人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 28日

マクロも試さねば

 ベランダのプランターには今年もブロッコリとキャベツを植えて育てております。いつも
のように水やりをしてからそそくさとマクロ撮影を。。。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
マクロも試さねば_f0072758_20484241.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 ブロッコリもすくすくと育ってつぼみがも大きくなってきました。つぼみは水滴を弾いて
きれいなしずくを作ってくれまする。^^

マクロも試さねば_f0072758_20532192.jpg

【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 キャベツの葉の上にもまん丸のしずくができていました。朝日が差し込んでレンズ効果の
光が美しく捉えられました。(・∀・)イイ!

マクロも試さねば_f0072758_20561279.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 日陰を背景にするとグッと締まりのある仕上がりになりました。やはり合焦部においては
α900らしい描写の精細感を感じます。風景でもマクロでもα900はその実力をいかんなく発
揮してくれまする。w( ̄o ̄)w オーッ!




マクロも試さねば_f0072758_211457100.jpg
【 α900+AF50mmマクロ F2.8(D):F5.6 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 funamyuさんのリクエストにより、2枚目のしずくをほぼ等倍切りだししてみました。
正直よくぞこんな細かいところまで解像しているなと。。。o( ̄ー ̄;)うーむ

by slowhanded | 2009-01-28 21:07 | ・・・etc | Comments(17)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-01-28 23:19
こんばんは
雫が今にも転がりそうですね^^
Commented by funamyu at 2009-01-29 01:19 x
水玉の部分をトリミングしてアップで見てみたいです。
α900ぐらいになると、トリミングしても画質が落ちないので、
そういう遊びもできますね。
鉄道写真の場合、ちょっと遠くても、拡大しても普通に写ってます。
2枚目が好きですね。

Commented by suruga-no1 at 2009-01-29 07:31
おはようございます。水玉の光がとてもきれいです!
マクロもいいっすね~!!(^^)!

次回は水玉がキャベツの葉っぱの上を転がって行く・・・そんな瞬間を拝見させて頂きたいです!!(^^)!
Commented by mitiko-aran at 2009-01-29 09:42
おはようございます、
昨年も立派なブロッコリーが収穫出来ましたが、
今年も美味しいブロッコリーが育って居て、、、手入れが良いのですね、
凄いわ、真ん丸でピカピカの滴!2枚目って!最高~~滴の中に太陽、
滴の影の中にも暖かい光、素晴らしいわ、
今まで見た滴の中で一番お気に入りです
Commented by sidu-haha at 2009-01-29 09:50
おはようございます。
育てているのですか~すごいですね。

水滴~
コロンと転がってきそうですね。
すてきな瞬間をとらえて最高ですね~
とっても素晴らしいです。(*^_^*)

Commented by ももすけ at 2009-01-29 11:27 x
マクロ写真、好きなんですよね~
私個人としては、一番好きです。見ているのが大好きです^^

マクロ・・欲しいと言いながら随分経ちますが^^;(笑)

神秘的な水滴が何とも素晴らしい!
Commented by tatsupapamama at 2009-01-29 12:43
こんにちは
ブロッコリーとキャベツってベランダでできる物なんですね!
ちょっとビックリ!
水滴が玉になって綺麗ですね〜^^
3枚目渋くていいですね〜こうやって背景とか考えて撮るとマクロって
おもしろいんだろうなぁ〜..
Commented by Con-Nature at 2009-01-29 17:45
うん~~n
見て勉強しようと思ったけれど、
精神衛生上は見ないほうが良いようだ(>_<)
フルサイズだから被写界深度も稼げるわけですよね?
質問なんかして・・・やばいゾ・・・((((>_<)))ぶるぶる
Commented by slowhanded at 2009-01-29 21:11
> mimiさん
はい。2枚目のしずくはこのあと風が吹いたために
転がって落ちちゃいました。^^;


> funamyuさん
これだけの画素数があれば少しくらいのトリミングなら
画質劣化はまず見られないでしょうね。APS-Cサイズに
しても約1200万画素ですからα700といい勝負なのかな?

