Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 03日

梅マクロ~♪

 slowの使用頻度No.1である100mmマクロが満を持しての登場です。α900との組合せに
よってますますその実力を発揮してくれそうですわ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
f0072758_2161668.jpg

【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 α900は購入後すぐにM型スクリーンに換装してありますので、ピンの頂点が見易くなって
おります。マクロ屋のslowにとっては欠かせないパーツです。(o^-')b グッ!

f0072758_2185792.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 明け方まで降っていた雨が梅の花に美しい装飾を施してくれました。朝の光が透明感をさ
らに際立たせてくれます。

f0072758_2116142.jpg

【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 ピントが合った部分はクッキリと際立ち、そこから穏やかにボケていく味わいはミノルタ
ならではの描写といえますなぁ。α900の解像感が100mmマクロの描写力を忠実に表現して
おりまする。これだからαはやめられませんわ。(・∀・)イイ!

f0072758_21201467.jpg
【 α900+AF100mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/6,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 ラストは思い切り太陽を取り込んでみました。しかし、このカットの撮影は思った以上に
目が厳しかったっすねぇ。撮影後しばらくは目がチカチカしてましたわ。(;★∀★)アララ

by slowhanded | 2009-02-03 21:23 | Flowers | Comments(18)
Commented by genesishome at 2009-02-03 21:39
楽しんでますね♪

どれも良いですけど、3枚目の大きめの水玉がやはり印象的です。
Commented by Con-Nature at 2009-02-03 21:41
slowさん、何か凄いですね!!!
α900の性能を遺憾なく引き出している感じ!(^^)!
Commented by chrise171 at 2009-02-03 21:43
こんばんは。二枚目、本当に透明感で一杯ですね。僕は100マクロは(
D)タイプなのですが、50マクロのNewと違ってフォーカスフィーリング
がジリジリって感じで硬いこともあって、使用頻度が低くなっています。
花の時期になったら、STFと共にもっと使わねば。
Commented by daruchan5949 at 2009-02-03 22:23
ここ2日の梅園シリーズですが、もうこんなに咲いているんですね。
私もそろそろ稼動しなくては・・・(笑)

3枚目の大粒の滴は見事です。(o^-')b グッ!
ラストは写真で見ててもチカチカしますわ~(笑)

2月1日更新の「大・荒・れ!!」撮影データがまたα700に・・・。
一応連絡しておきます。ダッシュ!((( 三( -_-)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-02-03 22:48
こんばんは^^
ブログを開いて驚いてため息、しばらく呆然と眺めていました
マクロでここまで写すのですか。さすがベテランさんですね
Commented by westbell at 2009-02-04 00:04 x
こんばんは。
明るいファインダーですからM型にしてもデメリットってほとんど感じませんよね。
メリットの大きさを実感しますね。私も多分、昨夜が100マクロ、900で
使うのはじめてだったです、多分(笑)。でも、瑞々しさが良く伝わってきますね、
さすがです。
Commented by naomi_luna703 at 2009-02-04 00:47
slowhandedさんのマクロだ、わーい♪
私も先日久々にマクロを持ち出したけど、やっぱりslowhandedにはかないません。
もっといっぱい勉強させてくださいね^^
Commented by funamyu at 2009-02-04 01:18 x
やはり今までのマクロ描写とは大いに違いますね。
精細感とクリアさが際立ってます。
1枚目、2枚目は100マクロの能力がフルに生かされてもいます。
ホントとはレンズの能力ってもっとあったんだな、と思い知らされます。
3枚目の水玉はいったいどうなってんの?
ってぐらいすごい。
とにかく900にして正解だったと思わされますよ。
イイ。
Commented by suruga-no1 at 2009-02-04 07:29
おはようございます。
雨上がりにの梅の花の瑞々しさが伝わって来ます。
ピンの山がつかみ易いって言うことはそのカメラの価値を
左右する大きな要素の一つですよね!
流石、slowhanded さん!マクロ撮影にも拘りがあるのですね!

