Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 08日

「雄姿(我が愛機)」トラックバック企画

 フォーサーズ繋がりでblog仲間のふぉ~すさんがトラックバック企画をしていらっしゃっ
たのですが、先般E-410とお別れしてしまったので載せるカメラがありませんでした。する
と「αでもいいですよ」とお返事。遅ればせながら喜び勇んで愛機を撮影しました。^^
f0072758_20254122.jpg
【 α-7D+VC-7D&AF24mm F2.8 New 】
 いくつかのデジ一眼を使ってきましたが、最もお気に入りはやはりこのα-7 Digitalだった
りします。最新機種と比べるとレリーズタイムラグやAFは遅いしダイナミックレンジも狭い
のですが、卓越したデザインと優れたファインダーは未だにその魅力を失いません。

f0072758_203250100.jpg

 1ボタン1機能に振り分けられているので操作性は優れており、迷うことなく設定変更する
ことができます。このメカニカルな後ろ姿もお気に入りなんですよねぇ。(・∀・)イイ!

f0072758_2034437.jpg

【 α-7D+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/2,000秒 絞り優先AE ISO250 】
 そして何と言ってもこの写り。最新の機種ではこの描写がどうしても再現できなかったり
します。「例え動かなくなってもずっと持ち続けたい」そう思えるカメラなんです。^^

by slowhanded | 2009-01-08 20:38 | Body | Comments(21)
Commented by chrise171 at 2009-01-08 20:50
大いに同感です!ドライヴモード等がレバーで切りかえれるのは7Dの
特権ですね。如何にもメカを操ってるっていう感じが堪りませんよね。
そして、勿論、どんな場面でも文句の無い色をだしてくれるところも、他で
は決して真似が出来ませんね。ずっと大事にしていきましょう。
Commented by ふぉ〜す at 2009-01-08 20:59 x
トラックバック企画「雄姿(我が愛機)」ご参加待ってました!
やはりこの機種で来られましたね。納得です♪
α-7DはE-1と通じる魂を感じますね。
次から次へと発売されるデジ一の中にあって
未だ初号機にカメラとしての本質を感じてしまいます。

ありがとうございました。
Commented by Con-Nature at 2009-01-08 22:29
この写りだったら、そりゃぁ持ち続けたいですよね(*^_^*)
Commented by floreta at 2009-01-08 23:04
うわぁ~♪
三枚目の花は桜草かなぁ 凄く素敵なしずくですね
宝石みたぁ~い^^☆
また、かわいいピンクですね こんなの私も撮ってみたいけど 無理かなぁ
いいカメラかどうか自分のカメラって解りませんから(笑
Commented by floreta at 2009-01-08 23:11
そうそう これ言い忘れました。
海遊館の東側、天保山公園の裏側(水際に)USJ側への向こう岸へ
無料の渡し舟が行き来しています。
15分事ぐらいです 面白いので是非!!
Commented by funamyu at 2009-01-08 23:39 x
私も同感です。
7Dの後姿は、あらゆるデジイチで最高のデザインだと思ってます。
写りは一番最初に使ったときは、まったく悩みましたし、思い通りになんかならなかったけれど、使っているうちに、向こうから歩み寄ってきて
くれた感じです。
どんどん絵が良くなっていったんです。
そんなはずは無いと思うのですが、実際に、どんどん写真は良くなっていきました。
不思議なカメラです。
ミノルタのすごさですね。

Commented by naomi_luna703 at 2009-01-08 23:53
噂には聞きますがα-7Digitalはやっぱり今でも大人気なんですねぇ。
それにslowhandedさんはとてもキレイにカメラを使っていらっしゃる。
私もカメラに愛情たっぷり注ぎ込んで大切に使うようにします。
最後のマクロ、素晴らしい。
slowhandedさんのマクロにはいつもうっとりさせられます。
Commented by suruga-no1 at 2009-01-09 00:42
黒く引き締まったボディーがビシ~ッ!と決まってますね~!背面のメカニカルな表情も堪りません!こんな感じで愛機を撮影出来たらいいなぁ・・・。

α-7D・・・いつまでも持ち続けたいって、そう思わせる魅力が十分に伝わって参りましたぁ~!
Commented by westbell at 2009-01-09 08:03 x
おはようございます。
やはり、名機ですよね。直感的に触れて直接調整が出来るところが
便利ですね。そこらへんがソニーとの大きな違いですね。
今のα機はかつてのα-707Siのような操作系ですのでやや不便ですから。
私もとりあえず、永遠に使いたいので相変わらず予備機との2台を維持。
出来れば1台はMマットにしておきたかった。羨ましいです。
Commented by chiyoko-mimi at 2009-01-09 08:17
うわぁ~ (@_@) びっくり
三枚目に目が釘付けです・・・凄い”
ここまで素敵に、写せるのですね
腕まえの違いが・・・表れています
Commented by bokuiro at 2009-01-09 08:51
おぉ~~α7-DIGITAL
今なき相棒~~~。
う~~んこのメカニカルなボタン・ボディ
格好いいですよね^^;
カメラ(銀塩)をきちんと引き継いでいます★

