人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 04日

久能山東照宮へ

 これまた何年ぶりかに行ってまいりました。日本平からロープウェイに乗って行こうかと
も話しましたが、家族が階段を登るというので1159段の階段を上りました。さすがにきつ
かったのですが、73歳のおふくろまでいっしょに登っておりましたので「しんどい。」とは
口が裂けても言えませぬ。(自爆)
久能山東照宮へ_f0072758_2021141.jpg
【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 階段を上りきり息を切らしながら撮影したカットです。眼下には登ってきた石段ときれい
に広がる海が一望できて気持ちよかったですねぇ。^^

久能山東照宮へ_f0072758_20333591.jpg

【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 新年の穏やかな海をもう一枚。^^

久能山東照宮へ_f0072758_20413035.jpg
【 α700+AF DT11-18mm F4.5-5.6(D):F8.0 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
 階段を上りきったと思ったら、拝殿までにはまだありました~。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
参道のど真ん中でフレーミングするのも気が引けたので正面が出ておりませんが。( ̄▽ ̄;)ゞ




久能山東照宮へ_f0072758_20434878.jpg
【 α700+AF28-75mm F2.8(D):F4.0 1/45秒 絞り優先AE ISO800 】
 次女の書き初めが銅賞に選ばれ、ここに展示されているのを見にまいりました。金銀の札
に混じる赤色の銅賞ですが、選ばれたこと自体立派なものです。(* ̄▽ ̄)//"" パチパチ

by slowhanded | 2009-01-04 20:46 | Snap | Comments(17)
Commented by chiyoko-mimi at 2009-01-04 21:40
一番のりですね^^
初詣お疲れさまでした
お母様凄いですね。見習わなくてゎ~
お写真どれもアングルが大好きです
参考になります。有難う^^

子供さん お習字見事です。これからが楽しみですね
Commented by 細目 at 2009-01-04 21:54 x
こんばんは、slowさん。
今年のお正月は比較的暖かく、各地とも穏やかに過ごすことができましたね。
絶好の撮影日和だったのではないでしょうか。
お母さんはとってもお元気ですね~。
読んでびっくりしました。
Commented by daruchan5949 at 2009-01-04 22:36
久能山から見る駿河湾、雲は多少あるようですが、綺麗ですね~。

それにしても1159段の階段を登るというお母さんも元気ですね。(^^)
これも孫の頑張った結果を見たいという優しさからでしょうね。
でも、ロープウェイでも関係ないか・・・(爆)
Commented by ts79ks79 at 2009-01-04 23:02
こんばんは。
久能山東照宮、実に懐かしいです。
若い頃は、ドライブコースでした。

東照宮からの駿河湾、綺麗ですね。
空の青も素晴らしいです。

高所恐怖症の私は、1枚目の画像拝見しましたら怖くなってしまいました。(笑)

書き初め銅賞獲得、おめでとうございます。

Commented by sidu-haha at 2009-01-04 23:38
素晴らしい所にあるのですね~
高い山なのですね~

素晴らしいですね。
入賞おめでとうございます。
字の上手な方は尊敬します。
なんせ、悪筆なもので~
Commented by naomi_luna703 at 2009-01-05 03:13
お母様も1159段の階段を登られたのは凄いですね。
うちの母親じゃ無理だろうなぁ・・・
それに次女さんの銅賞おめでとうございます。

素晴らしい景色も楽しませていただいて嬉しいな。
特に2枚目はとても気持ちが良い晴れ晴れとする写真です。
Commented by mitiko-aran at 2009-01-05 07:43
明けましておめでとうございます、
三が日は接待で終わった新年でした、
今年も宜しくお願いします、
偶然ですね私も東照宮に毎年2日に参拝に行きます、
最後んぽ画像は矢張り、広島の東照宮に似ています、
私は高所恐怖症で高い階段は眩暈がしますから、
車で神社まで登りました、
此処からの風景は美しいですね、
Commented by westbell at 2009-01-05 12:42 x
こんにちは。
ひょえー、ですな。よう登りませんわ。にしてもお母上、すごいですね。
入選したもの見るためなら出来ちゃうもんなんでしょうね。
っと遅ればせながらおめでとうございます。字がきれいに書けるって
ことはいいですよね。
Commented by tatsupapamama at 2009-01-05 12:59
こんにちは
書き初め賞とるなんて凄いですね!
自分はミミズの這ったような字なので賞なんてとても...(笑
1159段...お母様凄いですね!しかしやはり高い場所は気持ちよさそう^^