α900+AF100mmのコンビネーション!とてもいい感じです!
Commented by mitiko-aran at 2009-02-04 09:26
おはようございます、
一枚目の梅のシベに可愛い小さな滴、可愛いですね、
シベも素晴らしく、綺麗!
雨上がりの花って!一段と美しいですね、
ピンクの梅のハナビラには、大粒のキラキラ滴、凄いわ!
練習しましたが、こんなに、美しく大きな滴、写せないわ、
slowさんの腕とカメラですね
Commented by hazukiaa at 2009-02-04 09:33
やっぱり ダイヤモンド(作品)並み!
流石ァ カメラマニアのslow様 ため息ものです☆
雫が一段の雰囲気をかもしだしてますネェ!!
Commented by ももすけ at 2009-02-04 09:51 x
あはは^^;勝手に紹介してしまい・・すみません

目が暫くチカチカ・・・・分かります~~~~(爆)
私もよく被写体を見過ぎて、つい太陽の光を忘れつつ・・
あとで後悔したりします(○>艸)

しかし流石はマクロ師匠!!
朝露付きの梅、綺麗ですね~(人´∀`).☆.。.:*・
花の妖精まで見えそうです^^
Commented by bokuiro(テオ。) at 2009-02-04 17:36 x
αの持つ透明感が発揮していますね^^
雫と言い花と言い
実際に見ているような錯覚を覚えます。

手持ち?ですか?
Commented by slowhanded at 2009-02-04 20:25
> GENさん
やはりマクロは楽しいですわ♪
α900のファインダーは評判どおりの逸品ですので
ピンの山も掴みやすくて撮りやすいです。^^


> Con-Natureさん
やはりフルサイズ用のレンズはフルサイズで使うのが
しっくりくるようです。^^

いやぁ、α900の手のひらで転がっているようなものかと。
(((_△_)))ゴロ((( ̄▽ ̄)))ゴロ((_△_)))野口五郎


> おいらさん
slowのも(D)タイプなのでヘリコイドの感触はゴリゴリと
してあまり誉められたものではありませんねぇ。(;・∀・)
が、最終的なピンの調整は体を前後に動かしてますので
まぁいいかと。♪~( ̄ε ̄;)
Commented by slowhanded at 2009-02-04 20:33
> daruchan
本格的な開花は来週末くらいでしょうか?
これからが本番なのでまだ十分間に合いますな。
あ、ラストやはりチカチカしますか。。。(;・∀・)アララ

たびたびのご指摘ありがとうござんす。<(_ _)>


> mimiさん
ドモありがとうございま~す。^^
お気に召したようでうれしゅうございます。


> westbellさん
さすがに夜間の室内(蛍光灯あり)でSTFを付けて見たときは
「わっ!暗っ!」と思っちゃいましたが。。。^^;

実質的にはAPS-Cより最大望遠倍率が下がるのでどうかな
と思いましたが、全く問題なしですねぇ。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by slowhanded at 2009-02-04 20:44
> naomiさん
おぉ、受けた♪ ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
slowのは相変わらずのがぶり寄りなので参考になるか
どうかは分かりませんが。。。( ̄▽ ̄;)ゞ


> funamyuさん
α700ではもう一つ満足できるマクロが撮れなかったのですが
これならα-7Dに勝るとも劣らないですわ。
というかα900に匹敵するα-7Dの描写に今更ながら驚かされ
ます。o( ̄ー ̄;)うーむ


> 駿次郎さん
ドモありがとうございま~す。^^
ご存じのとおり最短撮影距離でのマクロは被写界深度が
激浅ですので、わずかでもピンの山が掴みやすくなると
とても助かります。
Commented by slowhanded at 2009-02-04 20:53
> アランさん
ドモありがとうございま~す。^^
しずく撮りには色々と角度を変えてみながらきれいに反射する
方向を探すことから始めます。光の当たり方によってまったく
印象が変わりますので。d(^-^)!


> 葉月さん
うひょひょ、誉めすぎですってば。^^;
朝の光と梅のしずくの相性もバッチリでしたわ。
その季節だけの貴重な一瞬を切り取ることができました。^^


> ももすけさん
いえいえ、どうもありがとうございました。v( ̄ー ̄)

広角などでは意図的に太陽を取り入れることもありますが
100mmマクロでの直射日光はかなり厳しいです。( ̄▽ ̄;)ゞ

実物の美しさはこれ以上ですからねぇ。
少しだけでもその雰囲気が伝わればうれしいっす。( v ̄▽ ̄)
Commented by slowhanded at 2009-02-04 20:55
> テオ。さん
α900はα-7Dの透明感や色合いにかなり近いように
感じます。これはいいカメラですわ。( ̄▽ ̄)b グッ!

>> 手持ち?ですか?
★ もちろん!( v ̄▽ ̄) いぇ~す♪
  slowのマクロで三脚を使ったカットは1枚もありませぬ。
  最近は窒息することもなくなりましたよ。(自爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< はぁ~るの小川は♪      ちょっと下がって見てみよう >>