人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 24日

梅花咲き始め

 徐々にではありますが梅の花が咲き始めたようです。本格的な開花は2月初旬くらいかと
思いますが、まだ花が少ないにもかかわらず毎度おなじみの洞慶院にもたくさんの見物客が
来ておりました。^^
梅花咲き始め_f0072758_21183370.jpg

【α300+135mm F2.8 [T4.5] STF:F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 まだ花が少ないので望遠レンズの方が撮りやすかったですねぇ。STFはボケを穏やかにし
てくれますので、煩雑になりがちな枝の整理もしやすくて助かります。

梅花咲き始め_f0072758_21274339.jpg
【 α300+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100 】
 続いて50mmマクロでがぶり寄り。うす紅色の梅の花がソフトに捉えられました。^^

梅花咲き始め_f0072758_21325731.jpg
【 α300+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100 】
 ご覧のとおりまだつぼみの方が多いのですが、咲き始めのもきれいですな。(・∀・)イイ!

by slowhanded | 2009-01-24 21:33 | Flowers | Comments(12)
Commented by chrise171 at 2009-01-24 22:33
お、今晩も、一番乗りかな?もう、梅が咲き始めましたか。温暖さでは良
い勝負のはずですが、こちらは今日も雪でした。
一枚目STFの本領発揮ですね。僕はあまり出番がないレンズになって、
宝の持ち腐れです。
Commented by funamyu at 2009-01-24 23:00 x
1枚目はバックが沈んで梅の花が浮かび上がって、すてきな写真になりましたねえ。
そういえばα900にしてから、マクロは一回も登場させてません。
せっかく100マクロが使いやすくなったのに。
レンズを持ち歩くことがなく、1本だけって感じなんで、
ドンケも使わないといけませんなあ。
Commented by sidu-haha at 2009-01-24 23:17
こんばんは~(^-^)
一枚目~すてきですね。

紅梅もすてき~香りが香ってきそうですね。
Commented by westbell at 2009-01-24 23:20 x
こんばんは。
早いもんですね、そうこうしているうちに桜ですか(笑)。
撮りに行きたいけど、ちーと我慢します(笑)。
Commented by floreta at 2009-01-25 00:38
夜分に失礼しまぁ~す♪
梅~~~★★☆

鶯ボーロみたいでかわいいですね ワクワクしてきます♪
今日の あっもう昨日ですね の神戸は雪が降りました^^
寒かったですが こんな素敵なお知らせ嬉しいですねぇ・・
Commented by 細目 at 2009-01-25 09:06 x
おはようございます、slowさん。
寒い寒いと言っていますがこういった光景を見ると刻々と春が近づいているのを感じますね。
満開もいいですがこういったちらほらと咲いているのもいいかも。

↓ 前回の記事の猫と菜の花の写真、いいですね。
前後のボケがきれいです。
Commented by 林檎狂 at 2009-01-25 13:41 x
こんにちは。
もう梅が咲いてるんですね。早いですね。
やっぱりSTFのボケ味はたまりませんね。
Commented by slowhanded at 2009-01-25 20:55
> おいらさん
いつもありがとうございま~す。^^
おや、そちらでは雪ですかぁ。こちらもここ数日は
風が強く寒いんですが、雪は降る気配もありませぬ。^^;

せっかくのフルサイズなんですからSTFも使って
あげませう。ボケの不自然さが気になるとのこと
ですが、STFの持ち味はシャープな写りにもあり
ますので。d(^-^)!


> funamyuさん
この花にだけスポット的に日差しが当たっておりましたので
半ば確信的に構図を取りました。v( ̄ー ̄)
フルサイズになったら試してみたいレンズがたくさんあり
まする♪ マクロも当然その中に含まれますわ。^^


> sidu-hahaさん
1枚目あざぁ~っす。^^
香りは蝋梅の甘い香りが漂っておりました。
本格的な開花もあと少しですねぇ♪
Commented by slowhanded at 2009-01-25 20:59
> westbellさん
梅が終わると桃・そして桜でしょうか。^^
春には撮りたい被写体が一気に増えますね。
おっと、その前にwestbellさんは体調を
整えませう。d(^-^)!


> フロリさん
鶯ボーロがわからなくてググってみました。
神戸付近でしか手に入らないお菓子なんですね~。
確かに梅のつぼみの形がよく似てますな。^^


> 細目さん
日に日につぼみも膨らんでいるようです。
春遠からじでしょうか。^^
梅も色んな色が入り交じって咲く様子は
華やかでいいですからねぇ。(・∀・)イイ!
Commented by slowhanded at 2009-01-25 21:01
> 林檎狂さん
体調はいかがですかぁ?[壁]・ω・`)チラッ
まだ寒い日が続きますのでご自愛ください。
STFのボケ味は背景を整理するのにも大いに
役立ちますね。( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by hazukiaa at 2009-01-25 21:57
 もう梅の咲く時期 早いなぁ。。
Commented by slowhanded at 2009-01-26 20:26
> 葉月さん
熱海梅園の梅まつりもすでに開催されているようですよ。
春は着実に近づいているんですねぇ。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< それぞれの一生      日だまりでまったり >>