2009年 02月 11日

梅マクロ 其の弐

f0072758_20192649.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】
 前回載せきれなかった分を掲載しました。紅梅の色合いと光るしずくが気に入った1枚で
す。が、円光源ボケがかまぼこボケになっちゃいましたね。。。(;・∀・)アララ

f0072758_20215769.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 花びらの上にまん丸のしずくが乗っていました。きれいに澄んだ青空も背景にjustfitです。^^

f0072758_2024893.jpg

【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/125秒 絞り優先AE ISO500 】
 いつもの如くがぶり寄り~。(爆) 何気に花びらの側面に小さく付いたしずくがかわいか
ったりします♪

f0072758_20252227.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 しずくの中に小さな紅梅が入って面白い仕上がりになりました。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2009-02-11 20:26 | Flowers | Comments(13)
Commented by genesishome at 2009-02-11 21:59
水滴があると、それ自身も綺麗ですが
こうして他のモノが写りこむとまた良いですね♪
Commented by naomi_luna703 at 2009-02-11 22:54
slowhandedさんの水滴マクロだぁ♪
でも、不思議同じような写真を撮ろうと思ってもなかなかこのように美しく撮れません。
slowhandedさんのマクロは魔法のマクロ♪
Commented by chiyoko-mimi at 2009-02-12 08:51
マクロの世界素敵ですね
最後の一枚ほんのりとした匂いが此方まで漂うような気がします
水滴が好き雰囲気を出していますね
Commented by tatsupapamama at 2009-02-12 09:03
おはようございます。
うーん真骨頂!
光を読んで背景を考えて...
分かっちゃいるけどできません><
どれもキラキラ水滴も綺麗に..
1枚目が綺麗な光がいっぱいで好きです^^

Commented by digimemo at 2009-02-12 09:04
こんにちは~
おお~、900買われたのですね。良さげですねえ
先日ショップでさわりましたが900はファインダーがいいですね。

APS-Cからフルサイズだと100mmマクロが60mmマクロくらいに感じますよね
そちらでは菜の花などもそろそろ咲き出しですか?
Commented by mitiko-aran at 2009-02-12 10:20
おはよyございます
思わずワ~ァ!と一枚目を見ただけで声が上がりました、
雨上がりの日差しの中の紅梅、美しいですね、
滴と、暖かそうなタマボケがキラキラしてて、
本当に見惚れてしまいました
青空と光る滴って!最高に、美しいですね、
溜息です
Commented by Con-Nature at 2009-02-12 15:44
うわ~~ぁ、
目の毒ばかりです・・・
見なかったことにします(-_-;)
Commented by slowhanded at 2009-02-12 21:02
> GENさん
しずくの写り込みを主題に撮るのも楽しいのですが
これがなかなか難しくて。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
でもマクロはやめられませんわ。(爆)


> naomiさん
そ、そうですかぁ?(;・∀・)ウヒョー
撮り方としては特別なことはしておりませんが、どの角度
からだと見映えがするのかとしずくの周りをぐるぐると
見回してから撮影に入りまする。^^


> mimiさん
雨上がりの晴天はしずく撮りのチャンスです。^^
お花などの植物はまさしく絶好の被写体ですね♪
Commented by slowhanded at 2009-02-12 21:10
> tatsupapamamaさん
マクロでも最短撮影距離付近は盛大にボケますので
背景の処理が楽になりまする。^^
あとはファインダーを覗いたときのインスピレーシ
ョンでしょうか。
1枚目あざぁ~す。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪


> digimemoさん
ども~。^^
とうとう辛抱しきれなくて手を出してしまいました。^^;
雑誌などでもα900のファインダーが絶賛されている
とおりで、マクロには強力な武器になってます。

こちらの菜の花は年末から咲いていたりします。(爆)
http://slowlyhand.exblog.jp/9911900/


> アランさん
この時は最高のシチュエーションでしたねぇ。
どこを見てもきれいなしずくがいっぱいでどれを撮ろうか
迷いまくりましたよ。( ̄▽ ̄;)ゞ
Commented by slowhanded at 2009-02-12 21:11
> Con-Natureさん
何をおっしゃいますか。Con-Natureさんだって
マクロの名手なのに~。ツンツン( `・ω・)σ((( ̄ー ̄)
Commented by hazukiaa at 2009-02-12 21:57
slowさんの雫には slowさんの愛を感じますゎァ。。
とても愛らしい梅ちゃまたちでございます♪

↓おでんフェス
気になって 姫ッちを預かってもらえる 我がボクたんにお願いしたら 今週末は結婚式の仕切り役を預かってルようで^^;
Commented by funamyu at 2009-02-12 23:31 x
雫ちゃんですね。
いつも美しいです。
私なんて、もう1年以上、雫を見てませんなあ。
いけません。
早朝の風景は見てないということですなあ。
生活を変えるところからやらないと、雫には会えませんね。
Commented by slowhanded at 2009-02-13 22:30
> 葉月さん
しずく撮りはslowのLifeworkですので。v( ̄ー ̄)

今週末?
おでんフェスタは来月の13日~15日ですよ~。^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ぬこさんすなっぷ      おとーけんさん ~ 四たび >>