 00:51 x
2枚目のハイキーさが好きです。
4枚目の構図はAF17-35mm F2.8-4.0(D)の特徴がよく出ていますね。何だか最近愛用してうので、ぱっと見てわかるようになってきました。
イイです。
Commented by tatsupapamama at 2009-02-17 08:37
おはようございます。
ハイキーいいですね〜自分は白飛びを恐れて表現できません(笑
すごく暖かくていいですねチャレンジしてみようかな^^
slow3号機の写真もいいですね〜自分もカメラバック抱えて自転車が最近のスタイルです
うーん広角ほしくなる1枚><
Commented by hazukiaa at 2009-02-17 09:32
菜の花は深い郷愁感を感じます
自然と春の唱が 菜の花畑にぃ♪ なーんてネ
細メちゃんと一緒 メルヘンチックなハイキー仕立て☆
風景がドラマチックになりますネェ^^
Commented by chiyoko-mimi at 2009-02-17 10:17
菜の花を見かけるようになりましたね
春の感じが現れて素敵です
私は最後の風景が好みです
Commented by mitiko-aran at 2009-02-17 10:21
おはようございます
雪国広島ですよ~~
寒い日に見る菜の花って!最高に元気を頂けるし
暖かいですね、
2枚目のホンワカ春日和の画像、好きだわ、
愛号と、枯れ雑草に菜の花って!素晴らしい被写体ですね、
Commented by nojiphoto at 2009-02-17 12:59
もう春だな~と思ったら、今日は寒いですね。
3号機がちょっと寂しそう(~_~メ) 早く戻って来ないかな・・・と
Commented by chrise171 at 2009-02-17 20:23
 こちらの菜の花の名所も、例年なら、まだ見頃は先のはずなのに、これ
も、早や見ごろになっているという情報もあり、あせっています。
 最後のslow3号が存在感たっぷりですね。自動車だと見落としそうな
ものも、自転車だと、見つけれそうで良いですね。
Commented by slowhanded at 2009-02-17 21:33
> 細目さん
菜の花の黄色は春らしいイメージにピッタリですなぁ。
2枚目あざぁ~す。^^
こういうハイキーもたまにはいいですね♪


> Con-Natureさん
先頃夏日となったときの撮影です。ファインダーを
覗いているだけでも汗をかいてしまいました。(爆)
が、明日の朝は-1℃の予想だそうです。┐(´-`)┌


> daruchan
を。それでは久しぶりにトラバでもいただきますか。
2枚目の撮影時間は朝9:30頃でしょうか?
空一面が背景なら夕景っぽく見えなかったかも。(;・∀・)

ちゃりんこはいいですよ~。クルマと違って止まる場所
を探さなくていいですし、徒歩より移動範囲は広がるし
何より健康的にもよろしいかと。^^
Commented by slowhanded at 2009-02-17 21:40
> funamyuさん
2枚目あざぁ~す。^^
100mm F2らしいシャープさとボケの柔らかさが
うまく調和したと思いまする。

このレンズはα900との組合せで今までの何倍も
楽しめるようになりましたね♪


> tatsupapamamaさん
白飛びをなまじ警戒するくらいなら思い切って飛ばして
しまうのも出来がよくなることもありますよ。d(^-^)!

撮影時の約8割はこのslow3号といっしょです。^^


> 葉月さん
菜の花はやはり春のアイテムですよねぇ♪
一面の菜の花畑を一度撮ってみたいものです。^^
ハイキー気に入っていただけましたか。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
Commented by slowhanded at 2009-02-17 21:48
> mimiさん
だいぶ菜の花があちらこちらで見かけるように
なりましたね。^^
これからの季節は色んな花が楽しめるので撮影も
楽しくなりまする♪


> アランさん
あらら、そちらはまた雪が降りましたか。。。(;・∀・)
土手を駆け下りて見上げてみたらこういうsceneが
目に留まりすかさずシャッターを切りましたよ。^^


> nojiphotoさん
三寒四温にはまだ少し早いんですけどねぇ。。。^^;
ご心配なく。この後すぐに3号機にまたがって次の
撮影場所へ移動しましたよ。v( ̄ー ̄)
Commented by slowhanded at 2009-02-17 21:50
> おいらさん
静岡では南伊豆地区が菜の花の名所らしいのですが
やはり見頃を迎えているようです。例年よりはかな
り早いですよねぇ。(;^_^A アセアセ…

そうなんです。クルマだと「お、いい場面だ!」と
思っても駐車する場所がなかったりしますので。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Passionate Pinks      鳩のいる風景 >>