2009年 01月 29日

まぁだだょ

 梅の開花状況を確かめにまたまた洞慶院へ。前回よりも開花が進んでおりましたが、紅梅
・白梅はまだほんの少ししか見られませんでした。(;・∀・)
f0072758_21365715.jpg

【 α900+AF100mm F2:F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
 一方の蝋梅はそろそろ盛りを過ぎる頃でしょうか。朝の日差しをいっぱいに浴びて輝いて
いる様子を100mm F2で引きのカットにて。^^

f0072758_21442639.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F5.6 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 このピンクの梅は前回と比べるとかなり開花が進んでおりました。青空にピンクの色合い
がよくマッチしておりまする。

f0072758_21465091.jpg
【 α900+AF100mm F2:F2.8 1/3,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 フルサイズの100mmってのは使いやすいですねぇ。引きも寄りもちょうどいい距離感の
ような気がします。d(^-^)!

f0072758_21493223.jpg
【 α900+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/1,500秒 絞り優先AE ISO200 】
 各色の中で紅梅はもっとも開花が遅れているようです。が、この色合いは捨てがたいです
なぁ。^^

f0072758_2152688.jpg

【 α900+AF17-35mm F2.8-4.0(D):F8.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 枝を見上げてみてもまだこの程度でして。。。( ̄▽ ̄;)ゞ

by slowhanded | 2009-01-29 21:52 | Flowers | Comments(15)
Commented by chrise171 at 2009-01-29 22:19
こんばんは。おいらです。静岡は晴天が多いようですね。こちらは、ここ
んとこお天気に恵まれない週末が続いています。今週末もイマイチなよう
です。
17-35は、やはり、周辺の流れも殆ど無いようですね。後は歪曲を確
認してみたいです。
Commented by 細目 at 2009-01-29 22:45 x
こんばんは、slowさん。
おニューのカメラでいろいろ試されて楽しんでいらっしゃるみたいですね。
これから本格的な春を向かえいろんな花が開き始めるとより一層写真が撮りたくて
そわそわと落ち着かない毎日になってしまうんじゃないですか。(笑)
Commented by floret at 2009-01-29 23:10 x
もういいかぃ♪
恥ずかしがりやさんなんですね(笑
3枚目が好きです☆
梅の香りも癒されますね~♪私も早く梅に出会いたいです。
Commented by ts79ks79 at 2009-01-29 23:51
こんばんは。
ご無沙汰しました。

ご無沙汰している間に、フルサイズへ移行されていましたね。
おめでとうございます。
私も、明日フルサイズへ移行します。
5D MarkIIの導入を決意しました。
(実は、既に注文は済んでいて、取りに行っていませんでした。)
これで暫くは、富士山を撮影します。

画像を拝見していて、ワイドな感じがしますね。
と言うか、これが本来の画格なんですね。

色合いも、とても綺麗です。
Commented by funamyu at 2009-01-30 00:50 x
画像から、暖かな感じが伝わってきます。
しかしレンズの使い分けがいつもながらに関心いたします。
最後のAF17-35mm の写真が好きですね。
すごい解像してますし。
どんなレンズでもよく写るα900です。
よく900は高級なレンズでなければならない。
みたいなことが書いてありますが、それは違いますよね。
撮り方だと思います。
Commented by suruga-no1 at 2009-01-30 07:24
おはようございます。梅の花ですね~!
青空と梅の花の組み合わせがいい感じです!
私は寒さにとても弱いので、
早くあたたかな春が来てくれないかと心待ちにしています!