リクエストにお答えして2枚目のしずくをほぼ等倍切りだし
してみました。いかがでしょうか?^^


> 駿次郎さん
何と言ってもマクロはslowの原点ですので。v( ̄ー ̄)
しずく撮りはいつも楽しいですわ♪

水玉が転がるマクロですかぁ?そりゃ難しそうだなぁ。(;・∀・)
時間に余裕があったら試してみますね。(滝汗)
Commented by slowhanded at 2009-01-29 21:21
> アランさん
いえいえ、苗をプランターに移し替えてからはただ水を
あげるくらいしかしておりませんので。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
ブロッコリはぐんぐん大きくなっていますが、キャベツ
の成長が今ひとつでして。。。
追肥をしてやらなきゃだめかなぁ。( ̄-  ̄;) ンー


> sidu-hahaさん
元々は子ども達に野菜が生長する様子を見せたくて
育て始めたのですが、もぎたての野菜の美味しさに
魅せられて、夏はキュウリやトマトなども作ってま
した。^^


> ももすけさん
マクロは面白いですよねぇ。^^
見てるだけでもいいんですが、実際に撮ってみると
さらに楽しさが倍増しますぞよ。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2009-01-29 21:28
> tatsupapamamaさん
プランター栽培なら野菜もけっこう作れますよ。
タチューくんといっしょにいかがですか?(= ̄∇ ̄=) ニィ

背景の色合いを変えることによって被写体の印象も
変えることができまする。ぜひお試しくださいまし。


> Con-Natureさん
「被写界深度も稼げる」の意味合いはAPS-Cよりも浅くできる
前提とすると、同じ画角ならフルサイズの方が浅くなりますね。
ただ、マクロの場合、最短撮影距離はどちらでも変わりません
ので、APS-Cはフルサイズの1.5倍の大きさに撮れます。
もっともその分フルサイズでは構図に余裕ができまする。

どちらのメリットも捨てがたいのですが、構図の自由度と
ファインダーの見やすさはフルサイズですかねぇ。^^
Commented by daruchan5949 at 2009-01-29 21:48
ラストはよく見ると滴の中に砂埃が入っていますね。(笑)

ここまで再現出来るというのも素晴らしいかと・・・(^^)
Commented by floret at 2009-01-29 21:50 x
わ~♪
ラストはもう雫の域ではないですね!!
芸術だわぁ・・・
素晴らしいです はーい^^
Commented by slowhanded at 2009-01-29 21:59
> daruchan
そうなんです。切り出してみて初めて分かりましたわ。^^;
さすがにここまで小さく切り出すことはあまりないと
思いますが、トリミングは積極的に使えそうだなぁ。


> フロリさん
肉眼で見るとこのしずくは実に小さかったですよぉ。^^
マクロの世界はやはり楽しいっす。v( ̄ー ̄)
Commented by funamyu at 2009-01-30 00:31 x
雫の等倍切り出し、有難うございましたあ!

いや、しかしすごいでしね。
ここまでいけるんですよね。
α900って、すごいです。
まるで水晶玉のようです。きれいです。
Commented by hazukiaa at 2009-01-30 11:05
素晴らしい!! 水滴 まるでダイヤモンド☆ですもの
ほんと!これはまさしく水晶玉のようにきれーーぃ!
Commented by slowhanded at 2009-01-30 21:10
> funamyuさん
ご覧になっていただきありがとうございました。^^
ホントすごいです。正直ここまで解像しているとは
驚きの他はありませんわ。w( ̄□ ̄;)wおおっ!


> 葉月さん
肉眼で見ると小さな小さなしずくですが、ここまで大きく
してもしっかり写っていることに驚いております!(◎o◎;)
名前
URL
削除用パスワード


<< まぁだだょ      本来の画角 >>