Commented by Con-Nature at 2009-01-05 17:26
一枚目の写真を見て、萎えております。
今年は体力つけないと・・・
海岸沿いに見えるのはイチゴハウスですね(*^_^*)
もちろん取材しますよね(●^o^●)
Commented by chrise171 at 2009-01-05 19:54
こんばんは。おいらです。この11-18mmって、逆光にも結構強いんで
すね。太陽がモロに入っても、形の良いゴーストが出るだけで、コントラ
ストは低下してないですもんね。シグマの24mmと50mmの短焦点は
モロに太陽を入れると、結構ゴーストやフレアが出ます。その点、αの24
-50mmf4は逆光にも結構強いんですよ。
一枚目、高所恐怖症の人は見れないほどの迫力ですね。
Commented by slowhanded at 2009-01-05 20:30
> mimiさん
実は東照宮を参拝した後、アピタで買い物をして帰宅後
slowが愛犬を散歩に連れ出そうと思ったら、すでに散歩
へ出かけた後でした。(;・∀・)アララ
実際大したもんだなと。o( ̄ー ̄;)うーむ


> 細目さん
ホント穏やかで過ごしやすいお正月でした。^^
おふくろもさすがにひょいひょいとは登れませんが、
ゆっくりと確実に自分の足で登り切りましたよ。w( ̄o ̄)w


> daruchan
海は凪いでいたのできれいでしたよ。^^
おふくろは出かけるのが好きなので連れて行くといえば
ほとんど付いてきますねぇ。^^;
Commented by slowhanded at 2009-01-05 20:57
> おすぎさん
おぉ、おすぎさんも行かれたことありますかぁ。
こちらから身延山へ出かけるようなものですかねぇ。^^

天気がよくて幸いでした。疲れも吹っ飛ぶくらいの
景観でしたねぇ♪


> sidu-hahaさん
近くの学校の運動部はこの階段を走って登ってますよ。

ちなみにslowも字はひどいものでして、子どもの方が
よっぽど上手ですよ。( ̄▽ ̄;)ゞ


> naomiさん
ドモありがとうございます。^^
おふくろも十年ほど前にはヘルニアの手術をして金属片を
体内に埋め込むほどでしたがここまで回復しました。我が
親ながら大したものだと思いますわ。

2枚目の雰囲気はslowも気に入ってます。
超広角は楽しいですねぇ♪
Commented by slowhanded at 2009-01-05 21:04
> アランさん
改めまして明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

お、そちらにも東照宮があるんですかぁ。やはり家康公を
祀っているんですね。知りませんでした。^^


> westbellさん
いえいえ、westbellさんでしたら大丈夫っすよ。^^
ドモありがとうございます。親がふがいないだけに
こどもの字が入選するのはうれしいですわ。(*^^*)


> tatsupapamamaさん
ドモありがとうございま~す。^^
自分自身が入賞などには縁がなかったので
我が子の事ながら誇らしく思います。^^

登山といっしょで一番上まで行くとすっきり
しますね。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3

Commented by slowhanded at 2009-01-05 21:10
> Con-Natureさん
いやぁ、すっかり息切れしましたよ。(自爆)

イチゴ狩りですかぁ?一応今年も出かけるつもり
ではおりまする。v( ̄ー ̄)


> おいらさん
11-18mmは17-35mmとよく似たサイズですが、もう少し
軽くてけっこう気に入ってます。^^
AF-24-50mm F4は発売時期が古い割に逆光に強い
ってのはすごいですな。軽量コンパクトで写りも
いいとはすばらしい!^^
Commented by hazukiaa at 2009-01-06 19:57
久能山☆ まだ訪ねたことがありませぬ^^;
お母さん 高齢で歩かれたのですネ!大したものですね(感心)
お孫さんの頑張っている書初め 楽しみに登られたことかと!
それにしても 駿河湾の素敵なこと☆
今日は早朝から義母を送りがてら 夫は由比の桜海老を購入したとメール受信♪ お土産楽しみぃ^^v
Commented by slowhanded at 2009-01-06 20:42
> 葉月さん
あら、そうでしたか。日本平山頂からロープウェイでも
行けますのでその方がよろしいかと。^^;

お、由比の桜エビですかぁ、美味しいですよぉ。^^
楽しみができてよかったっすね。v( ̄ー ̄)
名前
URL
削除用パスワード


<< 朱と金      伝統の遊び >>