ただレスポンス・AFスピードがね~~orz
いやいやっ!!今の機種にない物をこやつは持っていますぞっ!!
Commented by sidu-haha at 2009-01-09 09:12
まさに愛機ですねえ~
そこまで、惚れこんでしまえると、うらやましくなりますね^
最後のお花~素晴らしいですね。
Commented by tatsupapamama at 2009-01-09 10:04
こんにちは
ぉぉこれがα7!思ったより無骨な感じ!
かっこいい!背面からのメカメカした感じ大好きです
自分も相棒のα700大事にしよう!
うーんキラキラマクロさすがですね
Commented by mitiko-aran at 2009-01-09 11:03
おはよう~愛機、手入れも行き届いてて、
綺麗ですね、流石!です、
大事な愛機だけに、愛着も有りますね
凄い滴、可愛いわ、これも愛機で写したのですね
Commented by slowhanded at 2009-01-09 20:05
> おいらさん
おいらさんはslow同様α-7Dフリークですからねぇ。^^
今となっては古さを感じざるを得ませんが、撮れる画は
第一線かと。d(^-^)!


> ふぉ~すさん
今回は企画のお仲間に入れていただきありがとう
ございました。<(_ _)>
おかげでα-7Dの良さを再認識いたしました。
E-1に相通じる開発者の理念を感じますな。^^


> Con-Natureさん
このカメラはD40と同じ600万画素のCCD機ですので
Con-Natureさんとも共通点があるかも。^^
Commented by slowhanded at 2009-01-09 20:11
> フロリさん
はい。自宅の庭に1本だけサクラ草が咲いておりました。^^
水をあげたらきれいにしずくを纏ってくれましたねぇ♪
フロリさんならマクロを使えば撮れますって。d(^-^)!

大阪情報ありがとうございま~す。ぜひ乗ってみたいっす。


> funamyuさん
を! funamyuさんもそう感じますか、うれしいっすねぇ。^^
そういうエピソードがありましたか。共に成長するって
ことですかねぇ。すばらしいなぁ。(⌒^⌒)b


> naomiさん
さすがに現役として第一線で使用している方はかなり
減ったと思いますが、それぞれに思い入れがある機種
だと思いますよ。^^
マクロ撮影はこのα-7Dに教えてもらいました。slowの
原点なんですよ。(o^-')b グッ!
Commented by slowhanded at 2009-01-09 20:18
> 駿次郎さん
こうやって普段使ってるカメラを改めて撮影することは
なかったように思います。愛機を愛でるためにもこうい
う機会を作るのもいいかもですねぇ。^^
共感いただきありがとうございま~す。


> westbellさん
westbellさんもα-7Dへの思い入れは高いですからねぇ。
さすがに2台維持はできませんでしたわ。^^;
お互い大事に使ってまいりませう♪


> mimiさん
いえ。ワンパターンの「がぶり寄り」です。( ̄▽ ̄;)ゞ
カメラを使い始めてからずっとこういう撮り方をして
いますので、光の入れ方や構図が身に付いてしまって
おりまする。(自爆)
Commented by slowhanded at 2009-01-09 20:26
> テオ。さん
テオ。さんにも深い馴染みのあるα-7Dですよん♪
そそ。おっしゃるとおりレスポンスとAFの速度・精度は
最新機種には遠く及びませんが、このカメラでしか撮れ
ない画の魅力にぞっこんなんです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


> sidu-hahaさん
楽しいカメラライフを共に歩んできた機種ですので
愛着もひとしおです。(*^^*)
このマクロ撮影もずっと続けてまいりまする。^^


> tatsupapamamaさん
持った感じはα700よりもちと大きくて重い感じです。
撮影フィールや性能はα700には遠く及びませんが、
この写りは引けを取りませんよ~。v( ̄ー ̄)
tatsupapamamaさんもα700を大事に使って
いずれたちゅーくんに譲るくらいに可愛がって
くださいまし。d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2009-01-09 20:29
> アランさん
使ったカメラはホコリを飛ばしてウエスで拭き上げて
から防湿庫にしまってます。v( ̄ー ̄)
そんなことを3年もやってると愛着も沸きますねぇ。

はい。サクラ草には馴染みも深いんですよ。^^
Commented by みあ at 2014-07-25 22:49 x
α-7Dやっぱ良い画、出しますね。
古い記事にコメント残してゴメンナサイ。
今でも、いつかは手に入れようと思っています。
現在はα300で満足してます。
一時期α57も持っていましたが、あまりにも楽過ぎて
撮影が雑になってしまって手放してしまいました。
なかなかsony使いの人が少ないので、たまに寄らせて頂きます。
Commented by slowhanded at 2014-07-26 21:58
> みあさん
古いエントリーなのにご覧いただきありがとうございます。
本文にもあるとおり最新の機種にはとても及ばないAF・AEなど
の性能ですが、吐き出す画は今もって越えられない独特の良さ
がある不思議なカメラです。^^

α300も一時期所有しましたがα550購入時に下取りに出して
しまいました。その後同じセンサーを搭載したα200を買い戻し
未だ使っております。α-7Dに通じるCCDならではの色彩と
α700譲りのフィーリングはお気に入りだったりします。

同じα使いということでよろしくお願いします。またいつでも
お越しくださいね。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Bird Watching      日暮れ ~ 明けゆく空(在庫より) >>