フルサイズと100mmの組み合わせですが
slowhandedさんの仰る通り引き・寄り共にいけますね!!(^^)!
Commented by chiyoko-mimi at 2009-01-30 10:02
洞慶院に出向かれましたか^^
私も大好きな場所です
まだ時期が早いですか・・・
青空に映えて好い感じですね
Commented by mitiko-aran at 2009-01-30 10:22
おはようございます、
春ですね、、青い美しい空に、可愛いピンクの梅が
美しいわ、暖かい空気まで感じます、
2枚目、最高の構図ですね、梅って!春を呼びますから、
楽しみ、一足お先に美しい梅を愛でさせて頂いて
ありがとう~
Commented by hazukiaa at 2009-01-30 11:08
今朝から悪天候(どん曇)
パァーーっと明るくなりました 気分爽快♪
桜の華やかさもいいですが 梅の侘び感<ワタクシの感性ですが>もいい!
Commented by naomi_luna703 at 2009-01-30 15:58
こちらの紅梅はイイカンジに咲いていました。
白い梅はもう少し先が見ごろのようですね。
同じ梅エントリーでTBをいただきました♪
2枚目のピンク色がとてもいいですね、それに青空ととてもよく似合っています。
Commented by Con-Nature at 2009-01-30 17:24
しかし、昨日の解像度は驚異的ですねヽ(^o^)丿
あと十年たったらどんなことになっているんだろう???
それまで、何台カメラを買っているんだろう???
ははh(●^o^●)
雪国でも雨が降ってます(*^。^*)
Commented by slowhanded at 2009-01-30 21:19
> おいらさん
今日はこちらも一日雨となっております。
明日もこんな天気のようで。。。~(-゛-;)~

AF17-35mm F2.8-4.0(D)はやはりフルサイズに最適の
レンズですね。APS-Cでは真価を発揮しきれなかったと
思います。ホントの性能をこれからじっくり試してみた
いですわ。^^


> 細目さん
α900は今まで使っていたレンズですら、その印象を
大きく変えてくれます。(◎o◎;)!!
春になるのが今から待ち遠しいですわ。
         ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク


> フロリさん
そそ、恥ずかしがり屋さんなんです。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
甘い香りと精一杯に咲いた梅の花は和みますねぇ。
満開が楽しみだなっと♪
Commented by slowhanded at 2009-01-30 21:35
> おすぎさん
ドモありがとうございま~す。^^
お、おすぎさんもいよいよ5D MarkⅡですかぁ!
Lレンズの本当の実力を見せてくださいな♪
掲載を楽しみにしてますね~。v( ̄ー ̄)


> funamyuさん
楽しみにしていたAF17-35mm F2.8-4.0(D)ですが
APS-Cで使っている頃よりも印象がいいですわ。^^

確かに雑誌やwebの記事で「α900ではzeissかGレンズを
使わねばならない」みたいな書き方がされていますねぇ。
これはレンズの性能をフルに引き出すα900においては
解像度の高いレンズを使うべきという意味なのかも。
しかしfunamyuさんがおっしゃるとおりどのレンズを
使っても十分にその実力を引き出してくれると思います。
ですので撮り手の力も問われるのかなと。(;・∀・)ガンバロ


> 駿次郎さん
今日は雨ですが比較的暖かでしたねぇ。
着々と春は近づいているんですな。^^

100mmは元々好きな焦点距離なんですが今まで以上に
使いやすくなったようでうれしいっす♪
Commented by slowhanded at 2009-01-30 21:42
> mimiさん
はい。またまた行ってみました。^^
あさっては天候も回復するそうなので、たくさんの
人が訪れるかもしれませんね。
青空と梅花は相性ピッタリですわ。(o^-')b グッ!


> アランさん
梅の香りに誘われてかたくさんの小鳥さん達も
忙しく枝の間を飛び回っておりました。^^
が、この時は望遠レンズを持っていなかったので
撮れませんでした。(´_`ヽ)トホホ


> 葉月さん
2枚目あざぁ~っす。^^
熱海梅園もさぞきれいでしょうな♪
Commented by slowhanded at 2009-01-30 21:50
> naomiさん
トラバありがとうございました。^^
そちらの梅はもうかなり咲いているようですね。
2枚目あざぁ~っす。紅白だけじゃなくピンクも
いいですなぁ。^^


> Con-Natureさん
先のことは分かりませぬ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
とはいえ、ずっと楽しんで撮れればなと。

今日はそちらでも雨でしたか。こちらでも
暖かい雨でしたよ。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ULTRONで遊ぼう      マクロも試さねば >>