Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 21日

100mmソフト三昧

f0072758_21433618.jpg
【 α300+AF100mmソフト F2.8:F4.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100 】
 久しぶりに100mmソフトを持ち出してメインに使ってみました。ソフト効果を効かさず
普通の中望遠レンズとして使っても十分すぎるほどの描写をしてくれます。^^

f0072758_21454444.jpg

【 α300+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/1,250秒 絞り優先AE ISO100 】
 そしてソフト効果を発揮すればこのとおり。清楚な水仙の花がより上品に仕上がり、背景
となった菜の花のボケもいっそうふんわりとなりました。(・∀・)イイ!

f0072758_21485798.jpg
【 α300+AF100mmソフト F2.8:F2.8 1/640秒 絞り優先AE ISO100 】
 葉牡丹に落ちたしずくもいいあんばいです。( ̄▽ ̄)b グッ!

by slowhanded | 2009-01-21 21:49 | Flowers | Comments(10)
Commented by funamyu at 2009-01-22 00:27 x
3枚目のハボタンの写真はソフトレンズに合っていると思いました。
色が複数あるからでしょうか、ハイライトがあるからでしょうか。
それとも雫?
slowさんの写真を見ると癒されるし、爽やかになります。
それに引き替え、私の写真って。

Commented by naomi_luna703 at 2009-01-22 01:15
ソフト100は私もお気に入りのレンズですが、なかなか最近出番が回ってきませんでした。
黄色や白い色の花を撮ると、初夏を思わすような輝きが増しますね^^
外は真冬の寒さだけどslowhandedさんのところは暖かだわぁ♪
Commented by chiyoko-mimi at 2009-01-22 09:42
ご無沙汰してしまいました (ーー;) すみません

柔らかなふんわり感好い感じですね
如何したらこんな風に写せるのかな・・・

私も菜の花見ましたよ
↓ 拝見いたしました。見ごとな夕焼けですね
キリンさんと呼ぶのですか^^
大阪の旅の楽しさ伝わって来ます
Commented by mitiko-aran at 2009-01-22 10:42
広島は雨が上がり凄く寒い朝です、
暖かそうなホンワカした菜の花や水仙を
見ると暖かそうで嬉しいわ、春霞の中の花の様ですね
ソフト効果って!素敵だわ、春までに練習しなくては
Commented by tatsupapamama at 2009-01-22 10:56
こんにちは
ぉぉフワフワだ〜^^
ソフトいいなぁ...復活しないですかね〜
ソフトフィルターって同じ効果なんでしょうか?
一度使ってみたいですソフト!
関係ないですが実家でバウンスできるコニミノのストロボとシグマの70300もらいました。
後TAMの70-200を買ってみました^^
今年も写真ライフ充実できそうです!後は時間がほしいです;;
Commented by floreta at 2009-01-22 18:37
私も今日は葉牡丹あっぷしましたので 嬉しいです!
綺麗ですね 素晴らしい!!
ソフトフィルター私好きなんですね 加湿器もソフトにしてみました。
何度もコメントすみませんでした 反省^^ゞ
Commented by sidu-haha at 2009-01-22 18:48
優しい画面がすてきですねえ~
チップの写真~最高です。
Commented by slowhanded at 2009-01-22 21:03
> funamyuさん
今回の葉牡丹は撮り手が考えた以上の出来映えでした。^^;
ソフトレンズも使い方次第で活かすもくどくもなりますな。

そんなことないっすよ。funamyuさんの写真で和んだり
唸ったりで感心させられてます。^^
これからもfunamyu節の作品楽しみしてますよ~。


> naomiさん
おぉ、naomiさんも100mmソフトお持ちでしたか。^^
巷の人気は相変わらずのようですし、もっと使って
あげましょー。d(^-^)!


> mimiさん
いえいえ、こうしてコメントいただけるだけでも
うれしゅうございます。(*^^*)

ソフトに仕上げる方法はいくつかありまして、レンズの
保護フィルターに
1.鼻の脂をつける。(爆)
2.息を吹きかけて曇っている間に撮る。
などでも面白い効果がありますよ。^^
Commented by slowhanded at 2009-01-22 21:14
> アランさん
ソフト効果も面白いでしょ~?d(^-^)!
お手軽な方法は↑のmimiさんへのレスにも書きましたが
ソフトフィルターを使う方法もあります。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/soft/soft_2/soft_2.htm


> tatsupapamamaさん
たまにはソフトもいいでしょ?(э。э)bうふっ
ソフトレンズとフィルターではボケの描写がかなり
異なります。フィルターだとボケが煩くなるのが
ちと残念ですが。。。^^

お、いいものをいただきましたねぇ。^^
レンズの幅も広がってますます楽しみですな♪


> フロリさん
を!それでは葉牡丹仲間ですな。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
ソフト効果もときどき使いたくなりまする。
ちなみに我が家の加湿器はなんのおしゃれさもない
無骨なグレーのものです。(自爆)

いえいえ、こちらこそすんませんでした。<(_ _)>
Commented by slowhanded at 2009-01-22 21:15
> sidu-hahaさん
ソフトに仕上げると優しい雰囲気になるのが
いいですよねぇ。^^
お褒めいただきありがとうございま~す。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日本平より望む      大阪紀行 ~ 大阪港の夕暮れ >>