Change The World

slowlyhand.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 27日

冬の彩り

 第一級の寒波とやらが到来して各地で冷え込んでいるようで、ここ静岡もかなりの冷え込
みとなっております。が、そんな中少しでも暖かみを感じられるものを探してみました。^^
f0072758_21143892.jpg

【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/6,000秒 絞り優先AE ISO200 】
 これは花壇に植えられていた葉牡丹ですが、黄色のパンジーを前ボケに入れると暖かみが
増したように見えますね。^^

f0072758_21181864.jpg
【 α700+AF50mmマクロ F2.8(D):F4.0 1/350秒 絞り優先AE ISO200 】
 そして足元を見るとシロツメクサが花を咲かせておりました。脇にあった色付いた落葉が
アクセントになってくれましたわ。d(^-^)!

f0072758_21202658.jpg
【α700+DT16-80mm F3.5-4.5ZA:F8.0 1/750秒 絞り優先AE ISO200 】
 日に向かって逞しく咲くシロツメクサをローポジション・ノーファインダーで撮ってみま
した。厳しい気候にも耐え抜く力強さを感じますねぇ。p(^^)q

by slowhanded | 2008-12-27 21:23 | Flowers | Comments(12)
Commented by chiyoko-mimi at 2008-12-27 22:33
こんばんは^^
シロツメ草、家庭菜園の側に沢山有ります
強いお花ですね
力強さ真似たいものです
Commented by ts79ks79 at 2008-12-27 23:39
こんばんは。
ここ数日、寒波の影響で寒いですが
そちらでは、寒いと言っても花が咲いているんですね。
その上、梅まで咲いているとは驚きました。

その代り、被写体がいっぱい有って良いですね。

羨ましいです。
Commented by daruchan5949 at 2008-12-27 23:53
葉牡丹って結構撮るのが難しいんですよね。(^^;
でも、前ボケにパンジーを入れるところが流石です。d(-_^)good!!

ラストのシロツメクサのバックに写る風車、空の広さもまた(・∀・)イイ!
※度々拝見する風車かと思いますが・・・(笑)
Commented by naomi_luna703 at 2008-12-28 01:11
うーん、太陽を感じてとても暖まりました。
slowhandedさんのテクを勉強させてもらわなきゃ。
+αでこんな効果が出るんですね。
Commented by mitiko-aran at 2008-12-28 08:27
おはよう~
ワ~ァ!真冬にシロツメグサそれも、綺麗ですね、
5月頃が最盛期なのに、、
葉牡丹の白に前ボケの黄色、寒いのに、不思議と暖かく感じるわ、
今朝、庭は霜で真っ白でした、寒かったわ、
Commented by mitiko-aran at 2008-12-28 08:29
追伸
今日の更新にて、お休みに入ります、
楽しいBLG生活送らせて頂きました、
有難うございます、来年も宜しくお願いします、
良いお年を、お迎え下さいませ
Commented by sidu-haha at 2008-12-28 08:44
おはようございます。
ほんとに、寒い日々が続いています~
冷凍庫の中にいるような~

シロツメクサ~こんなにたくさんあるのですね~
Commented by 細目 at 2008-12-28 12:40 x
こんにちは、slowさん。
最後のショットはノーファインダーなんですか。
すごいですね。
青空と風車とシロツメクサの群生の傾斜とのポジショニングが
バッチリじゃないですか。
ファインダー覗かないでココまで撮れるなんて尊敬の眼差し。^^
Commented by Con-Nature at 2008-12-28 17:23
シロツメクサですか・・・
言葉も無い・・・
温かい写真ありがとうございます<(_ _)>
ついでに「懐」も・・・って分けには行きませんね(^^♪がはははh
Commented by slowhanded at 2008-12-28 20:04
> mimiさん
家庭菜園の側ってのがいいですね。^^
小さいけどたくましいお花ですわ。


> おすぎさん
寒さはこれからが本番ですが、こちらでは目に見える
寒さが感じられませぬ。( ̄▽ ̄;)ゞ
その分撮影ネタはあるかもですねぇ。


> daruchan
冬場は葉牡丹にも助けられますな。^^;

そうそう、この場所は何度となく訪れている撮影ポイント
なのです。河口近くなので被写体が多いんですよ。^^
Commented by slowhanded at 2008-12-28 20:09
> naomiさん
暖かみを感じてもらえるとうれしいですねぇ。(*^^*)

いやぁ、テクニックなどというほどの事はしておりませぬ。
ちと変化を付けてみただけかと。。。^^;


> アランさん
そちらは霜ですかぁ。{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ
寒いのは苦手なので早く暖かくなって欲しいっす。

お、これから冬休みですね。1年間お疲れさまでした。
よいお年をお迎えくださいまし。^^


> sidu-hahaさん
全く寒いのはいやですねぇ。(((=_=)))ブルブル
冷凍庫の中とはこれまた。。。

シロツメクサからも元気をもらえるようでしょ?d(^-^)!
Commented by slowhanded at 2008-12-28 20:14
> 細目さん
はい~、構図は何枚か撮り直しながらよかったものを
現像してます。「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」撮影法
ですな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


> Con-Natureさん
そちらは辺り一面の銀世界ですからねぇ。
が、それはそれで美しいですぞょ。d(^-^)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< SONY α300      のんびりと散策など >>