Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 30日

淡黄色の気品

 お袋に買ってあげた胡蝶蘭ですが、色合いはお花屋さんにお任せでしたので受けとりにい
くまで知りませんでした。こういう色合いは今まで見たことがなかったのでさっそく撮影さ
せてもらいました。(爆)
f0072758_2117022.jpg

【 α700+35mm F1.4G:F2.4 1/1,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 まずは1.4/35Gで明暗差を付けて撮ってみました。ビシッとシャープな合焦部と穏やかな
ボケが胡蝶蘭の品の良さをさらに引き立ててくれますな。^^

f0072758_21241832.jpg
【 α700+AF100mm F2:F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO250 】
 次にAF100mm F2で引きのカット。F4.0まで絞ったので輪郭がキリリと引き締まり凛と
したイメージに仕上がりましたね。レースのカーテンを背景にしたのもよかったかも♪

f0072758_21284696.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】
 ラストは例の如くがぶり寄りです。(爆) 花びらのキラキラとシベの柔らかさが面白い調
和を見せてくれましたな。d(^-^)!

by slowhanded | 2008-12-30 21:40 | Flowers | Comments(8)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-12-30 22:33
親孝行ですね~
色合いが素敵ですね。お母さん喜ばれた事でしょう。
私の息子に見せたいです^^我が家は顔見せにくるだけです
来てくれるだけ好いですがね・・・
今年も先ほど孫がやって来ました
如何なる事やら・・・

良き新年をお迎え下さいませ
Commented by funamyu at 2008-12-30 22:40 x
親孝行してますね。
この胡蝶蘭は珍しいですね。
気品がある黄色でいいなあ。
α700も発色に気品があるので、カメラ選択が合ってますね。
さっすがslowさんって感じかなあ。
Commented by daru-san at 2008-12-30 23:44
胡蝶蘭ってお高いんですよね~。
それに花も素手で触るとそこから変色してしまうとか・・・(^^;

プレゼントしたものも被写体にしてしまう・・・。
私も同類です。(自爆)

ただ綺麗なものを綺麗なうちに写真に収めておきたいという気持ちからで
すよね~?(笑)
Commented by naomi_luna703 at 2008-12-31 05:15
素晴らしい親孝行ですね^^
私はなんだか恥ずかしくて改めて親孝行ができずにいます。
こんな繊細な色合いの胡蝶蘭ってあまり見かけないですね。
明るくてとてもキレイ。
最近は凄く渋い色の胡蝶蘭もでていて、ちょっと欲しいなって思いましたが、胡蝶蘭って高価なお花ですよね。
2枚目の写真が好きです。
リビングフォトの見本のような作品です^^
Commented by 細目 at 2008-12-31 13:30 x
こんにちは、slowさん。
珍しい色の胡蝶蘭ですね。
私も撮りたかった。。。^^
毎回キッチリと丁寧に撮られた写真を見せていただきありがとうございました。
来年もずずずいっとガブリよったものを見せて下さい。(笑)
よいお年をお迎え下さい。
Commented by slowhanded at 2008-12-31 20:36
> mimiさん
いえ、それほどのことでは。。。( ̄▽ ̄;)ゞ
それでも喜んでくれたのでよかったかなと。

お、お孫さん達やってきましたか。^^
にぎやかなお正月になりそうですね♪


> funamyuさん
やはりこの色は珍しいですかぁ。
淡い色合いは品を感じさせてくれますよねぇ。^^

α700も出来のいいカメラなんですよねぇ。
α900を買ったとするとその処遇に迷ってます。防湿庫には
限りがあるし、下取りに出しても安いだろうし、愛着はある
しで結論が出ません。んで、なかなかα900に踏み切れなか
ったりします。( ̄-  ̄;) ンー


> daruchan
お、銀塩のIDでログインしてましたか。( ̄ー ̄)ニヤリッ

胡蝶蘭は確かに高めですが、年に一度のことですし
まぁいいかと。格好の被写体にもなりますしね。^^
Commented by slowhanded at 2008-12-31 20:40
> naomiさん
いえいえ、ホント大したことでは。。。^^;
確かにちと高いなとは思いましたが、ケチって貧相な品に
なるよりはいいのかなと。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2枚目あざぁ~っす。^^


> 細目さん
可愛らしい色合いの花でしたので、お任せにしてよかった
かなと思いました。^^

いやぁ、お褒めいただきありがとうございます。
がぶり寄りはmystyleですので、来年以降もググッと
寄りますよぉ。d(^-^)!

細目さんもよいお年を~♪ (^o^)/~~~
Commented by hazukiaa at 2009-01-01 00:01
ワタクシもslowさんのょぅな息子なら、、よかった
お母様 お喜びになられたことでしょう♪
とても高尚なお色目の蘭ですネ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< '08 ~ Sunset      α300の力試し >>